2010年08月31日

お断りいたしました。

今日は8月最終日、猛暑で世の中も不景気だし、中旬物凄く暇で、もしかして、オムツケーキは一時的なブームで潮が退いた様にブームが去ってしまったのかしら、と悪く悪く考えてしまった日も有ったけれど、最終的にオムツケーキの今月の目標に2個届かなかったけどそれは入金確認が取れていたらOKなのだけれど、明日から9月今月のBEST3は何だったのか楽しみです。2時頃LAに忙しくて行かれませんとお電話しました。”まだまだ日本が暑いならロスに涼みにいらっしゃいヨ!!”の悪魔のささやきに、、行きた〜い!!でも後ろ髪引かれながらお断りいたしました。
途中クリストファー君に電話を変わり日本の小学校とアメリカの小学校どっちが良い?と聞いたら、”ウ〜ン、アメリカのほうが良い!”
やっぱり日本語より英語の方が楽になってしまったのかしら?
ママ曰く”日本の学校だと、漢字、ひらがな、、カタカナってあるけど、こっちだとABCの組み合わせだからラクなのよ、”だそうです。9月4日から日本人学校も始まるけど、夏休みの宿題未だ終わらない!!と、嘆いていたWEEKDAYに言っている小学校は8月25日に新学期が始まったようですが。そうそう今日又テレビショッピングの会社から出品のお誘いが、今週になって毎日お電話を頂いていたので、オムツケーキが手つくりでそんなに沢山出来ないけれど、最低いく必要なのか伺ったら 1000個だそうです。こちらもお断りいたしましたが!そんなに沢山何処に置いておくの!!
posted by ヤヨイママ at 22:56| 日記

2010年08月30日

一体何時やれば良いものやら

今朝月デニに行き、もう8月の終わるというのに、暑さを嘆きあったおばちゃまたちなのでした。家に戻り注文の入ったオムツケーキ作り実励みましたが、今日は女の子用の物ばかり立て続けに5個作りました。本日発送分の後もなぜたが女の子用の注文が入ると言うことは
今週はGIRL'S WEEK?の幕開けなのでしょうか?
実は今週は大々的に、HALLOWEENのディスプレイをしようと思い店頭に大きなハロウィンのオムツケーキを飾ろうと、イメージは出来たのですが、なにぶんにも時間が無い!!一体何時やれば良いものやら、、でも、きちんと秋用のディスプレイが終わらないとゆっくり香港にもいけません。
posted by ヤヨイママ at 22:06| 日記

2010年08月29日

タッキーのお。ご。り!!

skytreeyo.jpg8月最終の日曜日だと言うのに、朝から思いっきり   アッチ〜イ!!
オムツケーキのオーダーが何故か今日はワイドタイプばっかり!!
パンパース巻けども、 巻けども すぐ無くなる、っていうことばがぴったんこ!!何しろ1袋88枚入りなのに、ワイドタイプは半分の44枚使ううのですから、暇を見ては巻いて、個別包装しているのですが、Sも巻かなきゃならないし、Mも巻かなきゃならない、そして時々お誕生日のプレゼント用のおむつケーキ用のLサイズも巻かなくてはいけないし、、は〜ア、、そんな私を見かねてタッキーが”お母さん用にマック買ってきてあげるけど、何が良い?”こういう優しさに弱いのよね、母は、、”悪いわね、ハンバーガー1個!””セットじゃなくて1個で良いの?100円だよ?”金額の問題じゃなくその気持ちが嬉しいのです。
ジッチャンが5時過ぎにお昼ごはんを食べに行きました。何処に行ったのやら、”日記用の写真取ってきたぞ!”そう言って帰ってきたけど、どんな特ダネかもおもったら、、なんてことは無いあの写真でした。
本日のお写真です。ジッチャンが提供してくれた本日のお写真です。
posted by ヤヨイママ at 21:25| 日記

2010年08月28日

よい子は決してまねをしないで下さい!!

