2010年04月30日

HOTELを変えます

danbouru.jpgとうとう今日は4月最終日、何を思ったのか6時に目が覚めたので、洗たくしたり自分の肌着の入っている引き出しを整理して3階のPCでメールチェックしようとしていてそのままコタツで眠ってしまったらしく、目が覚めたら10時だった!自堕落女爆進中って言った所です。実はやっと香港行きのチケットが取れたのでHOTELの予約を頼まれたのですが、九龍HOTELのHPでは1泊850HK$なのに、エクスペディアだと税込み1万円、香港ドル1ドル12円で換算しても50円高い!せめて780ドルに、と思っていってみたけど、NO!だって!エクスペディアで外から頼ん出そうが安いならエクスペディアからで頼めだって!これをジッチャンに言ったら、"安いHOTEL探す!”確かに何処でも道はわかるし、、でも九龍HOTELのフロントケビンが、、ケビンに合えない!と言ったらジッチャンはあきれた顔していた。昼間頼んでいたおむつケーキの箱がやっと出来上がってきました。オリジナルの箱です、気合入ってます
本日のお写真です。たたんだ状態で判りにくいけど、とりあえず70枚きました。
posted by ヤヨイママ at 23:27| 日記

2010年04月29日

GW初日

朝起きたら凄い風、ディーナを外に出しておしっこをさせていても強風で飛ばされそうでした。朝シャッターを空ける前にHPから注文のおむつケーキを作ってからシャッターを開けました。
今日の私はおむつケーキのデコレイショのアイディアが間欠泉かラスベガスのべラージオの噴水かと言うくらいドンドン湧いてきて、明日にでもHPにUP致しますからちょこっと覗いてみてください。
今日分の中何人かのお客様がいらっしゃってたまたま同世代なので皆でわ〜わ〜ぎゃ〜ぎゃ〜まるで女子高生が放課後マクドナルドに居る風(見た目年齢高いけど)それにしても風強すぎ。。。店頭の鉢植えも何度の道路に飛んで行ってました。
posted by ヤヨイママ at 21:51| 日記

2010年04月28日

まだ認知されていない、、ようです。

朝起きたら、と言っても9時過ぎだけど。今日も雨!ディーちゃんをトイレに出したら、風が生ぬるく明らかに春が近い感じ。大急ぎでおむつケーキ用の造花を買いに出かけました。たまには違う造花店にも入って見たらいいかな?と思い一件の店に入った。"このくらいの大きさの造花を探しているのですが、””この時期は母の日用でカーネーションばかりで、、で何にお使いになられるのですか?"と聞かれ、"おむつケーキに飾りたいのですが"といったら、"当店の造花は食用のケーキに使うようものではないんですよ"といわれた。おむつケーキなんですが、と言ったら、"それって何ですか?"と言われ、まだまだおむつケーキという言葉は浸透されていないようです。日本港中のp方々に認知されるのに、後どれほど時間がかかるでしょうかね?
posted by ヤヨイママ at 22:18| 日記

2010年04月27日

ママは大変だ〜!私にもそんな時があったっけ。

昨日お馴染みさんからメールが来て、午後保育園の保護者会なので、会社を半休するので時間つぶしに、ママの所に寄っていいですか?お外に出られないママと一緒にランチするためにパンを買って行きますから"と言うありがたいメールでした。1時過ぎに彼女がご来店に、会社の側のすぐ売り切れちゃうコロッケパンとバケットにクリームチーズが塗ってあるのと2種類も、それもジッチャンの分まで買ってきてくださいました。先週お嬢ちゃまが嘔吐下痢症で大変でと、メールが来てたのでその後をどうでした?”とお伺いしたら、今朝は1年生のお兄ちゃまが不調のようで、暫くして保護者会にお出かけに、さっき又メールが来て今度はお兄ちゃまが38度の高熱で保護者会を途中で退席されたとか、、は〜ア、ママは大変だ〜!
私にもそんな時があったっけ、、
posted by ヤヨイママ at 22:00| 日記

