2010年03月31日

甲子園に行きた〜い!!、、そうです

今朝開店前におむつケーキにのせるデコレーション用ののお花がなくなったので、めぐりん(台東区の区内巡回100円バス)に乗って浅草橋まで行く時、さすが4人に1人は高齢者野台東区だけあって最年少はバスのドライバーのお兄さん、次にわ。た。し!!向かいのお婆ちゃまたちが、"異常気象よね!””そうそう東京大空襲の時も変だったわよね!”"あら、あなたその時何処に住んでたの?""私は板橋、昔は田舎よ!”"板橋?板橋って言えば高校野球東京代表は帝京よね?今日帝京出るのよね?"そして二人同時に"甲子園に行きた〜い!”へ〜え、帝京が高校野球の東京代表で今日出場するんだ〜、知らなかったわ、、それにしても、東京大空襲から甲子園に話しが飛ぶって、凄い!!今日も元気な台東区民の先輩たちなのでした。
そうそう今日もSHOPはおむつケーキ&お洋服どちらも忙しい一日でした。
posted by ヤヨイママ at 21:27| 日記

2010年03月30日

4年前のおむつケーキ、、

私は、自分自身がアレルギィーがひどいので、免疫力の少ないベビーに少しでも刺激が少ないようにおむつケーキ発売当初から個別包装をしているのですが、これがなかなか手がかかるので、夕べも10時頃から160枚ほど入れて気が付けば1:30,160本もおむつが有ればいいでしょう、とお思いになる方もいらっしゃるでしょうが、2段のおむつケーキ作るのに、26本のおむつがいるので、160本播いても6個しか出来ません、もし途中3段のおむつケーキの注文が入ったら、70本も使うのですから何本個別包装しても巻き過ぎということはありません。ですからほぼ毎日夜になるとクルクルクルクル、クル日もクル日もクルクルクルクルなのです。そんな訳でお風呂に入ってベッドに入ったのが2時過ぎ。言い訳じゃないけど、今朝も起きたのが10:30。すこしィヤン事があったので、気晴らしに、店内の床を丹念に、雑巾掛けしてからおむつケーキを作り始めたのですが、夕方4年ほど前の初期のおむつケーキのときからのおむつケーキご購入のお客様がいらして、しみじみ”ママ 進化しましたね!あの頃はあれでも凄いと思ったけど、”言いわれ,もう恥ずかしくて逃げたくなりました。
posted by ヤヨイママ at 22:28| 日記

2010年03月29日

へ〜エ、同じなんだ〜!!

今朝、月デニに行った時、なんと財布の中が空っぽだった、もし友達が来なかったらどうしよう!と思っていたら、馴染みのミスデニーズが"ママ探し物?""困ったわ、お金入ってなくて、カードは診察券じゃあ支払いできないし、、"といったら、"大丈夫、ママの分くらい立替ますよ!私おごっちゃう!!"というから"今から家中のもの呼びます!"といってBAG中を探したら、小銭入れに960円あって、一安心、”コーヒーを持ってきたミスデニーズに"小銭入れに960円あったから無銭飲食しないで済んだ〜!"と言って大笑い。暫くして友達もやってきて、一部始終を話したら、いつもあなたたちじゃれあっているわよね!”といわれてしまい二人で同時に”反省してま〜す”とハモってしまった。先週でニーズから帰ってず〜っと体調がすぐれず3日間寝ていた彼女は寝すぎてアキレス腱が伸びきって、階段が降りられなかった、といった。”あら、いやだ!ディーナも沿うよ、ず〜っと寝てると立ってふらつくよ”と言ったら二人同時に"イヌも人間も同じなのね”、デニーズからでると、物凄い寒さで、春はまだまだ遠そうです。家に戻り店内の暖房をガンガン付けて、今日もおむつケーキの発送に追われた、私なのでした。
posted by ヤヨイママ at 23:24| 日記

