2010年07月31日

隅田川花火大会

hanabi2010.jpg今日はいよいよ隅田川の花火大会の日です。取り合えずお天気に恵まれて終了いたしました。音だけ聞いてました、と言うか、聞こえてました。
屋上に上がって見て見るか、それとも外に出てみるか、、結局喘息の咳が出たら困るのでやめました。朝開店と同時に、法事にお出かけの方がお立ち寄りになられ、”後で寄れたら寄りますけど、これないと困るので、お名刺下さい”とおっしゃって法事にお出かけに、、今日は朝からおむつケーキの注文はBOY’SDAY!すなわち男の子の日でした。その合間も次々お客様がいらしてざわざわした一日でした。3時頃朝法事にお出かけの方が、精進落しのお食事のあと 親戚から抜けてきた、とおっしゃって、お買い物にいらしてくださいました。7月の今日で終わり、明日から8月、、まだまだ暑さは続きそう、、は〜ア、早く涼しくならないかな。。
本日のお写真です、今年の花火大会のポスターです。
posted by ヤヨイママ at 21:43| 日記

2010年07月30日

つかの間の、、

朝起きると、小雨は降っていて涼しかった、昨日と今日の午前中つかの間の涼しさを味わいました。3時頃には嘘のように晴れ上がった、と思ったら、ブンブンブンブン家の周りをヘリコプターが明日に花火大会のためTV局か警察か、、外を見上げてチェックしなかったけど、、ア〜明日は花火大会なのね、と店内で思いました。
今日もチーママが夕飯を作ってくれるのでお仕事に集中!本日SHOPはフリーの日でした。そんな接客の合間に先日アメリカから送られたミッキーとミニーの縫ぐるみやロンパースで試作品を作っていたのですが、これが以外や以外、凄く好評最終的にはどんなおむつケーキになるかな?おっ楽しみに〜〜〜
posted by ヤヨイママ at 21:53| 日記

2010年07月29日

Happy Birthday。。

今日は朝から小雨は降って久しぶりに過ごしやすい一日でしたが!!
まるで台風さながらの突風がふきまくった一日でした。
今日はディーちゃんの犬友のモグ&クーちゃんのママはおむつケーキの具材作りをお手伝いに来てくれました。週に1度12時から2時まで手伝ってくれてます、その時はお仕事なのでもぐチャンたちはお留守番、、2時に帰るとき、”家今日、お昼は松やの牛丼、今TVでやってたけど、250円だから、、ここの家も食べるならついでに買ってくるわよ”ということで、、お昼に初牛丼した私なのでした。私の人生で自分で作った牛丼は別として、こういう牛丼を食べたのは2001年アメリカの同時多発テロで帰国できなかった時にヒロさん夫婦が退屈してるチーママと親友のトヨちゃんを連れてロスで吉野家に連れて行ってもらい、牛丼食べた以来、牛丼は自分で作るものと思ってた、、忙しい時はマックかミスド位しか思いつかない私です。
昼間チーママが掃除、したり夕飯作ったりしてくれ大助かりでした。
そうそう実は今日 我家の愛犬ディーちゃんのBIRTHDAYでした。18歳になりました
posted by ヤヨイママ at 21:50| 日記

2010年07月28日

関税をかけられて、、

disneyaloha.jpg今日は朝からSHOPもHPもおむつケーキの注文で大忙しでした、SHOPは電話で”予算は一万円で女の子用ママにお任せ”お任せネ〜”っと一口にお任せと言われてもこれが意外に難しいのです。HP用に数にあるものと違ってオーダー用は1点物が多いので 少しでもお馴染みさんが喜んで下さったら、と思うとあれも、これもと色々トッピングして差し上げたのですが、色のバランスが悪くなったりして難しいのです、2,3点ほどお作りし選んでいただきました。昨日から何故かおむつケーキは女の子用ばかりの注文でした、5時頃やっと10個目にして男の子用のおむつケーキの注文が、、その後も女の子用ばかりでした。2時頃UPSからでっかい荷物が!DISNEYから待ちに待ったMICKEY&MINNYのおむつケーキ用の具材が届きましたが!あまりにも大きな段ボールに不信感を抱いた税関が?箱を開けた形跡があってなんと2000円以上の関税を取られた!あれだけ箱を小さくして!って言ってるのに、、、
本日のお写真です。DISNEYの荷物の中に可愛いアロハ地のOPが、ミッキーやドナルドがプリントされていてすっごく可愛いけど、、ちょっと私には大きかった、でもTHANKYOU!!
posted by ヤヨイママ at 22:17| 日記