2010年04月26日

ディーナの犬用バリカンその後

昨日意気揚々とディーナのバリカンを買ってきたわけですが、本人としてはアメリカ番のTVSHOPPING$29.9を790円で買ったと偉そうに、昨日日記を書き始めた時ジ〜イと、其れなりの音がしていたけど、日記を書き終わった頃には。
なんともうほったらかし、そして一言”だめだ!こんなの、買うんじゃなかった、、"だそうです、3分も遊べなかった御様子でございました。本当にいい年して少年のような、、、と言うと聞こえはいいけれど、私に言わせれば、バッカじゃないの!
今日も新製品のおむつケーキを作りたいけど、注文に追われて、、
いいアイディアがあるのに残念、今から作っちゃおうかな?
いや!今日はこれから、お風呂入ってさっさと寝る。
今朝 月デニのとき 確か先週TVでデニーズ人気メニューベスト10、それがあたるまで芸人は帰れない、とかいう番組があったそうで、”NO.1は何だったの?”と聞いたら、アボガドハンバーグが1番人気で、デザートの部門ではマンゴーミニパフェ?とか言うのだったらしく、この週末日本全国津々浦々のデニー全ての店の8割近い売上げがアボカドハンバーグとマンゴパフェだったらしい。そうなんだ、TVって凄いわね。が本日の月デニの話題でした。
posted by ヤヨイママ at 23:33| 日記

2010年04月25日

先月のおむつケーキまだ渡してないの?

P1020499.jpg今朝開店前におむつケーキを入れるセロファンを買いに行く時、それはそれは春爛漫。日陰はすこし寒いけど、春はやっぱりこうでなきゃ〜いけませんよ。
SHOPに戻って掃除をし、お外の陽気に誘われて、またもや模様替え、子供服のコーナーもアメリカで買ったキャッワイイ〜サッカー地のワンピース並べて、ゴールデンウイーク準備も整いました。
接客の合間に時々おむつケーキ作り、今日も又先月おむつをお買い上げのおなじみさんのお嬢様ご夫婦がおむつケーキを買いにご来店に。先月オーダーで作ったおむつケーキはまだ渡してないどうで、あの時も3段の大きな箱だったのに、今回も30X30高さ40cmの箱だけど、(前回は30X30X60)今回のは早く渡せるのでしょうか?
本日のお写真です。手が空いたジッチャンがちょこっと愛人宅Aに言って今日はディーちゃんのエステセット(犬用バリカン)を買ってきました!!
posted by ヤヨイママ at 21:00| 日記

2010年04月24日

黄色が両サイドか白が両サイドか、迷います。

tobasu.jpg今日は一見ちゃんと春でした、室内に居るととても冷えるのでヒーターを付けると可笑しいので、ホカロンはって、、お昼頃ジッチャンのご学友ナベちゃんが、"飯食いに行こうゼ!それから帰ってからコーヒー入れてもらおうと思ってドーナツ買ってきた!”ナベちゃんはなんてたって断然紅茶派!何人かで遊びに来ても、皆にコーヒー入れても自分だけ"悪いけど、紅茶にしてくれる?”と言っていたのに、大人になったな〜と思ったら、この前いらした時、ロスで買ってきたばかりのヘーゼルナッツバニラコーヒを入れたら、それが痛くお気に召したご様子で、とりあえずジッチャンとナベチャンは二人でどこかランチに行きました。暫くしてお客様がいらっしゃいました。確かこのお2人は先月おむつケーキをお買い上げになられた方でした。
"今回は僕の方です"とおっしゃって、おむつバスケット両サイドに黄色のソックスのにするか、逆に両サイドが白のソックスにすべきか悩んで、真ん中が黄色のソックスのバスケットになさいました。”15分位したら又きま〜す”とおっしゃって何処かにお出かけに、ジッチャンに箱が何処にあるかTELして可愛くラッピングし終わった途端に、今度はHPおむつケーキの注文が、なんとさっきお二人の迷った逆バージョンの方が売れました。暫くして親父2人は”あ〜、食った〜食った!"と帰ってきたのでコーヒータイム。早速ドーナツとコーヒーを、たまたま焼きドーナツが合ったのでナベちゃんに、3人でおちゃんしていた所にお馴染みさんがおむつケーキのオーダーに、いつの間にか親父2人はドーナツとコーヒー持って奥に行っていた。お天気がいいのに、羽毛の方が何人も居たので見栄を張らずにヒーター付けました。
本日のお写真です。ナベちゃんとジッチャンがらい市に行く時、都バスが故障してレッカー車が来たそうです。大きなレッカー車だったそうです。
posted by ヤヨイママ at 21:49| 日記

