2013年09月30日

なかなかはかどりません

今日は月曜日ですがデニル会は明日に変更なので朝から必死で子供物を別けたり注文のオムツケーキをっ作ったりしていました、朝お馴染みさんがママが忙しいだろうから差入れに行きますからランチのしたくは無用ですよ、、の心強いお言葉を頂いていたので仕事に集中できました。賀!オムツケーキの注文が沢山来ていてまずは子供服ハロウィンのものだけ値段付け終了です。
posted by ヤヨイママ at 21:34| 日記

2013年09月29日

荷物が届きました。

空港ピザ屋.jpg夕べゆっくろお風呂に入って10時には熟睡し、今朝10;30に”いったい、いつまで寝れば気が済むんだ〜〜!”と鬼軍曹にどなられ、、内心後3時間ほど寝たら気が済む!!といいそうだったけど、ぐっとこらえて朝ごはんの準備しました。昨日成田から送ったオオバコも10時前に到着!!いつもの佐川急便のお兄さんが”今日は暑い!!”短パン半そでで、燃えていた
ひぃえ〜日本は未だ暑いの?秋物まだまだ動かないかな? 彼が突如”あ〜〜これ午後指定なのに、、、う〜〜ン!!残念スイマセン起こしちゃって、、”といって帰って行った、其の後シャッター閉めて夢中で6時までお仕事でした、
本日のお写真です、空港ホテルの近くのピザ屋。$7ぽっきり
posted by ヤヨイママ at 08:35| 日記

2013年09月28日

無事帰国便に

2013-lastday.jpg朝8時にHOTELの送迎バスで飛行場に行き、無事機構気の乗り込みましたが今回は席が急なことで変えることが出来ずに3人掛けの窓側と、真ん中、仕方中けどね、10時間うつらうつら成田ホノルルより近い感じがしたのは何故だろう、機内で後半4時間は映画を、、42という映画でハイリソ フォードが老人役いい味をだしていた。
成田に2時について4時には我が家に、明日は成田から送った荷物も尽くし、今のうちに昨日注文が来たオムツケーキ作ってしまおう。
posted by ヤヨイママ at 22:47| 日記

2013年09月27日

あのHOTEL

ashienda.jpg朝5;30に起きてミスズさんの作ってくれたCOFFEEを飲みながら:必ず中津さんたちはいる間に何かやらかしてくれるけど、今回は何も無くてよかったわね、車返却するまで気を抜かないで飛行場に行ってね!”といってヒロさんの家を後にしてレンタカー返却も無事済、ユナイテッドのカウンターに行きチェックインすると、私たちの乗る機がキャンセルに、、、ウッヒィエ〜〜キャンセル〜?って事は今日は飛ばないわけね、
レンタカーは返却しちゃったし、、明日の朝8時までにカウンターに戻るようにするなら飛行場近辺にいるしかない、、、と言う事で、、あのHOTELに1泊することに、、あのHOTELとか2001年同時多発テロで帰国できず航空会社から2泊分のティケットが出て止まったあのHOTELです。650室が満室だったあの時と比べてロビーもゆったり、
向かいのスーパーでサンドイッチ、スープ、サラダを買い込んで向かいのスタバのテーブルでランチしてLAでの仕事の疲れが出て3時間たっぷりお昼寝、、6時頃HOTEL近辺を散策して、新しくOPENした焼きたてPIZZAの店で焼きたてPIZZAをオーダーして、夕方ミスズさんからTELが着て”やっぱりやらかしちゃったわね、朋子さんたちハハハ
本日のお写真です。HOTELとスーパー昼ごはん・飛行場からHOTEL間で一緒に戻った荷物たち
posted by ヤヨイママ at 22:32| 日記