2010年07月27日

アメリカと言うよりハワイつながり

teds.jpg今朝起きてすぐに蔵前までおむつケーキ用の造花を買いに行き、10:30だけど、少し早めにSHOPをOPENしました。2,3日前のおむつケーキ61番のウーカンカンのブーブが好きでしゅ〜!騒動は一段落つき、今度は全て同じ物が1つもない!ので同時進行が出来ないので、間違えないように、1個作っては次の商品に進むと言う感じで時間がかかりました。お昼頃金デニの相方テルミちゃんからTELが、”朋子?取れた〜8月26日からハワイ行ってくるからね!近いうちに朋子のとこ顔出すね、バイバイ!”本日ちょっとテンション高めのテルミちゃんでした。何が取れたかと言うと、彼女のお腹の脂肪ではございません。実は実はなんと彼女本日グリーンカードがGETで来たのです。これで朋子もはれてハワイでの宿泊費はゼロね!と彼女は言うけれど、”ハワイは行かないっちゅ〜の!ハワイはどうでも良いから、早くロスに豪邸じゃなくても良いから家買ってよ!!
なんていったら、知らないサイトからモール出展のお願いメールが、主催者の名前がなんといつもLAでお世話になっているヒロさんと同姓同名に人だったけど、、すぐそのメールは捨てました。2時過ぎにチーママが学校から帰ってきた。”お土産!今ハワイのローカルたちに流行ってるケーキがプランタンに売ってたから買ってきた!!”本日3度目のアメリカというかハワイつながりなのでした、でもいいな〜少し早めの老後のハワイ生活、
本日のお写真です、チーママがプランタンで買ってきたワイハロカール御用達し(ハワイの地元の人たち)らしいCAKE にほんのアンナミラースよりさっぱり、、ア〜久しくアンナミラースのCAKE食べてないな〜P
posted by ヤヨイママ at 20:53| 日記

2010年07月26日

闇のネイルサロン?、、

夕べ3階でDVDを見ていたら、チーママが”今日でバイトが終わったからマニキュアも出来るから、といって”バイトの帰りにドンキでマニキュア買って来たから塗ってあげる!”急遽 闇ネイルサロン?になったのでした。ベイスコートの上からピンクのラメをオレンジスティックで載せてトップコートを塗るだけでしたが、ア〜、何年もネイルサロンも行ってないことに気が付いた。こんな優しい事ことされで母親の幸せを感じました。”ネ〜ネ〜、見て見て!真由美がやってくれたの、いいでしょう、、”今日 何回ジッチャンに言ったのかな?おむつケーキを作っている時も時々指先を見てニヤニヤして、、日ごろ家族の優しさに飢えているわたしなのでした、、今朝の月デニは、久しぶりに3人揃い組み!
実はメンバーの一人に2人目のお孫ちゃんが生まれました。顔を合わすなり”生まれた?””昨日生まれたわ”なんて朝からおめでたいお話しからスタートした今朝の月デニでした。
名前は何にするのかな?
posted by ヤヨイママ at 21:35| 日記

2010年07月25日

もう帰国?

