2011年08月31日

TV無い生活5日目

DVD-RAM.jpg今朝10時に美容院の予約だったのですが、四谷まで行ってから10時ぴったりに美容院に入った。今日こそは絶対帰りに伊勢丹で美味しいパンや食材を買って帰ろうと思っていたのに、ヘアカラーも終わらない11時にメールが、”中津さんもメールするようになったんですね”といわれ開けたらなんと、”注文がいくつか来てるからさっさと帰って来い!”というので12時に終わった途端駆け出して伊勢丹の行き、美味しそうなパンとカヌレを買って1時にOPEN。2時にはるみっチャンがきて二人でとりあえず3個ずつ作りました。あ〜あ今日で8月も終了!明日から9月だ、9月の香港滞在中台風が直撃しませんように、、
3階のTVか壊れ5日目、、さすがにTVを見ない私でも秋の夜長は退屈、、といったら、オムツケーキの出荷準備が終わった途端に,こんなときは異常にフットワークが軽いジッチャンはミニチャリにヒラリトまたがり、”アキバ行ってきま〜す!!”といって”朋チャンのために、、”と訳のわからないことを言ったと思ったら”ジャジャ〜ン!!”となんだかまたもやゴミ?を買ってきた、せめてPCでDVDでも見ることができるように、、のジジ心のようです。ですから今から3階でDVD見ます!
本日のお写真です。秋葉原のジャンク屋で600円で買った、PCでDVDが見る事が出来る機械です。
posted by ヤヨイママ at 22:49| 日記

2011年08月30日

毎日10km歩くって?

ボウレイ茶.jpg今日は朝から蒸し暑く、ご来店なさる方々も”あ〜暑い!ママはCOFFEEでも私は冷たいのがいい!!”なんておっしゃる方が多かった、2時頃いらした方はいつもウォーキングの途中のお寄りになるのだけれど、先日久しぶりにいらしたとき、すごくほっそりしたので”やせましたネ〜〜!”といったら歩く距離を増やした、とおっしゃっていた、昨日いらしたお馴染みさんが1週間自分の会社の夏休み中毎日6時に起きてウォーキングなさっていたとかで、昨日のお客様は毎日2万歩歩いてる、といったら、何と今日の彼女は毎日10km歩くそうで、その時お店にいらしたほかのお客様と同時に”すっご〜い!”と言ってしまった。、上には上が居るもんだ!!と実感した日でございました。
本日のお写真です、中国茶好きの私にお客様から頂戴した、超高級中国茶、半分アメリカに持って行こうかな?
posted by ヤヨイママ at 22:38| 日記

2011年08月29日

知恵熱か?

昨日私は3階に上がってからジッチャンは1回のリビングの奥を自分のスペースにしようと、掃除を始めたらしい、BUT!彼は己を過信し、マスクも掛けずに窓も開けずに密室で模様替えをしようとしたら、何と、急に発熱、、そのまま3階で長袖のTシャツを重ね着してねたらしい、もちろん今朝は私より速く起きておいた。何で長袖2枚重ね着なんかしてるの?と聞いて初めて図ったことだけど、”これって、アレルギー?ハウスダスト?”と言ってたけど、”ぁ〜もう9:30に成るからデニーズ行っていいよ、もしかしたら俺3階でまた寝る、、”といわれ、主人に送り出されデニーズに行き私はおよそ1時間半大笑いして帰ってきました。
家に戻ったらPCの前雷門の雷神のような恐い顔してPCを眺めてました。そうそう今日からHPが新しくなりました。その最終チェックをしていたようです。日中電話注文があったときもキャラクター別検索のところを入れ忘れていた、HPが新しくなって、未だ使い勝手がわからなくてすみません。といったら相手の方も、、”そうですよ、きのうと違ってて驚きました。キャラクター別検索がなくなって、捜しにくいですね”といわれたのでそのことを伝えたら、”やっべ〜え、作るの忘れてた!”と言って早速作ってくれました。熱もどこか行ったようです。
posted by ヤヨイママ at 21:22| 日記

2011年08月28日

復活!!