2013年09月26日

KEEN履きました

keen.jpg足のサイズが21,5cmで日本でも靴に不自由している私なのですが、KEENの靴をすすめられて1足買って履いてみました、まず疲れない!足の指が自由に動いて履けば履くほどラクチン!!推薦者はヒロさんとミスズさんもちろんクリストファーくんもKEENの愛用者、クリストファー君の小さくなったKEENを履いて歩いてみたらいい感じだったので、早速朝買いに行きました。その後子供服の仕入れに行っても楽!日本に帰ったらウォーキングに使うつもり、ウォーキングの相棒のJさんは外反母趾気味でやっぱり靴に苦労しているので進めてみよう!!4時頃からいつものBOXCITYで段ボール箱買って帰国準備いたしました。夜はヒロさんは出かけたけど、ミスズさんとクリストファー君とカリフォルニアピザキッティンでお別れディナー、帰宅後ヒロさんも交えて5人で恒例のトランプパーティーで11時までおお盛り上がり、、明日は5;30に起きて飛行場に、、
本日のお写真です。ヒロさん一家ご愛用のKEEN ,,私のKEENも入れて一体何足あるかな? 昨日お迎えの時食べたベトナムのポーです
posted by ヤヨイママ at 15:54| 日記

2013年09月25日

そろそろ帰国の、、

in-out.jpgそろそろ帰国準備の為いつもの段ボール屋のBOXCITYにいって軽く全体の量を箱詰めしてみた、3時にヒロさんがクリストファー君のお迎えに行くというので私たちも一緒に言ってランチにすることに、9月からのミドルスクールは私たちにいくのは始めて、1学年1クラス38人が8クラス有って今後4年間通ってハイスクールになるのだけど、まあまあ子供の数が多い!!クリストファー君を乗せて、ベトナム屋でポーを食べて家に戻って再びお仕事、そうそうお土産も買わなきゃね!って訳で2人でスーパーに行き、この日の2人の夕飯は10時にIN N OUTでハンバーガー、香港でもないのに、夜の10時に家族連れで食事?バーガータイム?って言うくらい家族連れで大混雑だった
本日のお写真です。日曜日のファイアーストーンのスペアリブとインインアウトのハンバーガー
posted by ヤヨイママ at 15:42| 日記

2013年09月24日

ハーレー SHOPへ

ハーレー.jpg実は今回DISNEYのオムツケーキだけでなくハーレーのオムツケーキにもTRYしようとパサディナのハーレーSHOPに行きました、
たまたま日曜日で2014年の新車発表会に重なって、外は屋台が出てて家族連れで大賑わい、皆ハーレー大好き人間ばかりで、大盛り上がり、、ハーレーに乗っているタッキーにLINEで写真を送ったら早速XXとXX買って来て!!めったにお土産も頼まないけど、火がついたらしい、、ジッチャンも早速ハーレーの新車にまたがり大はしゃぎ、、今度タッキー連れて来たいらしい、、夕飯は私たちの希望でスペアリブの美味しいFIRESTONEに、、
本日のお写真です。ハレーの展示場と店内です、帰る途中で山火事発見!!ヘリが飛んで放水したりフリーウエイの反対車線は消防車の列で大渋滞!!20台くらい消防車が走っていった
posted by ヤヨイママ at 14:19| 日記

2013年09月23日

顔馴染みが。

ルビー.jpgアメリカでは未だ本格にオムツケーキの具材の仕入れが4年ほどで年に6.7回通っていた香港のような訳にも行かないけど、ここの国でもやっぱり香港同様日本人が行くようなエリアじゃないマニアックなエリアが多いので、ここに出没する日本人は、私たちより彼らのほうが印象に残っているようで、トイレを探さ、なくても貸してくれる店が沢山出来て大助かり、そしてどの店も帰るとき必ず”ママ今度いつ来るの?”とフレンドリーなメキシカンはメキシコ弁?メキシコ訛りの英語で話しかけてくるようになった。チャイニーズだって香港出身だったりして、それでも油断禁物で、今朝も10時からダウンタウン巡り、3時には切り上げてきたけど。いつものソックスやは家賃高騰で利益率が少ないので廃業するからと安くしてくれたけど、円安の為日本円に直したら以前の仕入れと同じだけど、大助かり。パーキングメーターに停める時小柄なメキシコ人のアイス売りのおじちゃんが一尾始終ず゙〜っと見てた。まるで日本の石焼き芋屋の屋台をアイスクリームに変えた感じ、
アイスはいらないわよ、とおじちゃんに言ったら”違うよ、旦那 パーキングの線から1ヤードずれててこれじゃポリスに罰金取られるぞ”と親切に教えてくれただけだった。
なぜか急に”Thankyou so much!”なんていって微笑む私、、アイス1個買えばよかったのかな?
5時頃ふと朝ヒロさんの家で朝食を食べてから何も食べていないことに気が付き 行きたかったダイナーのRUBYSのハンバーガー、、超美味しい!!
posted by ヤヨイママ at 08:01| 日記

2013年09月22日

さ〜あロスだ、

2013-4day.jpg今朝明け方3時にチェックアウトしホノルルの空港に、レンタカーの会社始まる4時30分にはもうずらりと返却の列が、、6;30のロス行きに間に合うのか心配だったけどokでした。バーガーキングで朝ごはん食べて機内に、何とコーヒーだけでパンの一切れもでない!!空腹の5時間は辛い!香港だって4時間なのに、それより長い!!ロスに着きレンタカー会社で待つこと3時間!!そしてフリーウエーもラッシュ!!どうにかやっとの思いでヒロさん宅にちょうどバーベキューとパエリアも出来上がり話もそこそこにステーキとパエリアを駆け込みお休みなさい、本当は現地時間21日は金曜日でクリストファー君もゆっくり出来るからこの日にロス入りしたって言うのに、、
posted by ヤヨイママ at 10:49| 日記

2013年09月21日

ハワイの歴史に触れる

2013-2day.jpgハワイに到着してからずっと気になっていたのが、ハワイ州旗アメリカなのに、ユニオンジャックとアメリカ国旗の色の白、赤、紺になっていていつもの見慣れたカルフォルニアの州旗と比べると何故ユニオンジャック?そこで今日はカメハメハ5世 司法史センターに行きました。HAWAII  FUVE−Oでお馴染みのカメハメハ大王をチラッと見て州旗について伺い納得ホテルに戻って3時間ほどお昼寝、毎日お昼寝して指の先までのんびり、、夜は四国の讃岐うどん丸亀製麺、、なんで?四国に行かなくてもいいから?テルミが地元で人気のレナースのマラサダを抱えてカラカウワ通りを駆けてきた、”急にうどん食べにいけないからさきにたべてて”とTELがあったのはMISAチャンが私たちに出来立ての熱々のマラサダを食べさせたくってご主人に並んで買って来るのを待っていたらしい、、そのマラサダ片手にシェラトンのローソンに行き、ビール、ウーロン茶をもってローカルたち我が家の応接室代わりに使っているホテルのプールサイドでBEER& MARASADAで乾杯!!10月14日に帰国したら又会おうね!!まったりのんびり昼寝してテルミに合えた楽しい旅でした。
いつも香港やLAでは仕事に追われてこんな旅は初めてかも。。特約航空券とそれを取ってハワイ行きをしてお膳立てしてくれたジッチャンと、テルミ、MISA ちゃんに感謝の旅でした。
posted by ヤヨイママ at 10:32| 日記

2013年09月20日

ハワイdeおでん

HW4.jpg今朝はゾウ夫婦お勧めのSWAPMEETに、空港近くのアロハスタジアムに行ってきました、、いうなれば香港女人街のハワイ版?BAGや帽子、Tシャツ某国製であろうハワイアンキルト私が時間があるとき作ったほうが上手だ、、なんていいながら小1時間見て、その足であさって早朝のフライトのチェックインのレンタカー会社からエアポートまでの予行演習通常24時間営業だと思っていたら、なんともホノルルは24時間空港では無いので、レンタカー会社も4;30OPENだとかで、やっぱり何だかハワイは全てゆる〜〜い!!この木何の木のある公園に、日立のCMSONGで育った日本人だけが何台もバスで着ておりました、その公園を10分ほどで退散しタッキーに頼まれたクロムハーツを買いに、、
テルミと3人で夕飯を取って明日はカメハメハ大王の幽閉されていた宮殿に行く予定
本日のお写真です、昨日MISAチャンから教わったワゴントラックのガーリックシュリンプとテルミ特製おでん&シュリンプサラダ
本日のお写真です、カメハメハ大王の前HAWAII FIVE −Oのロケはやってませんが、、テルミのお勧めジモピーに人気のマラサダ
posted by ヤヨイママ at 18:18| 日記

2013年09月19日

お勧めの観光しました。

HW1.jpg出発前にゾウ夫婦に教わった葉見たけど、行ったら何とか成るさ!でハワイに到着しハワイでテルミの長女で我が家のチーママとも幼稚園が一緒だったMISAちゃんが大きい情報誌KAUKAUのスタッフなので痒いところに手が届くとはまさにこのこと、フリーウェイH1で半島一周してここでこれ食べて、あそこ回ってあれ見てくるとこのくらいの時間に帰れてETC.言われたとこでガーリップシュリンプ食べて、ドールのパイナップルのソフト食べて、、なぜか途中お腹空いたら食べてね!となぜかMISAチャン自作のお稲荷さんをテルミに持たされガーリックシュリンプ&稲荷ずし、なんて食べて半島めぐりしました。夕方テルミは同じコンドミニアムの長期滞在者帰国パーティーがあるので、7時過ぎにテルミの家に行ったらおでんとサラダで旧交を暖め半分酔っ払ったテルミが”本当に朋子とパパにここで会えるって夢見たい!!帰るまでずっと”夕飯は一緒だからね!!”と楽しい1日を過ごしました。
本日のお写真です。ソフトクリームとドールの農園
posted by ヤヨイママ at 14:03| 日記

2013年09月18日

出国しました

2013-1day.jpg台風18号がノロノロしているけどフライトは定刻のようなので1時過ぎのスカイライナーに乗ったけど、これも前が詰まっていたり、強風のため30分ほど遅れて成田に、、まあ成田にいれば一安心、定刻どおりに飛行機には乗ったけど、コンドは飛行機もしゅっパルが積めって機内で一時間以上缶詰め、、どうにかこうにか飛びたたったけどハワイについてテルミにあって3人でお食事した何度も朋子で本当にハワイで会えた!!と喜んでくれたけど、私は歩きながら寝てたらしく何度も”朋子 おきてよ!!”といわれました。毎日孫のお守りに明け暮れているテルミはすっかり現地の顔でした、
posted by ヤヨイママ at 13:28| 日記

2013年09月15日

専業主婦

310261-WID.jpgいよいよホノルル&ロス行きが明日なのに、困ったことに台風18号が接近中で成田に向かう時がピークのようで、麻から今日は専業主婦、お風呂掃除にお洗濯、掃除機掛けて洗濯機廻して、、は〜毎日がこんな生活だったら、、私には向かないと思う、、仕事に逃げているとしか思えないけど、
今夜もJさんと軽くウォーキングをストイックな中年アスリートの二人なのでした。
本日のお写真です。台風18号の進路予想図です。は〜〜あ まいったまいった、、
posted by ヤヨイママ at 21:28| 日記

2013年09月14日

参っちゃうね!!

P1110076.jpg一応今日でオムツケーキの発送はほぼおわって、そろそろアメリカ行きの準備もせねば、頼まれたお土産も買ったし、DISNEYやRIBB0Nの在庫も調べて氏、、開店そうそうゾウがご主人のハワイフェチな夫婦がハワイ無知な夫婦にレクチャ_にきてくれたのにあいにく12時に床屋さんの予約で退席!!まあとも子じゃわかんないよね!といわれながらも大笑いし、そこに並びの実千代ちゃんも着て大騒ぎ、、みんなの帰った後本日発送分完成し出荷いたしました。それにしても16日の日に台風直撃かしら?参っちゃうね!!
本日のお写真です、8月末にドイツに行かれたM様のお土産でゾーリンゲンのリボンカット用鋏です、大切に使わせていただきます。
posted by ヤヨイママ at 23:12| 日記

2013年09月13日

Happy Birthday !! 、

今日は兄の誕生日なので、朝SMSでお誕生日おめでとう、義理SMS?ありがとうと即お返事が、、今日も大忙しの1日ちでした。開店前にミスズさんからのい依頼品を近所のドラックストアに行ってほぼ全品そろいました、16日関東地方に台風直撃とか、、いったいどうなることやら、、、
posted by ヤヨイママ at 23:09| 日記

2013年09月12日

行ってる暇なんかない

P1110053.jpg今朝10:30にヘアカラーの予約をしていたので、新宿まで、地下鉄の車中で何人かのお客様にsmsで来週からLAに買い付けに出かけます子供服のサイズお教え下さい、大人物もOKですよ、、、と車中で一仕事!美容院に着いてからもじゃんじゃんお返事が、、美容院を終えて2時に家に戻ったら、2:30に戻ります、、と張り紙が張り紙をはがしていたらお客様がさっき着たら2;0となっていたと、おっしゃって時間潰してきたんです、とオムツケーキのご注文に、その後直ぐに今度は師匠が。お〜〜ババア時間厳守だな!とおっしゃってご注文のオムツケーキをとりにいらっしゃいました、、
その後もNETの商品作りで忙しかったのに、またまた2組もオムツケーキのご注文お方が、、美容院なんか行ってる暇なんかない!行かなきゃよかった。、、といってもそうはいかないけど、、
本日のお写真です、いまだに進まないハロウィンのディスプレイ、
posted by ヤヨイママ at 22:55| 日記

2013年09月11日

まったり出来るかな?

P1110057.jpg今日は 皆さんが”ママのお店がいつもディズニーランドより早くHALLOWEENのディスプレイしてたのに、今年は未だやらないのですか?”とせっつかれて、、やっと重い腰を上げましたが、未だ完成まで5分の一だけ、、今朝は開店前に雷門前のデニーズでハワイ通の友人のゾウにレクチャーを受けました。”でも朋子ハワイでまったっり出来るかな?”といわれたけれど、無理そう、、家に戻ったら並びの実千代ちゃんが山梨から送ってきたというぶどうを届けてくれたので、”さっきまでゾウとお茶してたのよ。。といったら彼女も会いたい、、!!次回の食事会はゾウも来るかな?
本日のお写真です。実千代ちゃんからのお裾分け、、、
posted by ヤヨイママ at 23:08| 日記

2013年09月10日

あれから12年

P1110059.jpg早いもので あの同時多発テロから12年、、未だアメリカは9月10日だけど早いものです、あの時MISUZUさんのお腹の中にいたクリストファー君はこの夏来た時は私と変わらないくらい大きくなって、この9月からはミドルスクールに行くようになって、、、、今朝SHOPの前を掃いていたら道を聞かれた、例の如く何処から来たのか聞いたら、台湾の女の子でした、でも癖の無い英語を話すお嬢さんでした、、私の耳がアジア系の英語が聞き慣れているのかな?良いな、、台湾、小龍包、ディンタイホン生きたいわ、、といったら台湾は小龍包だけじゃなくパールミルクティもあるの、、というので珍珠乃(女偏に乃)茶(ティンジュナイチャ)ホウメイ(珍珠ナイ茶美味しいネ!}、、といったらとても驚いてた。あ〜いつも太いストローで飲んでたチンジュナイチャ、飲みたい〜〜今日はウォーキング欠席の連絡が来たので、ジッチャンと二人で、スーパーに行って頼まれたものを買ってきました、残りの品物はヘアーカラーやスタイリングフォームなので、明日にでもドラッグストアに行って今回のミッションは終了?かな?
本日のお写真です。昨日LAにTELし欲しい物言ってちょうだい!!といったら早速メールが、柿の種のゆず胡椒味だって?、何処でそんな情報仕入れるのかな?私も買い来て今始めて食べたけど美味しかった。、
posted by ヤヨイママ at 23:23| 日記

2013年09月09日

9月9日といったら

P1110042.jpg9月9日といったらそりゃ〜もう香港の超結婚式の予約の取れない日、10年先までいっぱいとか香港人は真顔で言うくらいラッキーナンバーなのです。
このごろ香港にいけないので、もう胸がしくしく何とかで〜〜とやけになって歌いたい。
今日は月デニでした、私がデニーズに行っている間にジッチャンはアメリカで使う国際免許書の更新に出かけたようです。私は11時にSHOPをOPENして昨日ご注文を頂いた特注ケーキを作りましたがなぜか今日は特注ケーキの多い日でした、そして次々お馴染みさんが遊びにいらしたりで、
本日のお写真です、特注オムツケーキたち
posted by ヤヨイママ at 23:14| 日記