昨日の氷河特急のその後ホテルからPCでメールしますといっていたOさんから2時頃メールが来た。今朝7時でライン河の見えるホテルのお部屋でくつろいでま〜す、今からジャグジーいって、、、なんて残り少ない夏休み彼女なりにエンジョイしているようで、、明日の3:30頃成田着だけど、熱波ですよ!!と書き加えた。
SHOPは今日も61番のウーカンカンのブーブが好きでしゅ〜!!
製作発送でした。7月最終週31日は隅田川花火大会です。来月の今頃はアメリカ行きの航空券取れているのかな?
posted by ヤヨイママ at 20:54| 日記

2010年07月24日

今日もまた、、

夕べウォーキングの時意外と良い風が空いていたのでシャワーの後窓を開けて寝たのだけれと、朝起きたらクーラーのスイッチが入っていたけど、いつスイッチ入れたのかしら?朝起きてからジッチャン二”夕べ 窓開けて寝たのに、いつクーラー入れたの?”といったら 3階に上がったら、死ぬほど蒸し暑かったからクーラー入れた、らしいけど、”あんな蒸し暑い中 全くよく寝てられるよ”だそうです。
今日も日中暑かった〜。今日も又 おむつケーキは相変わらずウーカンカンのブーブが好きでしゅ!の日でした。今まで一体いくつのウーカンカン売ったのでしょうか?
いつかこのおむつケーキの上においてあるPoohさんの人形も無くなった時の為に新しいバージョンを考えなければと思っております。
何か良いヒントがございましたら、お教え下さい、採用の暁には9月にアメリカに行った時にお礼を買ってまいりますので、、よろしくお願い致します。
たった今先週スイスに旅行に行かれたお馴染みさんに、今日のスイスの列車事故の事で皆同じ事聞いてくるだろうけど、元気?とメールしたら、友人の現地のガイドさんは急に日本の旅行会社から借り出されて、忙しそう、、だそうです。取り合えず彼女が元気でよかったです。
posted by ヤヨイママ at 21:09| 日記

2010年07月23日

さっき買ってたじゃない!!

今朝6時頃の地震で飛び起きた!死んだように寝ている割りにこういうときだけ反応が良い、子供のときから父に”鉄筋の家は窓やドアが少しでもゆがんだら動かないから、まず出口確保をしなさい”と言われて育っているので、まずは窓を明けで、震度3くらいかな?と自分で決めて再び眠る、、そして、、10時起床、、
今日は5月にOPENしたサイトのアックスモールの担当のOさんが
まずは知名度アップと言うことで、SHOPに名詞を置いて欲しいといわれてて、1時頃新人の方と暑い中やってきた。私の店の商品はただいま全てSOLDOUT、、夏バージョンに買えたいから、、
色々話し合った結果、男の子、女の子用2種類と大きいのを載せることに、UPされるのは来週のようです。今日のおむつケーキはNET,もTEL注文も9割が、(ウーカンカンーのブーブが好きでしゅ〜!)の商品ばかり、なのにおリボンが無くなり途中又お客様に連絡しリボンを変える了解を取ったり、わ〜あ 8時だ!!と大慌てでスーパーにお買い物、フト店頭にトイレブラシとマットのセットで550円!!昨日3階のトイレ掃除中に明日トイレブラシ買わなきゃ〜!と思っていた矢先、色なんかなんでもいいからまずGET!,そして店内でお肉やお野菜買って家に戻り大急ぎで夕飯作っていたらチーママが帰ってきて”このトイレブラシちょうだい!マットは使わない ””マットはディーナ様でいいから 捨てないで、”一段落終えて10:30にウォーキング、又そのスーパーの前を通ったので、またまたトイレブラシGET!こんどこそ3階よう、、家に戻る時さっき8時にスーパーであったお馴染みさんにばったり!!”あれ、ママさっきトイレブラシ買ってたじゃない、忘れたの?”さっきは2階用で今度は3階用です”下町のおばちゃんのチェックはするどい!!
posted by ヤヨイママ at 23:42| 日記

2010年07月22日

マイブームと言うか季節病?

この所メールチェック、の合間屋おむつケーキ1個作り終わるたびに ついつい航空券探し今日も日中マージョリーがやってきて”9月いつロス行く?絶対私も行くから”今日も念を押しにやってきた、彼女はサンディエゴとオレンジカウンティーに行きたいらしく、LAのAIRPORTまで知り合いが迎えに来るからこの前一緒にLAに行った時と同じでLAの飛行場で解散のパターンで良いらしい。
毎年この時期になると、アメリカ行きの航空券のサイトばかり眺めて、、、ファ〜ア、とため息ばかりつく私、、そんな私を知ってか、知らずかマージョリーが”お姉さん一緒にLA行こう、、ネ!ネ!”
8月20日までにははっきり日にちを決めた私です。
posted by ヤヨイママ at 23:18| 日記

2010年07月21日

めっちゃアッジ〜イ!!