2010年04月23日

冬と春の間はなんと言うのかな?ふる?

今日も寒い東京地方でございました。冬と春の間だから ふる?
朝起きたらなんだか両腕が重くて肩まで痛い、実はお馴染みさんのお子さんをず〜っとあやしている夢を見たのだけれど、そのお子さんは何年か前に見た初夢BOY’Sたちの妹ちゃんの夢だったのだけれど、何故か子供さんが出てくる夢は必ず彼女のお子さんたちばかりなのです、、不思議、
実は今日 自分を褒めて上げたい、まさに今日はそんな一日でした。昨日の日記に書いたように、昨日おむつケーキの小物を時間を見つけては、おリボンを沢山作っておいたのですが。今朝HPからのおむつケーキの注文やSHOPでのお買い上げやオーダーケーキの小物が、なんと全て昨日作った小物の色味のものばかり!!まるで昨日売れることが全てわかっていたみたいに。
Oh!何と言う予知能力!!嘘じゃないって、本当なんですから、
私って意外とそういう所があるんですよ、仲良しのお馴染みさんたちや友達は皆知ってますけど、、、、
posted by ヤヨイママ at 22:31| 日記

2010年04月22日

又冬が来たのかな?

昨日とは打って変わって朝から雨&寒い!!又冬が来たのかな?今朝起きてすぐにジッチャンの羽毛のブルゾンやセーターを手洗いしました。今日は木曜日なので店内の模様替えをする日です。全部取り替えると言うことはかなり時間がかかりますが、エネルギーも凄く使うのです。トルソーの隣同士が足を引っ張り合って両方がよく見えないのは困ります。となると、???少々しわの延びかかった脳みそがグータラグータラ ゴンゴンゴンと、どうにか動き出し、やっとの思いで店内の模様替えやっと無事終了!空いた時間を見計らって、今日はおむつケーキの小物を作りました。いくつものおむつケーキを同時進行で作るには造花やリボンやハンドタオルを同じ数だけ同じ状態にしておかなくてはなりません。これがなかなか時間がかかるのですが、時間のあるときこれをこなしておかないと、注文が入ってから、あれが足りない、これが足りないと言うことになってしまうから、今日もジッチャンが香港行きのチケット探していたようですが、なかなか往復ベストの日が見つからないようです。買っちゃえば、、と言うとマイルで行く!と頑固ジイさんが、、
posted by ヤヨイママ at 22:51| 日記

2010年04月21日

今年初の夏日だったって〜?

今日用事があってすこし早起きしてジッチャンと二人で電車に乗って市川まで出かけましたお昼のは戻ってきたのですが、お外はぽかぽか25℃もうすっかり初夏!!のようでしたが。家に戻ると室内はひんやり、ヒーターをいれるのも、、又入れちゃいましたホカロン!!
3時過ぎにお客様がいらしてお買い物していたら突然今にも夕立が競うな雲行き、"ママゴメンふとん干しっぱなし〜!帰る〜明日で直してくるわ"と大急ぎでお帰りに、、不利そうで降らずに閉店時間になりました。5時過ぎに、14日から例のアイスランドの火山の影響でフランスで足止めになられていたおなじみさんのご主人が美辞成田に着いたとメールが、、まずはよかったね!そうそう、もし香港に言ってる時上海万博の帰りに香港にもついでに寄る人って居るかしら?とジッチャンィに言ったら。"去年オリンピックの時も同じ心配してた。"と言われたけど、去年馬術は香港でやったじゃない、、、
posted by ヤヨイママ at 22:38| 日記