iphone.jpg朝から非常に暑いサンバカーニバルの日となりました。2時頃浅草の暑さが頂点に達した頃、ジッチャンが急に、”出かけて良い?””何をおっしゃる、ご主人様、今出かけたら熱中症になるわよ!私のお昼買ってくるなら別だけど!”といったら、何と本当に焼きたてパンを、買いに出かけていってしまいました。そして暫くしたら 揚げたてのカツサンドや揚げたてのカレーパンそれも大辛や中辛なんかを山ほど買ってきて、”ハイど〜ぞ、お好きなパン食べてください!”と言っていたら仲良しOLのマリちゃんが”ママ お手伝いに来ました”とおやつ用のプリンやアイスクリームを沢山持ってきてくれたので、するとジッチャンは頂いたプリンを食べて”秋葉原行ってきま〜す!”とそそくさとお出かけに、、マリちゃんには7:30までいてもらい、マリちゃんをお見送りがてら私はスーパーで夕飯材料のしをお買い物しました。
本日のお写真です。最近反抗期に入ってしまったらしいジッチャンのIPHONEです、”電池が切れたんだ!だから秋葉原でIPHONEの電池買ってきて自分で取り替える!”よい子は決してまねをしないで下さい。”一応ジッチャンは一見下町のガンコ親父なのですが!パソコン類に関してはプロ中のプロなのです。、
posted by ヤヨイママ at 21:46| 日記

2010年08月27日

ヘアースタイル秋バージョンに、、

朝起きたら少しだけ、秋に近付いたような風が拭いていたので、今月初めにせっかくパーマを掛けたのに、暑くてず〜っと髪をアップにしていたけど、今日はアミカラーをはずして。髪を下げて女らしく少しおしゃれが出来て嬉しくなりました。29度kっから30度なら汗も書くことなくいられるのに、、そうだ、早く香港に行こう!とおもってチケット探したけど、高い!明日8月の最終土曜日は浅草サンバカーニバルですが、サンバカーニバルが終わっても暑い日が続くのでしょうか?
posted by ヤヨイママ at 22:46| 日記

2010年08月26日

円高だ〜と、しみじみ実感した

昨日月デニのお姉様たちと近所のイタリアンレストランで、暑気払いをしました、急にメールが来てお食事会になったのですが、めちゃくちゃ日までジッチャンの機嫌が悪かったけど無視!!昨日は5時過ぎから急に忙しくなってた食事中にも”おむつケーキ注文来ました!”メールが来たので一安心、家に帰ってからも注文がいくつか来て、あ〜世の中夏休みは終わったな!!と実感しました。
SHOPをあけてからもSHOPにお買い物の方が途切れず、ジッチャンはパナマ帰りに友人とランチに言ったけど、私は8時までお茶しか飲めなかった。香港からメールが来て頼んでいたおむつケーキの具材もEMSでおむって暮れたようだし、一安心です。だけど発送したメールを見て、いや〜ア、円高実感しました。だって米ドル100ドルが8600円なんですもの、私は嬉しいけどTOYOTAさんや輸出の会社は大変でしょうね。あ〜早く香港でもアメリカでも行きたいけど、無理なら少しドルに変えておこうかな?
posted by ヤヨイママ at 23:05| 日記

2010年08月25日

YAYOIさんでトリーバーチ買うって変?

今日も暑くってもう暑いの飽きた!!一昨日お馴染みさんが夏休みに旅行に行った時のお土産を持ってきてくださいました。その時、その方が”折角 ママの所で買ったトリーバーチのバック娘に取られたわ”彼女は20年来のお馴染みさんで春にトリーバーチのバックをお買い上げになられたのですが、大学生のお嬢さんに見せた途端に、”ママより私のほうが似合う!”といってママからそのまま長女の方に捕られてしまったらしい、”だけどねママ娘が行く先々でそのバック何処で買ったの?って言われるたびに、”ママが西友にお刺身買いに行く途中にYAYOIのママのお店で買ったの、と言うと、皆大笑いするらしいのよ、何で最先端の日本未入荷のバックが浅草にあるのよ〜!っ手笑われるんですって、失礼よね!”いえいえ そんなの慣れっ子ですわ。でもママがお刺身買う途中でトリーバーチ買うのがおかしいのか、YAYOIのママの店で買うのがおかしいのか、どっちかしらね!と二人で大笑い。実はその長女の方は某有名雑誌にも出ている有名モデルサンなのですが、、、
posted by ヤヨイママ at 22:14| 日記

2010年08月24日

ナイスジョーク!!