今日は気が狂うほど暑かった。ヤマトのお兄さんも”アッついっすね〜”たまたま注文のおむつケーキの仕上げをしていたので、”後で集荷の電話しますね、”仲良しの京都のお客様からお中元が、、”最近はおむつケーキで忙しく、良いお仕事していないのに、すみませんとお返事を出したけど、、今日はお留守なのか、未だお返事来ません!!日中猛暑の中ご来店のお客様が”アッジ〜イ、ママ〜HELP me!”といって何人かご来店”、お暑い中有難うございます、麦茶? ICE COFFEE? 外より暑い あっち〜い中国茶?さ〜ア、三択です”その結果 本日1番人気はICE COFFEEでした。
さてさて明日は、何の飲み物がトップかな?
posted by ヤヨイママ at 21:44| 日記

2010年07月20日

誰に似たのやら、、

夕べも10時に寝て8:30に起床し今朝はもうバッチリな私なのです。1日ずれて月デニを致しました。超々久しぶりのデニーズでございました。家に戻りおむつケーキを作ったりいつもどおりに日常に戻りました。朝でがけに、チーママが”学校から帰ったら夕飯作ったり、洗たくしてあげるから”といっていたので、ラッキー!と思っていたら4時頃ころ帰ってきて、頭が痛いといって寝てしまった、夕飯のときに聞いたら,銀座から歩いて帰ってきて熱すぎで気分が悪くなったとの事、それを聞いた私たち同時に”バッカじゃないの !" 
帽子もかぶらずひたすら水分は補給してたらしいけど、約5Km歩いて帰ったそうです。”途中で地下鉄に乗ったら、きっとお父さんに根性ナイな!って言われのがいやだったから”だそうです、”判る判るその気持ち、言うよね お父さんってそう言う風に””ねっ!”中津家の女性陣2人急に仲良しに、、”お父さんはそんな事言わないぞ!”って一人で必死に弁解してたけど、、チーママの変な意地っ張り誰に似たのかな?、
posted by ヤヨイママ at 22:24| 日記

2010年07月19日

フル充電して復活しました!!

saikin1.jpg昨日真昼間の2:30にヤマトの集荷が来た途端私は3階に上がりベッドに倒れこんで、時々トイレに起きたようだけど、最終的に目覚めたのは20時間後の朝10時30分!!だった。充電バッチリで今日はバリバリ快調昨日朝ヨーグルトとフランスパンを2切れ食べただけだったけど、今日も大して食欲は無かった。お馴染みさんが心配してお昼買ってきてくださったり、カステラ、持ってきて下さったり 労わられ手間した。
昨日メールしたのに、返事が来ないからYAYOIのママ体調でも崩したのかと、心配してくださったり。今日はばっちりおむつケーキも作ったし、お馴染みさんの仲良しOLのマリさんもお手伝いしてくれたり、一人じゃないんですね、、
本日のお写真です。私から 超久しぶりに秋葉原行きの許可をひさしぶり受けて このクソ暑い中ミニチャリ乗って出かけ行った時、バックしてスカイツリーのお写真取りました。
posted by ヤヨイママ at 20:55| 日記

2010年07月18日

職場撤退して体力充電

昨日の鼻水タラタラ少しはよくなったけど、、まずは注文のおむつケーキを6個ほど作ってお昼ご飯を作る前にお熱を測ったら、7、2度!!平熱の低い私はもう〜だめ〜!この時点で勤労意欲はゼロ!ヤマトの集荷も来たから、今から寝ます。アメリカ往復くらい眠れば治るから、、薬は飲みません、1年に一度は死ぬほど眠むりこける日って有って、今日はその日です。では体力充電してきます。おやすみなさい。
posted by ヤヨイママ at 14:15| 日記

2010年07月17日

原因は、、あれしかナイ!!