2010年04月20日

新製品できました

new7800yen.jpg朝からなんとなくハッキリしないお天気でしたが、お昼過ぎから雨が降り出しすこし寒くなりました。このところ12:00になるとおむつケーキの質問のお電話がかかってきます。”MのXX番が欲しいのですが、売り切れですか?”と言う質問が多いのですが、1つ残ってます、とか在庫3個ですとお答えするのですが、1個の場合は必ず皆さん”このまま電話注文していいですか?"と言うことになるのです。売り切れ商品ばかりなのでお電話でチェックしてそのまま予約しますとかさまざまなのですが。やっと新製品が出来ました。2段なのですが、42個もおむつを使っているので、毎晩毎晩夕飯の後おむつの個別包装に追われています。
本日のお写真です。大きなPoohさんのおもちゃ付き2段式のケーキです、直径およそ28cm有ります。お名前募集中!!
posted by ヤヨイママ at 22:43| 日記

2010年04月19日

久々の3人組

けさ デニーズに行く前にアメリカからおむつケーキの小物が届きました!!やっと新作作れます。今日も昨日にに引き続きよいお天気でルンルンの気分でデニーズに行きました。超久しぶりに3人揃い組み!いつも来る最年長の友人に、椅子に座りながら、”ね〜え、5月に香港一緒に行かない?”と言ったら、”今日報告しようと思ったんだけど、実は5月27日から2週間スペインとポルトガルに行くことになったのよ、主人はなんだか安いツアー見つけて、といっても、中津さんに格安航空券には負けるけど、”なんと彼女たちには珍しくエコにミーで行くらしい、其処にもう一人のデニ友がやってきてスペイン行きの事を まるで私が我が事のようにいったら、”何が2週間よ、中津さんだって アメリカ行くとその位行ってるじゃない"と、お二人はおっしゃいますが、私はし。ご。とでsyから、、でもいいな〜あ スペイン、ポルトガル2週間だって、、、このことは家に帰ってもジッチャンに、いいな、いいな行きたいな、、と、言い続けていた。が!ジッチャンが知らん振りでした。フン!ケチなジッチャン!!
posted by ヤヨイママ at 21:46| 日記

2010年04月18日

あの頃の自分と重なって、、

P1020411.jpg今日は暖か〜い春の日曜日でした。朝からおむつケーキのオーダーのTELが次々と、何故か今日は神奈川県の方が多かった、TELで現物を見て買いたいとおっしゃった方も横浜の方だった。SHOPのほうはラルフローレンの3点SETを使った3段ケーキにお洋服やBIBをチョイスさせ5時にご来店になる方が居らしたり今日もおむつケーキの日でした。
そうそうアイスランドの火山爆発でヨーロッパーの航空業界は今大変なことになってますね。SHOPのお馴染みさんのご主人もパリ殻出られないようです。NEWSで帰国できない外国人の方々が成田で呆然としている姿を見て、もう、2001年の同時多発テロの時の私たちとダブって涙が出てきました。私たちはたまたま昨日一緒にお昼を食べたヒロさんのお宅に居られたからよかったけれど、寒かったり、季節はずれの雪が降ったりで、、あ〜かわいそう、何とかして上げたいです、、
本日のお写真です、堂々3段のおむつケーキ、箱に入れましょうか?といったら、ダンボールはゴミになって場所とるから、、とおっしゃって、ご主人が慎重に大きなビニール袋を提げてお帰りになられました。

posted by ヤヨイママ at 21:27| 日記

2010年04月17日

ランチに行きました。

いつもロスで私たちに心良く無銭飲食させてくれているヒロさんの帰国が迫ってきて、アメリカに行くとヒロさんファミリーにお世話になっている日本人の知人たち、私たちだけでなく皆、美味しいものを食べに連れて行きたい、というので毎日毎日彼は彼で大変なようです。日本に来て知人のドクターの所でチェックしたら、"まず80Kg にしてください”といわれてようです。そのヒロさんが家族のお土産を買うので TVゲームのカセット?その類は秋葉原、秋葉原といったらジッチャンでしょう。二人で行くことにしたらしく、ひょっこりお昼頃我家にやってきたので、"朋子さんも行きましょうよ”といわれ3人で日本料理を食べに行きました、そこでヒロさんに"痩せなきゃいけないって何キロです?”と聞いたら、なんとおよそ40キロ!!うひゃ〜!大変だ〜"といったら、アメリカ帰ったらダイエットする、、"と言ってたけど、出来るかな〜? 私は早々に家に戻り、おむつケーキ作りしましたよ。
posted by ヤヨイママ at 22:43| 日記

2010年04月16日

かさむ医療費

今朝2ヶ月ぶりの呼吸器内科の検診日でした。今年から内科が細分化され呼吸器内科ができ、新しい先生が来て、喘息だから、とあきらめていたのに、今年から新しい先生がいらして診ていただいているのですがこれがなかなかいい感じ!喘息の発作も起きないし、夜もぐっすり眠れるし、去年の暮れとはえらい違いです。
但し新しいお薬が以外に高い!!2ヶ月に1度で16000円くらいかかる、この年齢で16000円がかかりすぎ。同世代のお客様や友人に中でダントツなのです。16000円合ったらエステも出来るし、パーマーかけたりネイルに行ったりもっときれいになれるのに?。実は今日はギリママの命日で我家は家族全員でお墓参りに行く日なのですが、生憎の雨のため家長のジッチャンから今年は違う日に行くことに、夕飯も義理ママの好物を作るのですが、閉店時間を過ぎた後もお客様がいらしたので、いつもの年寄りやや寂しい食卓でした。
posted by ヤヨイママ at 23:37| 日記

2010年04月15日

道案内はどっち

P1020407.jpgTVの天気予報はピンポン〜!!寒さ逆戻り大正解!!もう開き直って春物のが売れない!だからオムツケーキ作りに専念しちゃおうじゃない!作って作って作りまくることに、昨日オムツケーキの注文は珍しく少なかったけど、今朝、起きたら、またいくつも注文が来ていた。私としては9月にアメリカに行くまでは足りるだろうとたっぷり買い込んだ、BABY用ハンドタオルやソックスが、色や柄によってはもう品切れ状態。喜ぶべきか、読みの甘さを反省すべきなのか。実は明日、アックスというショッピングモールはOPENするのですが、私のオムツケーキも出店します。アックスさんのオープニング用にオープン記念のオリジナルおむつケーキを作ることに、そして女の子用のおむつケーキのリボンをSHOPを見つけてくれたOさんに選んでいただくことにしました。夕方1人のアジア人の女の子がガイドブック片手に道を聞きに来た。何処から来たのか聞いたら香港だった。香港の何処よ〜、と聞いたらなんと良く行く所だった、”実は香港に好く行くけどXXを探してるけど、何処に行けばいい?"と逆に尋ねたら彼女丁寧に教えてくれました。”ブログにのせたいから一緒に写真とって良い?”といったら彼女、帰ってブログ読むわ、"と言っていたキット翻訳機かけるのかな?今日は特に念入りに誤字脱字内容チェックしよう。
本日のお写真です。香港小姐、名前聞くの忘れた。
posted by ヤヨイママ at 22:22| 日記

2010年04月14日

冬から春そして冬、、?

今日は朝からポカポカ暖かくやっと春が来たことを実感いたしました。SHOPの店頭に身にシクラメンが3鉢、実は今でも毎日綺麗に花を咲かせてくれているので、道行く方々が、好みにシクラメンを写メで取る方が非常に多いのですが(確実に65歳以上のかた)11月にお向かいの花屋さんで700円で買ったのに、申し訳ないくらい長持ちしています。今日ご主人に伺ったら、”この球根はいい球根だから1年中咲くよ"とおっしゃってましたが、そろそろ黄色の花に変えたいな、、とおもってます。毎日暖かいと財布の紐も緩むのか、フリーの方が多かった、3時過ぎから寒くなってフリーの方がパタリといなくなり、閉店時間までは固定客の方ばかりでした。
今日やっと新製品のオムツケーキが出来ました!お昼杉に完成予定だったのに、なんだかんだと、本業が忙しく、最終的に満足の行く出来上がりになったのが7時過ぎでした。
posted by ヤヨイママ at 22:36| 日記

2010年04月13日

ウクライナ人の押し売り??

今日は朝からぽかぽかいいお天気、昨日の寒さは嘘のようです。開店前に雷門の近くまで行ったら、タイ人の団体もバスがついて、すごい人込み。タイ式のお正月のようです。今 タイの国はいろいろ不安定なのに、、思わずコップンカー(意味はまったくちがうけど、大丈夫か?)SHOPに戻って暫くすると、”すいません、私はウクライナから来ました、国費で日本に留学してます、生活苦しいからウクライナのアクセサリ−かってください”キャリーを開けて中から靴の箱出して、ウクライナっぽいのから中国っぽいのまでじゃらじゃらアクセサリーを広げようとするから”ごめんなさい、ここ仕事場で社長に怒られるから”とやんわり断ったけど、なかなか帰ろうとしない、”買ってください、買ってください”暫くして、たまたまパトカーかサイレン鳴らして通過しただけなのに、、とたんに血相変えてものすごい勢いで出てった。
本当に国費の留学生かな?どう見てもそう見えないけど、、、
posted by ヤヨイママ at 23:51| 日記

2010年04月12日

美容院に行きました。

今朝は10時に美容院を予約してあったので、9:20頃家を出た、10年来のお付き合いの担当のH君が渋谷店の店長からまたまた新宿店の店長になったので、またまた新宿に行くことに、依然その店に行っていたのに、2年もたつとなんとなく忘れてしまい、お恥ずかしいことにその辺のポリスに道を聞く羽目に、なんと其処から美容室に着くまで10分くらいの間に突風で3回も傘がお猪口になってしまった。”綺麗にカラーリングしてもらっても、こんなお天気だかブロウはいい加減でいいから”なんとも、スタイリスト泣かせのむしんけいなおばさんです、”今から家に帰るけど、お昼何か買って帰る?”と言い終わる前に”ケーキの注文の伝票プリントアウトしたり箱に入れるのがたくさんあるから早く帰ってきてくれ〜!"都ジッチャンは弱音を書いていた、家に戻るとTELでの注文が2件もどきて、一段落したので、TWITTERに"今戻って電話注文くけました"とつぶやいた途端に、TEL"今TWITTER出もう電話中も受け付けたって合ったので注文していいですか?"とお電話がありました,たまたまHPをご覧になられていたのでしょうね。月デニのデニ友が昨日掘ってきたの、今日は千葉の竹の子を頂きました。5時頃までSHOPは箱入れと発送準備の戦争でした。7時頃今度は金デニのテルミちゃんが雨の中ひょっこりたくさんサンドイッチを持ってきてくれました。
posted by ヤヨイママ at 23:43| 日記

2010年04月11日

久しぶりに、行ってもいい?

結局、夕べも夜中2時過ぎまで注文の入った商品の小物を取り揃え、ベッドの入ったので今朝も眠くって、朝起きてまずPCをチェック塩たら、先日TWITTERで名前を応募した、おむつケーキの注文が入っていたので、早速名付け親?にお礼のメール、早速お返事が来て、"エ〜、もう売れちゃったんですか!名付け親としても嬉しいです!"とおっしゃってました。又今度、新製品をつくったのに、スランプに陥って なかなかピンと来る名前が出てこなかったら、お名前募集をしたいとおもいます。今日もMさんがのお手伝いに、おやつ持参でおむつケーキ作りのお手伝いをしてくれて大助かり、何をおもったか、ジッチャンが”あのさ〜あ、たまには行って来て良い? "とジッチャンが超久しぶりに、行きました。そうです、あそこ、ジッチャンの聖地 ア・キ・ハ・バ・ラ・。。お昼頃京都のお客様がから恒例の掘りたての竹の子が届きました!本格的に春ですね!!竹の子ごはん作ろうっと!!
posted by ヤヨイママ at 22:37| 日記