昨日香港にメールしたら早速JELLYからお返事が”夏休みを楽しんでもう仕事!!9月いつ来てもOK”とお返事が、いちばんの仲良しCANDYに開店前にTEL日本と香港に時差は1時間なので今なら開店直後で良いかな?とおもってTELしたわけで”ハロー”といった途端にCANDYの同僚のELLENAが”WAIT!CANDY!TOMOKO”ハローと一言言い終わらないうちに、”待って!キャンディー、朋子から電話よ!”と叫んでた。たまにはELLENAにも”どう?元気?”くらい言いたいけど、だから次からはCANDがでようと、ELLENAがでようが絶対に、”猥、猥(字か違うかな?)”と広東語で言ってみよう!!
そして”9月に行きたいけどいつが良いか?”と言うと、毎年聞くけど9月の2週目以降じゃないと秋物が出ない!”そして”日本は暑くて34度よ”といったら、ゲ〜ラゲラ笑って、”香港は28度よ、朋子ナイスジョーク!”確かに東南アジアの香港より日本のほうが暑いなんて、誰も信じない、、だけど、今日も HOT JAPAN!!
posted by ヤヨイママ at 21:41| 日記

2010年08月23日

まるで南アだ!!

8月の20日を過ぎ浅草の街中がなんだか凄く暇になりました。たぶん夏休み中に出費したので、お財布に紐を硬く硬く閉めているのでしょうね。私のところもやはり暇です。8時にSHOPを閉めた後SEIYUに行ったら、いつもズラ〜っと並んでいるのに、今日は2,3人くらいしか並んでなかった、顔なじみのレジの方に”今日は珍しく、会計が早く済んで夕飯が早く作れそうで嬉しいわ”といったらm”夏休みでお金使っちゃって、今は西友も全国的に暇ですよ”と聞いては〜アよかった。まるでワールドカップの終わった南アフリカみたいに暇な今日の私の店でした。実は忙しすぎで10日も休めないからアメリカ行きは中止にしたほうが良い、と言われ、その分9月中早めに香港に行こうとおもい、さっきJELLYにいつ行くのがベターかメールしました。LAでも香港でも何処でも良いからいきたい!今日は夏休みを終わった方々から、北海道、青森、茨城産直のお土産を頂戴しました。
posted by ヤヨイママ at 21:54| 日記

2010年08月22日

もう着いたかな?

今日も暑かった!!4時頃ヤマトのお兄さんが集荷に来た時、”あの〜奥さん おむつケーキって何です?ヤヨイさんのおむつケーキって、よく売れてますよね”実は彼は集荷の箱しか判っていないようで、”これこれ、こういう物がこんな風になって入っているのよ””アッそうすか〜、昨日友達に子供生まれたから、、”だそうです。宜しくお願いしま〜ス!!実は昨日夕方の7時の便で金デニの相方のテルミちゃんがハワイに旅立ちました。夜中の1時頃には到着したけど、もう着いたかな?予定としては3月頃一度帰国といってますが、おもい通りに行かないのが人生だから。まずは新しいマンション生活が落ち着いたらアダルトスクールに通い、チャイニーズやコリアンのおばちゃまたちに混ざって英会話をマスターしたいようです。
posted by ヤヨイママ at 20:36| 日記

2010年08月21日

やっと届きました!!

phuket.jpg昨日とうとう何年も使っていたスティール製の物干し竿が折れた!竿にビニールチューブで覆ってあって、小物を干すフックが固定されていた部分が破けて、鉄の?部分が錆びて折れたのだけれど、夏場しか外にお洗濯を干さないので気にもしていなかったけれど、ベランダと言うより物干しスペースが錆だらけに。風でも吹いてお部屋や入っても困るので、今朝誰も通らない時間に掃いて水を撒いておいた。
SHOPをOPENする前にチーママが”冷蔵庫にはいってる鶏肉もう味がしみてるからから揚げ作らない?”2,3日前から生姜醤油に漬けておいた鶏肉を今夜のおかずの1品に、と思っていたけど涼しいうちに揚げちゃいましょう!と二人で話し合っておよそ500gのから揚げを作ったのに、3時には1切れも残っていなかった。
本日のお写真です、お馴染みさんが6日から15日まで一家でプーケットにお出かけになられて、1年生のリックンが”AIRMAIL送ったよ!” といってたので楽しみにしてました。やっと今日絵はがきがきました。
posted by ヤヨイママ at 22:45| 日記

2010年08月20日

LIFEに寄った

今朝はまず10時に歯科の予約があったので病院に行き、消毒だけで5分で終了、今日こそは並びに出来たLIFEに寄ろう。と思っていってきました.
実は私 今日が人生初LIFE、、(たかがスーパーなのに、少し大げさ)実は浅草にもLIFEが有るけど、行ったことが無い、焼きたてのパンをお昼ご飯用に買い、涼しい夏用のベットマットが何とSALEで、1000円!安い!!シングルべット用しかなかったので子供たち用に2枚GET!!買って帰ったら、チーママが”私はこの間IKEAで買ったから要らない”、、
SHOPに戻ると何人もお客様がいらっしゃるのですが、何故か皆さん欲しいものがサイズが無い!!
posted by ヤヨイママ at 21:23| 日記

2010年08月19日

7時にご注文頂いて、今夜欲しいって、、、

今日は朝からすこ〜し涼しいかな?と思ったけど本当に少しだけ涼しかったです。お盆でお出かけして出費がかさんでいるのか今日はいつに無く暇な日でした。おむつケーキも3個ほど作って新製品作りにトライしました。昨日新しくHPに載せたおむつケーキが凄く反響がよかったので、気をよくして女の子バージョンを作りました。たぶん明日にはHPにアップできると思います。夕方7時近くに大至急おむつケーキが欲しい!と言うお電話が、急いで送って欲しいと言っても、当日って言うのは初めて、5時頃なら何とかなったのですが、7時ではヤマトの集荷センターも終了してしまったので、新宿なら五字分と取りにいらっしゃれば間に合うのに、、、会社からSHOPに来るまでに出来上がるのに、、
posted by ヤヨイママ at 21:51| 日記

2010年08月18日

床が変わると寝付けない、

以前は私のベッドで寝ていた老犬のディーちゃんは目が見えなくなってからと言う物、私のベッドの段差が気になるのか怖くてベッドでは寝なくなりマしたここ2年ほどは1回で寝ているのですが、あまりの暑さに3階のクーラーの聞いた部屋に連れてきたのですが、床が変わると寝付けないいのか見えない眼でキョトキョト周りを見回していたので、たまたま私が7時にトイレに起きた時、1階に降ろした途端トイレを済ますとすぐ安心したのか眠ってしまいました。私はPCのチェックをしたら7時に仲良しOLの真理ちゃんから今夜暑気払いしませんか?のお誘いが。”ハイ”とお返事しそのまま寝てしまい10時に起きました。日中暑く暇でうとうと、、結局お客様がいらしたので5時過ぎでした。
8時に閉店し大急ぎで出かけて、なんてことは無いお寿司食べて、ロイホでお茶してさようなら!!家に戻るとお持つケーキの注文が有ったけど、明日作ります””
posted by ヤヨイママ at 23:41| 日記

2010年08月17日

夏休み終了

世間では夏休みが終了したらしく、車の流れも通常?それにしても朝涼しかったのに、何と今日は38.2度もあって今年最高の暑さだったらしい。朝から何人もの方々が帰国しました!!とお土産を持ってご来店下さいました。3時過ぎに金デニの相方のテルミちゃんがホノルルの住まいが決まった!!とやってきて、そのマンションをジッチャンがグーグルのストリートビューで一足先に”テルミのマンションはここだよ”見せてくれて3にんできゃ〜きゃ〜わいわい騒いでいた。
posted by ヤヨイママ at 22:56| 日記

2010年08月16日

猛猛猛暑、、8月中旬

今朝は月デニは中止でした。友人1人は日光の別荘に、もう1人は北海道に、最年少の私は仕事でした。夕べ注文が沢山入ってしまったので、月デニも中止だったので、開店前に9時頃から不足のリボン作りをして開店を迎えました。日中も注文が来て、ア〜、世間の夏休み終わったのね、、と思っていたら、1時頃仲良しOLの真理ちゃんが今日から会社が夏休みだからお手伝いに来ました。と言ってくれて、慣れた手つきでリボンが30セットほど作ってくれました。
8月も後2週間なのに、この暑さいつまで続くのかしら?
posted by ヤヨイママ at 22:11| 日記

2010年08月15日

それぞれの夏休み

朝から夏休み中今ここに来ています!とか無事帰国しましたメールが沢山届きました!小豆島や、岩手、も〜っ遠くからはパナマとか、アメリカから帰国しました、のメールの方は先日のラスベガスの交通事故のときほぼ同じあたりをドライブしていて、、、17日にちょっと怖い写真持ってママの所に伺います!だそうです。日中1組の外国人カップルが店頭にディスプレイされているブルーのJCREWのOPが気になり2人で入ってこられて、彼女が試着している間彼が私に3週間バカンスで日本に来たけど、今週13日あたりから急にどこも休みだと嘆いたので、この時期はお墓参りに行く時だからこの時期と1月1,2,3日は来日しても楽しめないわよ、貴方の国にやってくる観光客と一緒よ、だけど〜、日本人はブランス人ほど長期休暇は取れない人種だけどネ!!と教えてあげました。試着した彼女少しバスとがあってだめでした。残念!!、、ふぁ〜あアメリカ行きたい、、、
posted by ヤヨイママ at 21:15| 日記

2010年08月14日

誰?誰?誰が呼んでるの?