2010年03月28日

久々に愛人宅に、、、

yokoyama.jpg朝から物凄く寒くって、3月後半とはとても思えない。けれど、今日は店内の商品をすこし張る向きに着せ替えたら、なんと意外なもの商品が良く動きました。こんなの5月後半しか売れないわと思うものが良く売れました。さすが日曜日だけ会って、今日はおなじみさんでも遠方の方が多くご来店、お買い物の後皆さん異口同音に"ママ香港行き野日程が決まったら、すぐ教えてくださいね!!といってお帰りになられていかれました。そういえばここ数ヶ月おむつケーキの箱入れに追われて、折角の日曜日に愛人宅の有る秋葉原に行くこともままならないジッチャンでしたが、今日はおむつケーキを入れる箱を買いに出かけたら、嬉しそうに、"箱屋が休みだったから、このまま秋葉原行ってもいいかな?"と、あまりにも嬉しそうに言うものだから”ハイど〜ぞ!"といってしまった私。
本日のお写真です。関東地方の衣料品の卸問屋街の横山町のジャスト12:00だそうです。人もいなけりゃ、車の無い、、、
posted by ヤヨイママ at 22:05| 日記

2010年03月27日

思わぬ所で、、

今朝は母の命日なので、開店前に実家まで一っ走り、お向かいの花屋さんで命日に似つかわしくないスイートピーとフリージャーの花束を作っていただき、TAXIで一ッ走り。"この花束1束で何頼んだの?”と、姉があきれ返るほど例の如く頼んでまいりました。それでは開店時間が迫っているので、といってエ姉の家を出てしばらく歩くと携帯を忘れたことに気が付き、逆戻り。インターホン越しに、"あのネ、携帯忘れたから投げて!”といったら、”2階から投げても朋子は鈍いから絶対受け取れないから、上がってらっしゃい”といわれて又階段を上がって、"それじゃあ、ほんとにお邪魔しました!"と今度はバス停まで、本当は間に合うはずのバスに間に合わずに待っていたら、"あら?YAYOIのママじゃない、どうしたのこんなとこで、この辺じゃ見かけない、髪の毛の色も、洋服も妙に派手な人だと思って、見たらママじゃない、どうしたの?”実家が近九手、母の命日だからといっているうちにバスが来て、思わぬ所でお客様とばったり合いましたが、赤の革のスカートと、赤のペーズリー柄のブラウスにこげ茶の皮のボレロにこげ茶の毛皮付きショールだけど、派手?でも確かに嫁入り前から派手とは言われていたかも、、
posted by ヤヨイママ at 21:53| 日記

2010年03月26日

誕生日なのに、、、

今朝、目が覚めたら、なんと10:30.9:30にテルミとデニーズで待ち合わせているのに!!昨日テルミが家に遊びに来たとき、"明日はテルミの誕生日だから私がおごっちゃう!"って言ったのに、1時間以上デニーズで1人で待ってるんだ、どうしよう!大慌てでTELしたら、なんと本日XX回目のBIRTHDAYをお迎えのテルミちゃんに”テルミ、ゴメン、今起きたの まだデニーズにいる?”と聞いたら、"朋子からTEL 来なかったから まだ寝てると思って家でTV見てるけど、そう、今起きたんだ、今度ゴチになるね”なんと優しいおばちゃま!!そして大慌てで開店し、例の如くおむつケーキの発送、昨日オーダーケーキの完成したことをメールしたお客様が4時頃ご来店に、お帰りになられるころ急に激しい雨が!2段のおむつケーキ2個と双子ちゃん用の3段の箱入りおむつケーキ1個を大急ぎで車に積んで大急ぎでお帰りになられましたが、5時過ぎにヤマトが集荷にしたときは雨は上がってましたが、寒い!!
posted by ヤヨイママ at 22:53| 日記

2010年03月25日

冬か?春か?さ〜あ、とっち?

baseball.jpg朝から雨でとてもとても寒い一日でした.桜が咲いたのがうそのようです。おむつケーキに使う袋が無かったのでちょこっと合羽橋道具街まで、意外なものが意外な使い道があったりするので、たまには自分の眼でチェックしてみないとネ!!さすがにプロ使用の食料品や道具を売っているだけあって、この雨の中お弁当やおにぎりパックを買いに着ておられる方々が面白いことを言っているのを小耳に挟みました。この雨で寒くなったからサクラの開花が伸びるから花見用のお弁当が多く売れるだろうから、もう一度買い増しに来た、という方が何組もいらっしゃった。
家に戻ると、明日の金デニのテルミちゃんがアソビニキテ、”ハイ!お土産"何かと思ったらコンビニのおにぎり!”この開け方が判らないとジジイ&ババアよ”と言われたけど。案の定私たち夫婦はジジイ&ババアでした。
本日のお写真です。おむつケーキ1万円位のは無いのですか?の声にお答えし作った1万円のケーキです。どんなもんでしょうか!!
posted by ヤヨイママ at 22:38| 日記

2010年03月24日

世の中ママならない話

朝から雨で寒い一日でした。困ったことにおむつケーキの評判がいいのは嬉しいのですが、Mサイズを作って売り出すと、”Sサイズで同じものは無いのですか?"なんてメールが来たり、逆にSで勝負をかけると?、今度はMに、、なあ〜んて全く世の中ままならない。
SとM2通りのサイズを作ればいいのでしょうが、次から次へといいアイディアが沸いてくるので、私としては色々作りたいのですョ!!
posted by ヤヨイママ at 22:01| 日記

2010年03月23日

ハの字張りの俳優?

usagi.jpg先日取ったMRIの結果を聞きに、8時頃虎ノ門病院まで行きました。地下鉄も運よく座れて8:50には病院に、結果は異常なし、年に一度のMRIになりました。"2月に来るはずだったのに、先にLAに行ってきて予約が遅れたことを言うと、ドクターは”何しに行ったの?”と聞くので、おむつケーキの小物を買いにというと"おむつケ〜キ〜?"なんじゃそれは?ッて感じで興味深そうだったので、ドメインを教えて帰りました。帰りに地下鉄の中、銀座を過ぎた頃比較的空いた車内の中で5,60代のめちゃくちゃ元気で声の大きな、おばちゃま軍団が"ほら、あの人。8の字張りの俳優で、山口智子にダンナでさ〜ア、誰だっけ、ほらほら”私に横に立っていたナイスな革ジャンの男性を指差して、”ほら、あの8の字張りの人”その方は末広町で下車されました、すると、そのおばちゃまは"今度家電スターになったのかしら、、、”といってましたが、あまり近すぎて私にはわからなかったけど私はナメシノいい高そうな革ジャンだな〜"とは思っておりましたが、、家に帰ると大急ぎでおむつケーキ作りに励みました。夕方今度小学校入学にお馴染みさんのご長男のリックンが"おばちゃんにSKIのお土産!!”といってお土産頂きました。"おばちゃん大感激でした。
本日のお写真です。リックンのスキーのお土産です、
posted by ヤヨイママ at 22:13| 日記

2010年03月22日

自称 プロのおむつケーキ職人?

連休最終日も割と風が強く、私一人が花粉のせいか"寒い 寒い”と言ってました。デニーズも今日は観光客が多かった 何日か前からオーダーを受けているおむつケーキを作りました。とりあえず今日は2個作りました、一人の方から3個後注文を頂いており、双子ちゃん用1個と女の子用1個、もう1個は聞かずにその日までのお楽しみ用1個の計3個を一緒に渡さなくてはいけないので、まるっきり同じのを3個というのもプロのおむつケーキ職人の恥、なのでイロイロ考えてうまくいきました。後は明日時間があれば双子ちゃん用を作りたいと思いますが、忙しかったら、夕飯後かな?
posted by ヤヨイママ at 21:36| 日記

2010年03月21日

私って病気?

CAKE6300.jpg今日もお馴染みさんのMさんがリボンの小物作りのお手伝いに来てくれて、私が接客中も彼女がちまちまリボンをたくさん作ってくれたので、SHOPとおむつケーキの製作が両立出来ました。7時に二人でタイ料理なんか食べて、あ〜すれば良かった、こうするといいかも、なんて二人とも仕事の鬼?なんだかとっても気になり家に戻って再び製作したけど私って病気?、彼女と考えたものと全く違う仕上がりになってしまいました。
本日のお写真です。イーヨの2段お洋服とガラガラ2個付き、(イーