2010年09月30日

来た来た来た、、

7月末にホノルルに住み着いたテルミちゃんからやっとメールが届いた。ガッチガチのアナログ人間の彼女の長男の所にメールして、やっとメールが来たわけで、何とでたしが、アロハ、元気?私は毎日ビーチを歩いてるけど、朋子とゆっくり話しもしたい”だそうです。ホノルルからの初メールはアロハなら来週香港から”早震(ゾーサン)私は今日は九龍サイドと香港サイドを駆けずり回ってます”とメールしようかな?同じ年齢なのに、あまりにも違いすぎ!!
今日も朝から雨で肌寒かったけれど、k2日までの発送の最終注文の製作に終われました。お昼頃去年の暮れにオムツケーキを贈られた方から、お祝いに頂いた時から、絶対私もYAYOI さんのオムツケーキを贈りたいと思って、、”と嬉しいお電話を頂戴しました。
帰国後新製品を載せてお作りすることに致しました。
posted by ヤヨイママ at 22:01| 日記

2010年09月29日

やっと表示しました

deena17.jpgやっと雨も上がりました。皆は少し蒸し暑いネ!って皆は言ってますが私は少し肌寒さを感じました。何しろもうババシャツデビューしてしまいました。でも香港は31度くらいあるようだけど、3,4人のお客様から香港行きの用意は出来ましたか?、実は衣替えしたらパンツが欲しくなりましたとかジャケットが欲しくなりましたとか、ETC。ハイハイお任せ下さい、あったら仕入れて、XXさんがお見えになるまで誰にも見せずに隠しておきますよ!とお返事しました。今日もオムツケーキが忙しくやっとHPに3日から8日まで発送業務で来ません、のお知らせを表示いたしました。2日の発送分までは受け付けるので代金引替えか、クレジットの方のみになりますと書いた都単為、気にしていたらしい方々からの注文がいくつも入り、逆に忙しくなってしまいました。
本日のお写真、だらけたディーちゃんです。
posted by ヤヨイママ at 23:26| 日記

2010年09月28日

雷もなって、、

halloween.jpg今日は朝から物凄い豪雨で12時頃には、雷もゴロゴロなってたまたま銀行の方が月末で集金に来たときがピークでした。10時過ぎに町会の方が国勢調査の用紙を持ってらっしゃいました。我家はもちろんNETで済ませます、でもこれって東京だけのようですね!郵送の方ちゃんとポストインするのでしょうかね?それから外国人の方とか、果たしてどのくらいの誤差を政府は見込んでいるのでしょうかネ?
今日はオムツケーキの注文も沢山あって、12時にモグちゃんママがお手伝いに来てくれたときもリボンを沢山作ってもらい あっという間の3時間でした。モグちゃんママが帰った後も必死で作りまくって、ヤマトの集荷のお兄さんがガラガラと台車を引いて帰るとき、ヤマトの人に”奥さん 今日も凄いっすね!来月も頑張ってくださいよ!”と今日も気合を入れられた私なのでした。
本日のお写真です。今月のハロウィンのディスプレイです。

posted by ヤヨイママ at 22:18| 日記

2010年09月27日

SHOP用の新しい名刺が出来ました。

shopmeisi.jpg今朝、目が覚めたら9:00でした。飛び起きてディーちゃんをトイレに出し、ドックフードを出して、きちんと、食べたのか、食べなかったのかの確認もせずにデニーズに行き来ました。付いた途端に急にお腹が空きミニフレンチトースト半分食べ、ゲラゲラとりとめも無い話をし、解散。家に戻り注文の入ったオムツケーキを作りました。
こんなお天気なので、ママ元気〜?寒くなったけど、一体いつ香港に行くんですか〜?と、メルアドの無いお客様からお電話が来たり、、ア〜皆さん秋物のお洋服の買い付け待っていてくれているのだわ、と思ったら、俄然意欲が、、ムクムクと、、
本日のお写真です。お彼岸の間、フリーの方々がオムツケーキのパンフレットみたいなものあったら、下さい、、と何人にも頼まれSHOPにおいてあったら、名刺がなくなってしまい、新しい名詞を作りました。
posted by ヤヨイママ at 22:21| 日記

2010年09月26日

ちょっと早い?

昨日とうとう何か月振りかでお風呂に入りました。ず〜っとシャワーばかりだったので、湯船にゆったり使って、は〜良い気分でした。
恥ずかしながら、その後 ちょっと早いけどやっちまいましたよ。
何をやったかと言うと、コ・タ・ツ!!、クロゼットからコタツ布団出して、コンセント差込、赤々と暖かオコタです、お風呂上りにコタツでお肌のお手入れ、マッサージしパックして夏の疲れを取りました。
今朝はもうばっちり!でも久々のお風呂でぐっすり眠れて、お目覚めは10:45でした。今日はSサイズのオムツケーキばかり注文が入っていて、途中お馴染みさんが 次々”来週の香港行き気をつけて言ってきてください!”と激励の日でした。実は、8,9,10月生まれの方用のBIRTHDAY LETTER 宛名書きも未だ終了しません、来週の今頃は機内にいると言うのに、、何もやってない!!
そうそう、昨日7時頃 香港のCANDY に3日から香港行くわよ!電話をした、今回こそ、HELLO!と言わず ”猥、猥”と言うつもりだったのに、間違えてHELLO!と言った途端に、またまた電話に出たのがCANDYではなくELLENAだったので、”Hi TOMOKO When you come?"(ハーイ 朋子いつくるの〜?)又私とばれてしまった。
posted by ヤヨイママ at 21:19| 日記

2010年09月25日

もう大丈夫!!

朝10:30過ぎに勝手口のチャイムが、、アミカラーはずしかけでドアを開けたら、月デニの仲間が”早かった?”表に回ってもらいシャッターを開けました。実は彼女明日義母様の一周忌なので、SHOPの向かいの花屋さんにお花を頼みに来たのです、ちょこっとSHOPでデニってCOFFEE飲んで帰りました。SHOPはお墓参り帰りに必ず お立ち寄りになられるお馴染みさんたちを何組もがっかりさせてしまった1日でした。10月10日の合羽橋の道具祭りに、もう商品が沢山入荷してますから、とぺこぺこごめんなさいデイでした。でもこんなにしっかりと秋になったから安心して仕入れが出来ます
posted by ヤヨイママ at 21:54| 日記

2010年09月24日

気が付けば、わたしたけだった、、

今朝10時に美容院の予約だったのに、目が覚めたのが9:10!!大急ぎでディーちゃんに朝ごはん上げてメイクして、イザでかけよう!と思ったら、ディーちゃんが玄関におしっこ漏らしたので、玄関水撒いて出かけましたが、角を曲がった所で、どうも前がよく見えない、と思ったらメガネかけていない事に気がつき、逆戻り、そんなわけで30分も遅刻してしまいました。軽くカットしパーマーをかけました。帰りにフト周りを見回すと、回りは皆冬支度?ジャケットも着ないでブラウス1枚は私だけ、帰りに地下鉄の中を見回してもそんな格好してるのは私だけだった、、家に戻り今日発送のオムツケーキを箱に入れていたら、お馴染みさんが”ママ〜!孫がうまれたの〜!娘ももうじき子供をバギーに乗せられるからママに見せたいって気合入っていたわ、”お名前をうかがったらなんと!”コテツ君”こてつ君プロレスラー見たい!と新人バーバと大笑いだけど漢字で書くとインテリ風よ”とまたまた新人バーバが、、小鉄じゃなく、琥哲と書くそうで、、、
posted by ヤヨイママ at 22:36| 日記

2010年09月23日

師匠は私の宣伝部長?

今日はお彼岸のお中日天気予報では雨と言っていたので、今日は比較的お墓参りの人出も少なめでした。SHOPには お墓参りがてらお立ち寄りになられた遠方のお馴染みさんや、一昨日 香港に行って来ます!メールを出したお馴染みさんたちが 雨の合間をぬって、皆さん”ママ頑張って香港に行って来てね!”まるで60年以上前の出征兵士のようです、夕方5時頃師匠が寄せ仲間の漫談家の方を連れてご来店、”おもしろいだろう?これ、あのママさんが考えて作ってるんだ、リボンなんかアメリカで仕入れて、頑張ってるんだよ、出産祝いに良いぞ、だろう?”我家の宣伝部長師匠は何かと寄席関係の方に進めてくださってます”師匠。コーヒーでも飲んでいきませんか?””そろそろ出番があるから今日は帰るヮ、じゃ〜あなババア、香港気をつけて行ってこいよ!”いつも優しい師匠です。
posted by ヤヨイママ at 21:55| 日記

2010年09月22日

皆さん待っててね!!

昨日何人かのお馴染みさんに3日から香港に行きます!!10日過ぎにご来店下さい!と、メールしたら、夕べから今朝のお昼前までに90%のお返事が、、”絶対いきます!”とか”このメール待ってました!!””ちょっと雲行き怪しそうだけど、日本人とばれないように”さまざまな応援を受けて 頑張って仕入れに行ってきます!といても未だ10日もあるのに、、それに日本がまだまだ半袖でも Okなので,革のJKやFARつきの小物ウ〜ン、ぴんと来ない、でもまあ、いつも同様、私がぴんと来たものをピックアップするだけの話しなのですが、、
posted by ヤヨイママ at 23:06| 日記

2010年09月21日

気が付けは11:45!!焦った!!

なんだか最近眠くて、眠くて、クーラーをつけずに熟睡できるからなのか、今朝も8時に起きたのに、なんと無く眠くなり長椅子にゴロン、と横になって ふっと気が付いたら何と!11:45!!今日は火曜日12時にもぐチャンママがお手伝いに来てくれる日なのに、、
大急ぎでシャッターを開けたら”おっはようございます〜!”ゴメン、寝坊したの、””今起きた顔してる、オムツケーキの疲れが溜まってるのよ、”確かに、、精神的に疲れているのかな?ソックスが品切れだ、BIBが品切れだ、Pooh さんが足りない、、リボンがなくなった!箱が無い、毎日毎日たくさんの注文に追われて神経磨り減ってるようです。だから私、香港に行きます。現在中国と厄介なことになってるようなので、香港だけにしますが、本当は広州の工場にも足を伸ばしたいのですが、なにぶんにも下手な広東語で、すぐ日本人とばれる?から、体力使うけど、今の私にはかなりの気分転換になれそう?
posted by ヤヨイママ at 22:22| 日記

2010年09月20日

ハ〜ア、今日もよく寝た!!

連休中の今日 月デニ火曜日に変更する?とメールしたらお返事が来なかったので、今朝、8時にトイレに起きたときメールチェックをしたら中止にしましょう、とお返事があったので、そのままベッドに戻り結局今日も10:50まで寝てしまった。涼しくなったのでよく眠れます。家族に言ったら、お母さんは、いつだってよく眠ってる、だそうです。お彼岸なので、お向かいの花屋さんは朝からお花を買うかたたちの行列が、、商品のすっからかんの私のSHOPにもお墓参りの時は必ず、、のお客様たちが開店と同時に何人も寄ってくださいました、10月10日頃に又いらしてくださいね、と言ってお帰り頂きました。20日から香港に行くと言っていたので香港にもメールし、3日からに変更になったとお詫びのメールを出しました。
お昼過ぎにお墓参りの帰りにマリちゃんがお手伝いに来てくれました、お陰で小物作りが捗りました。
posted by ヤヨイママ at 21:29| 日記

2010年09月19日

これで一安心、お仕事ING

1週間ほど前からオムツケーキ用のベビーソックスの色が紺、赤、紫の3色のみになってしまいオムツケーキ注文が入っても、どうしてもこの3色では合わない、、なんていうときはお客様にメールして、どうしても、ソックスの色が合わないので、赤にさせていただき、周りのお花もそれに合う色にしても良いですか?お詫びにロリーポップキャンディーのハンドタオルもう1本お付けしますから、、なんていいながらこの2,3日ヒヤヒヤしていたのですが、やっと今日ソックスが150足届きました。これで一安心。お仕事続行できます。
2,3日前からオムツケーキの新作を考えて後はソックスを載せればOKという状態にしておいたので、早速新しいソックスをのせて新作を2種類UP致しました。
posted by ヤヨイママ at 21:48| 日記

2010年09月18日

これって、寝すぎ?

twins1.jpg夕べの全ての仕事が終わり3階に上がったのが12時過ぎ、もちろん即寝ました、あ〜これじゃあいけないと、7時頃トイレに起きた時、洗たくして洗濯機の終了ブザーがなるまでNETチェックして、今日作る商品順番考えてお洗濯終了ブザーが鳴ったので、お洗濯干したあと、掃除をするつもりだったけど、芸能人は歯が命!商店主は自己管理が命!病気になる前に寝てしまおう、、と2度寝、、目が覚めたら、、11:30!!ウヒャ〜今日はHPからオムツケーキをご注文なさった方が取りに見えることになっているのに、何処から何時にいらっしゃるか判らないけど、待たせる訳には行きません、大急ぎで、アミカラー外してメイクして、、本日分の注文の品を幾つか作っていたら、4時頃お見えになられました、当店の品は知り合いがお買い上げになられて、それをご覧になられてご注文くださったそうです。
本日のお写真です。1歳になられた男の子の双子ちゃん用のお誕生日プレゼントです。未だBIRTHDAY CAKEは食べられないからオムツケーキで、、送られる方が多いです
posted by ヤヨイママ at 21:52| 日記

2010年09月17日

お墓参りに行ったけど〜

朝起きたら晴れていたので思い切って両親のお墓参りに行ってきました。浅草から東京のはずれ?大田区の池上までドアツードアで1時間、急ぐので、駅前からTAXI に乗ったら運転手の方が”奥さん何処から来たんです?””浅草ですよ”と言ったら”浅草の方がお寺一杯あるじゃないですか!”ハ〜ア?私が選んだわけじゃないのに、おじいちゃまが選んだんだから仕方ない、、スーパーで卵買うような訳にはいかんだろう!!と思ったけど。其処は大人なので、”そうですね、浅草なら毎日お墓まいり出来ますものね”と言ってワンメーター710円也でそのドライバーさんとはGOOD BYE!!お寺さんでお線香を買おうとおもったら、またもや玄関が開かない!!”またお留守でした、浅草のお寺さんはお留守なんて事は無いのですが、この池上のお寺さんは3度に一度くらいしかお玄関でお線香を買うことが出来ない、早速姉にTEL”又お留守なのよ、お墓洗ってお花だけお供えしたからね”と報告、私が勝手に親の月命日とか行くので、先代のご住職の奥様なんか”松田さんのお嬢さんがお嫁に行った 浅草とは違うんだから!”と言われてしまいます、と言ってもその奥様浅草と上野の間の稲荷町出身の方、浅草のお寺さんは皆さん努力なさっております、脱帽でございます。明日から連休の皆様良いですね!!
お墓参りお忘れなく〜ぅ!!
posted by ヤヨイママ at 23:39| 日記

2010年09月16日

本日の発送分、、

isogasii.jpgsleepdena.jpg朝起きたら雨、明け方本格的に降ったらしい、こうなったら本格的に長袖の私です。ディーナのシャンプーしてくれる方が廃業してしまって、自宅で洗ったりしていたのですが、どうにも爪が切れないでいたのですが、フト!そうだ!あそこに獣医さんの親戚がやっているDOG HOTELがあったっけ、、急に思い立ち早速尋ねて行きシャンプーと爪切りをお願いしました。何で今まで思いつかなかったのかしら?3時に綺麗になってかえってしました。今日はオムツケーキ男の子、女の子どちらも仲良く4個ずつありました。何故か同じものは1個もなかった、、これ一人で全部作ってる私って、
そういえば香港行きですが、きっといくらキャンセル待ちしても無理そうなので、今タダ券の10月4日出発、8日帰国しかだめな気がして半分あきらめながらオムツケーキ作ってます。
本日のお写真です。本日発送分明日には日本中に、ちょっとオーバー?でも北海道も、九州もありました。
美容院から帰って、心底疲れて寝込んでいるディーナ、隙あり!
posted by ヤヨイママ at 23:43| 日記

2010年09月15日

これって秋?

夕べも雨が降って今日は本当に過ごしやすかったのですが、香港より暑かった、あの猛暑を一週間前まですごしたこの体にはいつもなら普通の22度と言う温度が、寒い!!と思って島マした。夕方クーラーもkw氏、ドアオープン!にしてま間した。姉からお墓参りに行く約束だめになったと、ひどい鼻声で電話が来た。原因はディーちゃんより1歳若い16歳になった柴犬のジュンが最近痴呆で昼間寝ていて、夜になると、吠えまくり一睡も出来ずに老犬介護疲れで風邪を引いたらしい。”香港いつになるかわからないから私も何時でも良いけど、、今週中に行ってこようかな、、
今日もオムツケーキに追われていましたが、全て違う種類ばかりでした。
posted by ヤヨイママ at 22:54| 日記

2010年09月14日

9月も中旬なのに、、

夕べ雨が降ったので今朝はまたまた秋に近ついた気がしますが、今日は残り少ない商品のディスプレイを着せ替えました。店内全部したかったのですが、オムツケーキの注文が沢山来てしまい正面ウインドのディスプレイだけのてぬきでしたが!、イタリーのパワーネット素材のブラウスをはずし、コットンの長袖ブラウスを着せましたが、バックプリントなのでトルソーも後ろ向きにしました。
”昨日ここにきせてあったBLUEのブラウス、ママもう無いの?”早速1人のお馴染みさんが、、上海小姐(シャンハイギャル)(名前忘れた)”ママ 9月も中旬なのに、いつ香港行くの?国慶節になるからHOTEL高くなるのに、何グズグズしてるの?””グズグズしてるわけじゃなく飛行機が取れないのよ”、、話の流れで航空券の話になり上海春秋航空に話になり、ツアーで来る中国人で満員、日本に住むちょっと安いが良いの中国人が日本、上海便を3ヶ月前から予約してるからなかなか乗れないよ。私はJALだけど2年前は4万円台だったのに、この頃は68000円よ、高いよね!”金持ちじゃない中国人が物価上げてるよね”と、その上海小姐の思わず、そうよね〜と、妙に納得できるお言葉でした。
posted by ヤヨイママ at 22:34| 日記

2010年09月13日

今年もまた、、、

さてさて 今朝はまずデニーズに行き、例の如くバカ話しで一週間が始まりました。家に戻ると、ジッチャンは必死にチケット探し、、”ネ〜ナ、、今度から絶対早く格安航空券探すんだ!、香港とアメリカいつ行きたいか言ってね”何がいつ行きたいか言ってねよ!!アホくさい、まあいつだって私はいかれれば良いのです。
そのあと 今年もまた 愚兄にHAPPY BIRTHDAYのTELを。”お誕生日おめでとう””アリガトウ、忙しい?あいつも忙しい?”何気に旧友のジッチャンの事も聞いてきた兄でした。
その後とうとう店内にも2個しかなくなってしまった店頭売り用のオムツケーキ作りに励みました。夕方仲良しOLのマリちゃんが会社帰りに寄ってくれました、フト見ると左の目が真っ赤か!!朝起きたときから真っ赤だったそうで、会社に行ってから近所の、あの有名な井上眼科に言ったら、3時間以上待たされたそうで、明日にでもお見舞いじゃなく”お目まい考えなくては、、
お客様が身がぎゅ〜ぎゅ〜につまった毛ガニを持ってきてくださったので、、ひたすら静かな食卓でした。
posted by ヤヨイママ at 21:50| 日記

2010年09月12日

困った、困ったX100=香港行き

朝から溜まったオムツケーキの注文を順番通りにこなして、オムツケーキの小物作りをお手伝いしてくれるマリちゃんが、昨日は”今日は死んでます!”と体調不良の欠勤メールがあったけど今日は元気にやってきた。山ほどリボンのセットを作ってもらいました。途中LAのヒロさんファミリーからTELが来たので早速SKYPEに切り替え超長SKYPEしてました。先日送った柚子こしょうやDVDが届いたとの事で、クリストファー君が”朋子さんいつ遊びに来てくれるの〜?”シクシク、、悪魔のささやき、、、だって今探している香港行きのチケットと、LA行きのチケットの価格が同じくらいってどうなの?距離はぜんぜん違うのに、、探せども探せども安い香港行きチケットが無い!!ア〜困った、困ったX100こんなにチケット探しが困難なら、マイル使ってタダ券でと思ったエア10月4日まで満席!!その頃は香港は広州交易会のためHOTELがめちゃ高いのです。今から又チケット探しです。
posted by ヤヨイママ at 21:36| 日記

2010年09月11日

あれからもう9年

今日は9月11日、あのアメリカの同時多発テロから9年経ちました、アメリカではこの日消防車も半旗を掲げて街中を走ってます。
あれから9年たちNYグランドゼロの現場も工事中なのかな?9年たって私は疲れが抜けない体になってしまいました、
そういえば、一緒にLAに滞在して帰国できずに腐っていた我が娘のチーママが昨日急に、近所の旅友のリンダとグアム行く話しになり、リンダはパスポートを持ってミニチャリでやってきた。”こんばんわ!真由美ちゃんとグアム行くんです”と意気揚々と真由美の部屋に上がって行った、暫くして、真由美がパスポートを取りに1階に下りてきて、パスポートを眺めながら一言”お母さん今年って2009年?じゃないわヨネ?””2010年””切れてる〜!パスポート切れてる〜!!”ジャンジャン!!これに急にグアムに行きたくなったお姉さん2人の夢は崩れました!ハッハハ〜
そうそう今日SHOPにPCで検索したとおっしゃって千葉の我孫子からオムツケーキを買いにいらした方が、何と検索したのですか?と伺ったら、”グーグルで、オムツケーキ 実店舗 浅草”だそうです、それてトップページにたくさんお宅のお店がでていたから、、TOPそりゃ〜。数あるオムツケーキの店舗の中でも 実店舗、浅草と入れれば私のお店しかないはず、、だと思うけど、、でも何故浅草?と伺うと、今日たまたま用があるから浅草も入れたそうです、、浅草に御用があってよかったそれじゃ〜ア!!
posted by ヤヨイママ at 21:22| 日記