今朝9:30に昨日の抜歯の消毒に再び秋葉原の三井病院に行きました。軽く消毒し、病院のならびにLIFEがOPENしたので、ちょこっとよってみようと思い歩いていたらどこかで誰かが、”朋子!朋子!”叫んでいた、ア〜同じ名前だわ、と思いながら振り向いたけど誰も歩いていない、なのに、未だ”朋子!”と誰かがさけんでる。ふと横を見ると道路の反対側にTAXIがとまで誰かが窓から手を振っていた。TAXIの窓はスモークガラスのように暗いし、と思ったら”朋子!あんたは眼が悪いんだからこっち来なさい!”上から目線の命令調誰だろう.と思ったら 何と姉だった”家まで送るから乗りなさ〜い!" TAXIの中に姉とちょっとぐったりした義兄が”夕べ、私の携帯がなるから何かと思ったら家の人から電話で具合が悪いって、熱を測ったら9度8分ですぐに隣の部屋に行ったら この人が凄い熱で、今朝救急で三井にきたのよ、、”とまくし立てた姉はその後”JUN(15歳の柴犬)が具合悪くてね〜”と妙にしんみり、義兄がボソッと、”俺は犬より順位が下なんだよ”なんて話しているうちに浅草について”お大事に〜!”今日もフリーの方が多かったです。
posted by ヤヨイママ at 21:48| 日記

2010年08月13日

歯を抜いた

ha.jpg今朝10時に病院良いってはを抜きました、かぶせてあった金が取れたのだけれど、抜いてきたと言ったら、ジッチャンに凄く怒られた。インフォームドコンセントと言うほどじゃないけれど、何で他の歯医者さんに抜く必要があったのかどうして1週間の間に行ってみようとしないんだ!!と凄く怒っていたけど、確かに、暫くしてインプラントをする事になるのですが、
SHOPの店頭の商品50%、70%引きと少なくなった商品売りつくそうと、POPを書いたけれど、注文のおむつケーキを製作しながらのお店番ですが。4時頃ひょっこり紗代さんママが彼女もやっぱり病院良いって来たと遊びにきました。”来年の事を言うと、鬼が笑うけど、1月10日から2泊3日で近所の友達6人と香港に行くの!”どうやら近所の人が香港に転勤になられて3月まで香港にいるのでみんなで行ってみるらしいけど、
6人じゃあTAXIも2台になるから大変ね、なんて話していて結局、私の香港の携帯があったら便利だから貸してあげるわ、、、なんていったけど、その前10月と11月辺りに香港良い行くけど、
あ〜いいな、友達と香港に行くなって私には夢のまた夢、、
本日のお写真です。抜歯した後の注意書き、、
posted by ヤヨイママ at 21:13| 日記

2010年08月12日

ドイツのDIAPERCAKEの主流は、、

朝 月デニの3人組みの仲間の1人に2人目のお孫ちゃんが生まれたので、もう一人の友人が”せっかく中津さんがおむつケーキを作っているから二人であげましょうよ”の彼女の提案に2段のおむつケーキを持って友人宅に行くことに、友人の家は鍵がかかっていたので、もう一人の友人にTEL"今Sさんの家の前だけど今どこにいるの?””貴方の家の前””私もう来たけど鍵かかってるの”と言ってる所に鍵が開きました。11時に家に戻り朝から何人もの方々が強風の中をおむつケーキのご注文にいらしてくだ去ったり、HPやTELでもご注文で今日も忙しかった。3時頃1組の外国人カップルが”Oh,NICE DAIPERCAKE!”と叫びながら彼女の方がかなりハイテンション”何処から来たのか聞いたら、彼だ、”ドイッチュ!”気を利かして日本語でいったらしい。ドイツのおむつケーキはやはり国民性が現れ質実剛健のようです。昼間恵比寿に遊びに行ったチーママが”帰り道にハローワークが有ったから入ったら、たまたま1件紹介されていったら、”さっき1人来て決まっちゃったけど、”その社長がアミダクジ書いて私のほうが決まったから、先に来た人断るんだって!”、そんなわけで火曜日から新しい仕事に行くことに決まった。らしいです。この就職難に人材をアミダクジで決めるって、、??
posted by ヤヨイママ at 21:18| 日記