朝起きた時からなんか変!!1階に降りてコーヒーの用意をしていたら、タッキーが降りてきて”なんか喉が変、目がカイイ〜 花粉が飛んでる時期でもないのに、鼻水も留まんね〜!”"アナ、晃一も?お母さんもオンラジ(同じ)シュライヨネ(辛い)よね”おむつケーキ作る時もマスクの下にティッシュ丸めてコンセントにして注文をこなしました。最近の傾向としてはお友達仲間でお送りする傾向が強く、SHOPのおむつケーキも1万円以上の大型のおむつケーキがよく動くようになりました。今日も日中お電話でご注文を受けたのですが、
会社で見て私がTELするようことになったんですが PC害エに無いんですが、、”ところがこの方が欲しい商品は夕べ11時でSOLDOUTになってしまい、Poohさんの新商品を製作中なのでお任せで明日発送と言うことになりました。
所で閉店間際にお馴染みからTELが来て”モヒモヒ”の私の声に”ママ?又アレルギー出たの?掃除機かなんか変えた?そんな訳無いわよね、ママのお宅はダイソンだものね!”と言われてフト気が付いた。実は昨日ジッチャンが2階から古い掃除機下ろしてきて、
私の周りのおむつケーキくつった後のゴミすってたから、、その時私が”何年もダイソン使っていると、掃除機の後ろからですそのゴミ臭い排気が出ることすっかり忘れてたわ〜!”なんていったっけ!そうっか、現金はあれしかナイ!!
posted by ヤヨイママ at 22:26| 日記

2010年07月16日

少し延長いたしました。

このところTVのニュースで各地に集中豪雨を見るたびにそのエリアにお住まいのお客様にメールを打っているのですが、皆さん局地的な豪雨なので、私の住んでいるところは雨はふっていますが、しんぱいないですよ”のお返事が返ってきて日々ほっと致しています。
お会いしたことのナイおむつケーキのご注文お方も雨で荷物が遅れないように少し早めに出荷しています。この所おむつケーキのオーダーが2:8で圧倒的にSサイズ我欲でマす。夕べも寝る前に200枚ほど個別包装したのに、もうないので今から又紙おむつの個別包装をsh無くては、、と思っております。今日は少し早めにウォーキングで来たので、今日はもう1駅延ばして上野駅まで歩きました。片道20分かかります。往復で40分丁度良いかな?と思ってます。
最近チーママが銀座のPCスクールに行っているのですが、雨が降らない限り銀座から浅草まで歩いて帰ってくるようです。およそ1時間だそうです。でも年齢差もあるから 私はこんなもんで良いかな?
10月に香港に行ったらCANDYたちにスマートになったって言われるかな?
posted by ヤヨイママ at 22:48| 日記

2010年07月15日

繋がってますね、ママとも繋がりそう、、

今日も風は強かったけれどほぼ夏!!でした。作った割りに久しく動かないおむつケーキばかり注文起きた日でした。女の子は20番のI LOVE DADDYでなんと今日一日でSOLDOUTに、男の子は34番の大きくなったら ママにお家ちゅくってあげましゅ〜!でした。定番的にでるの物でなく、何で今日は20、と34ばっかりなの? 3時頃成城のシャンソン歌手のYさんがご来店に、7月末にコンサートなので、お見えにならないかと思っていたのですが、お墓参りの合間にお買い物にいらしてくださいました。Yさんがお帰りになられた後、いくつかご注文のおむつケーキが完成していなかったので、壁の上にかけてあったBLもポールにかけたまま、おむつケーキ作りに追われていたら、閉店間際にお立ち寄りになられた方が”マ〜ア、このBL素敵、!といって携帯をビデオにしてお友達にTELして”さっきお話しいたのと同じBLが、なんと 貴方浅草に有ったわ、これよ!”と携帯で写してお友達に紹介していた。”これ先ほどご試着になられた方がこのイタリーのBLとどちらにするか迷われたのですよ”色々お話していたらそのシャンソン歌手の方のお宅のすぐそばからお引越しになられた方で2人でびっくり!!”浅草に越してきて便利だけどお洋服は買えたいものが無かったから嬉しいわ、”とおっしゃって何枚かお買い上げになられました。”ママのお客様がご近所の方だったなんで、、奇遇ね、ママとも繋がりそう、、これからもよろしくね”と言ってお帰りになられました、奇遇なこともなるものですね。
posted by ヤヨイママ at 22:09| 日記

2010年07月14日

早めの夏休みですって!!