昨日花火大会なのに一歩も外には出ずに居た。晩御飯を食べた後、なんだかもう身の置き所もないほど眠くて、眠くって、、3階に上がるなり10時前だというのに、TVの壊れているし、もう、寝る!!と、寝ることに、そして今朝、起きたら。ま〜大変10:30大慌てで1階に降りヨーグルト食べて、SHOPをOPENしました、半日眠っていいました。子供じゃないけど良く寝たので、今日はバリバリいい感じ!!店内の洋服を全て飾りなおしたり、床も雑巾で綺麗に拭いてSHOPも閉店までメッチャ忙しかった。年に何回かある私の充電睡眠でこの夏も乗り切れて、後は9月の香港行きに体力を蓄えて、がんばります!!
posted by ヤヨイママ at 21:09| 日記

2011年08月27日

は〜ぁ!今年も終わった、終わった。

hero_2011.jpg朝から涼しくって花火大会までお天気持つかしら?と、気にしていたのは私だけではないはず、涼しくって浴衣姿のお嬢様(年齢を問わず)を大勢見受けました。
ヤマトからも集荷時間を早めて欲しいと言われていたので、朝から必死におむつケーキを作って、4時には手持ち無沙汰な私でした。お昼頃埼玉のお馴染みさんから、昨日お父様が眠るようにお亡くなりになられた、というメールが、眠るように静かに息を引き取られるなんて、お父様のお人柄ですね、熱中症じゃなく良かったですね、なんて訳の判らないメール返信しました。
何年か前までは花火大会といえば、ディーちゃんが音で怯えるので、ずっと抱っこしてましたが、今年はなんだか妙でした。でもさっき花火大会も終了したようで、急に静かになりました。は〜あ。終わった、終わった、、今年の夏も終わった!!今年は一歩も外に出なかった、、そうそう、今朝3階のTVがプツン!といって見えなくなったそうです。ジッチャンによりますと、、どうやら壊れたようです、、中途半端な時期に壊れて厄介なTVだ、今度は何インチにしようかな?
本日のお写真です、今日の隅田川花火大会のポスターです。
posted by ヤヨイママ at 21:02| 日記

2011年08月26日

思わず、抜きました!!

朝起きたとき、といっても10:30でしたけど、いいお天気で少し暑かったのに、お昼過ぎから物凄い雷!!土砂降りの大雨!ニュースでは関東地方大雨注意報が出ていたほど、雷がすごく、もし落雷でもあったらPCの中のデーターがぶっ飛ぶ!!と思ったら、反射的に使っているPCのコンセントを抜いてスイッチOFFにしました。明日は浅草は隅田川の花火大会なので、震災の影響で1ヶ月遅れで開催されます。明日雨だとで明後日に順延です。
花火大会が終わると本格的な秋です。でもその前に明日は花火会場の近所は交通規制があって車も通れなくなるのでヤマトの集荷も2時までにして欲しいといわれ、明日発送の商品は8割製作しました。有旗おむつケーキの電話注文のお客様にももし発走時間に間に合わなければ日曜発送にさせていただきます、とお断りいたしました。明日は朝寝坊せずに早起きして、きちんと仕事をしよう!!と思います。ですからもうシャワー浴びてねます。
posted by ヤヨイママ at 23:02| 日記

2011年08月25日

同じお名前でした、

なんとなく雨が降りそうで、開店と同時に傘たても出したけど、降らずに終わった一日でした。
今日もいろいろな種類のおむつケーキ作りまくっていました。3時頃HPをご覧になって、2人連れのお客様がおむつケーキのオーダーにいらしてくださいました。オーダーシートに書かれたお名前がXX倫子さんご記入なさったので、ミチコサンとお読みするのですか?と伺ったら、トモコさんとお読みするそうで、あら同じ名前だわ、、と思ったけど、いつもトモコさんには同じ名前ですね!いうのですが、今日は静かな私でした?その後のSHOPは子供服やさんでした。7時頃NETで注文が来た方も、先ほどの倫子さんと同じお名前でしたが、この方はどんな読み方をするのでしょうかね?みち子さん?のり子さん?それとも同じとも子さん?
posted by ヤヨイママ at 22:15| 日記

2011年08月24日

夏休みも終わったネ!!

PKT.jpg夕べ晩御飯が終わったあたりからいつもよりなんだか急に注文のピッチが早く結局朝起きたら、いつもの倍の注文量、困ったことにそんな日に限って忙しく、次々お客様が見えてなかなかはかどらない、私のSHOPのお客様は”勝手にしゃべってるから、ママが勝手に作ってて、、!”なんて9月1日からプーケットにいくKさんは久しぶりのご来店で二人の間に放すことは尽きなかった、そうおしゃべりしつつ1個完成!!その間も注文が来て、結局本日の注文のうち残り5個は明日は作って発送することに、、もう世間は夏休みが終わったんだわ、と実感した瞬間でした。
本日のお写真です。一昨日プーケットから帰ったおなじみさんのお子さんから届いた絵葉書、、去年より字も上手になりました。
posted by ヤヨイママ at 21:41| 日記

2011年08月23日

だって広東語じゃないし〜〜、、

今日は昨日より少し暑かった、今日も仕事が休みのはるみっちゃんに”今日も来れるようなら来て下さい”とメールしたら2:30頃着てくれました、朝一番のお客様は2月におむつケーキを贈られた方で、自分の感激をお友達にも、、とおっしゃってご来店くださいました。ただし御自分が来れないので、お母様が代理で、、イロイロなデパートでも見たけど、やっぱりYAYOIのおむつケーキがいい、、”とおっしゃってくださいました。日中注文の品をいくつか作って、張るみっちゃんの帰ってふっと、一段落したとき、3人の中国系の方がお買い物に、CARTERのBIBがお気に入りのようで、1人は英語が出来るので結局英語で接客、dッ何処から来たのか尋ねたら、台湾の方、立ったので、”3キン 1800円"と広東語だと、サンギン ヤッパレイレイ円”というのだけれど北京語や台湾語だと、イーイパーレイレイ円なので、そういったら3人が同時に発音が悪い”8はパー”舌を丸めるとか教えを受けたけど、できません!!仲良しのリンナちゃんに北京語教えてもらおうかな?
posted by ヤヨイママ at 23:00| 日記

2011年08月22日

8時と7時を間違えて早起きした。。

P1050688.jpg今朝9時に歯科の予約をしていたので気になって眼がさめたら8時と7時を間違えて7時に起きてすご〜く損した気分で8:30頃家を出て病院に向かった。
9時に予約かと思ったら9:30でデニーズも遅くなるので後日に予約取り直して帰ってきた。そのままデニーズに直行し、11時にSHOPをOPENしたら、お馴染みさんが10日間のプーケットからのお土産を持って遊びにいらした。さすが10日間も時間に終われない生活をしてきた帰ってお洗濯しま〜す!”と帰られた。今日も涼しくノーエアコンでドアを開けっ放しにしていたせいか、子供服目当てのお客様が何人もいらっしゃいましたが、サイズがないので秋冬物にご期待いただくことに、1時過ぎに張るみっちゃんが来て小物作りに励んでもらいました。3時頃、私のおむつケーキお買い上げ第1号のNさんがまたまたおむつケーキのオーダーに、、彼女は先月お友達と3人でサンフランシスコ、サクラメントにお出掛けに、そのお話も聞いているうちに、私のアメリカ行きたい病がウズウズ、、、サーチャージが安くなったら絶対出かける!!と一人喚いていました。
本日のお写真ですタイのお土産の象さんのキーホルダー&ドライマンゴです
posted by ヤヨイママ at 21:27| 日記

2011年08月21日

明日の大安に間に合うように

P1050677.jpg昨日に引き続き秋〜!!SHOPは終日ノークーラーデイ、、このまま香港に行く秋になってくれたらいいな〜、涼しさを実感したから 今なら羽毛や皮のジャケットやショールを見てもピンと来るけど、先月おむつケーキをお買い上げくださった方が、今日はお母様を連れておむつケーキのご注文にいらしてくださいました。浅草だし、ついでに何か美味しいもの食べてもいいし、いい親孝行の機会だったかもしれませんね。イロイロキャラクターを迷われてスティッチにして、SHOPでも大好評のブランケットを巻いたタイプをオーダーくださいました。たまたま本日発送分の商品は作り終えた後だったので、明日の大安に間に合うようにおつくり氏、夕方の発送に間に合わせました。夕方2人の若いイギリス人の女の子が染太郎さんの場所を聞きに来た、2件先よ、といったら、座るのか掘りごたつタイプ出足を投げ出せるのか聞いてきたので、畳に直接座るといったら、”オーマイゴット!””日本の古いスタイルを楽しんでね!"と言ったけど、足伸ばせないけど、お好み焼き楽しむゆとりあるかな?
本日のお写真です。SHOPにお母様とおむつケーキのオーダーにいらしてくださった方商品です、明日の大安に間に合うようにいい大急ぎで作ったスティッチのおむつケーキです。
posted by ヤヨイママ at 21:43| 日記

2011年08月20日

あ〜〜良く寝た寝た!!

01562.jpg昨日の大雨ですっかり秋になってしまった東京地方、今日の浅草人の心配事は、来週の今日行われる隅田川花火大会こんなに涼しくっていいの?ッテ、、おかげで今日は東京都民全員良く眠れた週末で、日中も過ごしやすかった、今日もSHOPは忙しくあ〜っと言う間の閉店時間でした。
実は昨日COSTCOで枕を買ってあげた、良く眠れない、とか、肩がこって死にそうだ、とか、毎日毎日イロイロうるさいので枕を買った。いつもは必ず文句を言うのに、昨日はすんなり結うことを聞いて枕を買って帰った。昨日それを使った途端に、すごくい良く眠れたらしく、熟睡できたと大喜び、、本当らしい、、
本日のお写真です、嘘か本当か良く眠れて肩こりが80%改善されたという 枕
posted by ヤヨイママ at 23:00| 日記

2011年08月19日

COSTCOに行きました。

お茶.jpg今日は先日家中のリサイクルできるプリンターやPCなどをリサイクル業者に持っていくことに、出かけようと思った途端に土砂降りと雨!!どうにかこうにか大雨の中をリサイクル業者のところに行きました。スムーズに事が運び、帰りにお茶までくれちゃって、、そのままCOSTCOに行きました思ったより空いていたけど品切れが多かった、震災以来品切れが多い気がします。出かける前には熱いからルートビアー買うんだ!!とかわめいていたのに、この雨で急に涼しくなったので、飲み物よりも、溶けるから買わないゾ!といってた本人がCHOCOを買ってました、頭を使うから甘いものが 欲しくなるんだ!なんて聞きもしないのに、言い訳しながら買ってました。私は太るから買わない!!紗代ちゃんのままに頼まれた商品も購入し2:30にSHOPをOPEN、夕べ注文の商品を何個か作って出かけたので、気が楽です。夜中からの注文の商品を作りました。6時頃紗代チャンのママがCOSTCOの商品を取りに着ました。帰りの車の中でも私としては年内にLAに行きたくて行きたくて、、と熱くジッチャンに語ったのですが、
本日のお写真です。良心的なリサイクル業者のお土産の缶入りのお茶!
posted by ヤヨイママ at 21:41| 日記

2011年08月18日

真似して断捨離してる奴が、、

P1050674.jpg何日か前にCOSTCOに行くと騒いでいた奴が我が家に1名おりまして、先週紗代ちゃんのままと暑気払いをした時その話をしたら、かなり乗り気になっていたのに、買い物代行をすることに、今週はじめに行きたかったけど、アメリカからディズニーの商品も届かなかったので、これじゃあ今週後半かな?と思っていたら、急遽明日の朝行くぞ!!というので明日は早起きしてCOSTCOです。私は何日か前から冷蔵庫やフリーザーを空にして、準備は万端整っていました、明日その前に1件クーラーやPCやDVDを無料で引き取ってくれる所が途中にあるので そこに古くなったPCやクーラーを置いてから行きます。この夏彼も断捨離中です。私がSHOPに戻る前今の店舗の部分を1人で使っていたけど、私のSHOPが引っ越したので、狭いところでPC作業をしてました。来る人が全員ナンデこんな狭い所を仕事場にしたの?夏になったら暑くって狂い死ぬ!!と皆が言うのに、、ホラホラ言わんこっちゃない、、とうとう”俺は仕事場を変える!!内心 私は3年前から言ってたのに、、2階でも1階でも何処でも後日にお使いください。
本日のお写真です。明日捨てる使わなく成った クーラーやPCたち
posted by ヤヨイママ at 22:58| 日記

2011年08月17日

ご当地物尽くし

野菜.jpg今朝起き抜けに、やっと夏休みが終わった浅草橋におむつケーキの小物を買いに、、一軒目で造花を買い、2件目はフローラルテープを、、と思って、実は夏休み前に2件目の店で色違いの造花を買ったのに、もう廃盤でなくなったので1件目で欲しい色味の造花を買ったて 2件目の店にテープを買いに言ったら、何と何とお店の人が”奥さんだから教えちゃいますけど、あのテープは家はあんまり売れないから頼まれたときだけKさんから仕入れているんですよ、だからKさんに戻って買ったほうがうちより安いですよ”??だそうで、、今日は戻らず次回K社でテープ買うつもりです。3時頃お馴染みさんが友達が家庭菜園で作って沢山送ってくれたんでお裾別けです、、とナスや枝豆、キューリ、とうもろこしと山ほど形は悪いけど?美味しいお野菜沢山頂きました。今度は5時頃今はもう北海道に仕事で移ってしまったお馴染みさんのお母様が”娘がこのフルーツトマトのアイコをヤヨイさんに渡して欲しいって送ってきたからどうぞ!”と美味しいトマトを頂戴し、今日の夕食ははご当地物尽くしでした。
本日のお写真です、枝豆、ナス,フルーツトマトです
posted by ヤヨイママ at 21:33| 日記

2011年08月16日

頼みもしないのにモーニングコール

disney.jpg今朝9時前にTELが”ハ〜イグッモーニンおねさん貴方COSTCOいついく?”突然受話器の向こうでマージョリーがわめいていた、、?”何?ウィエクアップコール?"”未だ寝てる?LOVE LOVE だね!””No!LOVELOVE ジャなくってビジィーなの!!”結局そのまま起きた私はスーパーに買い物に行って帰ってきたら、昨日愚痴ったDISNEYのぬいぐるみがアメリカから届いてました。SHOPをOPNしてから次々お客様がいらして今日もとても急がしい一日でした。
本日のお写真です、アメリカのディズニーから届いたぬいぐるみたち、新製品のダンボも来ました。
posted by ヤヨイママ at 19:50| 日記

2011年08月15日

税関も夏休み?

朝起きて直ぐにデニーズに行きました。まだまだ夏休み中なのかデニーズも見慣れない家族連れやカップルが沢山来ていました。去年同様月デニの姉さんは今年も北海道に行ったきたので、そのときの珍道中の話で大盛りあがり、今年は利尻に行ったとかで、そこでまたまた転んだ話で大笑い、SHOPに帰った今日は2段や3段のおむつケーキ本日発送分を大急ぎで製作した。途中お馴染みさんが”ぐわ〜あっじい〜〜い!!といいながらご来店なさって皆さん、異口同音”もう何にもないじゃない!!”といいながら次に入ってくるお客様に”もう何も無いですが、9月20日頃ママが香港から買い付けてくるそうですよ!!”と言って次のお客様に伝言していらっしゃいました、おかげで私は黙って、おむつケーキ作りに励みました。そうそう先週アメリカのディズニーにオーダーしたおむつケーキ用のぬいぐるみがアメリカは出ているのに、未だ届きません、税関も夏休みで人手不足なのでしょうかね?
posted by ヤヨイママ at 21:43| 日記

2011年08月14日

赤札堂の朝市って、、

今朝 起きて1人で朝食を食べてたら、皆が食べるパンが無かったのでSHOPの開店前のスーパーに行きました。パンとチーママに頼まれたお菓子を買いに行くと、開店そうそうの10時時だというのに、何事かと思うくらい超満員!!後で知ったけどここは土日は9時に朝市をOPENするらしくその朝市の延長のようでした。お買い物が終わって袋に入れていたら、1人のおばちゃまが”いま バナナが安かったから 1房買ったんだけど、98円だから買ったけど1人暮らしで食べきれないから半分奥さんに上げるわ、、”なんと98円で1房15本もあった!!
”では半分失礼かとは思いますが、頂戴させていただきますけど、これ2人で買って半分ずつにいたしましょね”と言って50円渡したけど、赤札堂の朝市は安い!!けど、、起きられないだろうな、、家に戻ってからSHOPをOPENさせました。
本日発送分を作り終わって ボッサ〜としてたら2人の男性がおむつケーキのオーダーに1時間ほど経って戻ってください、といって大急ぎで3段のおむつケーキを作っていたら8割がた出来たところで お2人が戻っていらして大慌てで完成しました。
お2人ともかなり 気に入られて,携帯で盛んに写メを撮られてました。
posted by ヤヨイママ at 20:32| 日記

2011年08月13日

やっぱり寿命ですかね?

扇風機.jpg昨日8時過ぎから3階の大掃除をしました。マスク掛けていらないシーツ、パジャマとか45Lのゴミ袋一杯よくマア、こんなに忘れていたものがあるもんだ、と感心し、でもクロゼットの中に置いてある収納家具の中は空いても、肝心な引き出しがそのままなので一向に物は減ったような感じは無いのですが、出先で、雨が降る度に買いこんでしまう100円のビニール傘も20本ほどビニール紐で結わいておきました。2階の倉庫を整理していた時に子供たちのスキーウエアーをゴミ袋に入れていたとき、なんと扇風機見〜っけ!!それをジッチャンに言ったら、今日早速一階に降ろしてきて 綺麗に拭いてスイッチを入れて、5分ほどしたらモーターが熱くなって,、停まった、、早い話が壊れた、、”これ直すんだ〜〜!!”とニコニコしてるから、、忙しいから今度ね、今やること無いからね!!いい子でお仕事しましょうね!!と、ジッチャンをなだめたり。すかしたり、手のかかるジジイだ!!お盆に壊れるなんて、やっぱり寿命ですかね。
本日のお写真です。倉庫から見つけてきた大昔の扇風機です。直す!!とか言ってカバーをはずしたところに、私のSHOP!が入りました。
posted by ヤヨイママ at 22:50| 日記

2011年08月12日

マスクかけて、、

今日も暑かった!!世間は夏休みなのか例年通りおむつケーキの注文も案の定ぼっちらぼっちらと1個作り終わって、暫くしてまた注文が、、の状態でした。そこで5時過ぎヤマトの集荷が来たので、6時に閉店して、3階の大掃除、喘息になると困るので、マスクを掛けてお掃除するのでそれがまた異常に暑い、、誰かがインターフォンで呼ぶので、何かと思えば、案の定”腹減った〜〜!”こんな暑い日はささっと中華の炒め物に限る!!昨日沢山買ったグリンアスパラとエビの塩炒め、、これが美味しくって、、近日中に我が家の食卓に再登場しそうです。ハ〜ア香港に秋物の買い付けに行くまで丁度1ヶ月 その頃は少し涼しくなっているかな?
posted by ヤヨイママ at 21:56| 日記