今日は朝から風が強くて暑くて梅雨はもう明けた?って感じでした。
テントが飛ばされるかと思うほどの突風が吹いて、店先掃いた方が良いかしら?とホウキとちりとり取りに行くと、もう風で吹き飛ばされた全て何処かに飛んでいってしまった後だったりで、、
先日お客様から頂戴したイタリアンのソテーがとても美味しくって、チーママがどうしても作り方を聞いて欲しい、と言うので何度もメールのやり取りしたりしながら、ホウキと塵取り持ってうろうろしていた1日でした。夕方5時過ぎに急におむつケーキの注文が続けて来て6時過ぎからまた忙しくなりました。
閉店直前に寄られたお馴染みさんは土曜日から10日ほどマイルのタダ券で恒例になったファーストクラスでスイス&ドイツに早めの夏休みでお出かけだとか、、は〜ア、世間はそろそろそんなシーズンになったのですね。
posted by ヤヨイママ at 22:46| 日記

2010年07月13日

新盆そしてミニ同窓会

東京地方は今日からお盆です。元旦に亡くなった叔父の家にお線香を上げにいく事に、2時にお寺さんが見えるというので1:30に家を出た、タクシでワンメーターなので710円なので、1000円出したら10円サービスですと言って300円お釣りくれたけど、律儀なジッチャンは”いいや、良いですよ、”と10円出した、そんな事を言うからてっきり個人タクシーだと思ったら違ってた。
新盆のお経は30分ほどで終わり2時頃帰宅した。今日は学生時代のおバカ3人組のお食事会で、楽しく食べたけど大笑いしてる方が多かったかな?今度3人で海外旅行に行こう!と言う話になったけど、”朋子はちょこまか動くのが好きだからビーチは駄目よね、ヨーロッパも良いけど5日間じゃ無理なので、、ラスベガス現地集合、現地解散が良い、と言う案がでたら、意外なことに無職でGYM命の洋子ちゃんがめっちゃギャンブラーだと言うことがわかり大笑い。実は彼女パソコンを持っていない、なぜなら株や為替をやって、ず〜っとパソコンの前から動かなくなる自分が怖いからだそうです。帰りにロイホに行ってCOFFEE飲んで解散!ア〜楽しかった。さっきたまたまTVのCM綾戸智恵さんが”私ら、おばはんやけど、中身は10代、、”みたいなこと行ってました。そうそう、なんて妙にうなずきながらPCに向かって日記打ってて、何のCMかと思ったら、尿漏れパットのCMでした、、がっかり、、
posted by ヤヨイママ at 23:24| 日記

2010年07月12日

ローマは一日にして成らず、、

9:30に口腔外科の予約だったので、8:30に家をでたけど飛ばされそうな強風、、。予定より20分ほど遅れて呼ばれました。部長先生が私の口の中を見て一言”ハイ!だめです。失格、途中まで凄く良い調子で居たのに、貴方半年間気緩めたでしょ?毎日やっていた歯間ブラシ3日に一度になり、1週間に一度、10日に一度。。それで一ヶ月位前からOh,こりゃ〜いけない来月歯医者さんだから、、って又あわてて歯間ブラシやりだしたでしょ?違いますか?”Ohさすが大病院の部長先生だけあって 鋭いど指摘、全くその通りでございます。内心なんでバレバレ?まさにずばりでしょ?  ローマは一日にして成らずです。デモね、貴方平均的日本人ですよ、皆そうです。喉もと過ぎればナントカで、デモね、女性は まだその年で 入れ歯になりたくないでしょ?”って言うと効くんだな〜これが。。”だそうです。ですからウォーキングも歯冠ブラシも頑張ります。トホホの一日でした。
posted by ヤヨイママ at 22:58| 日記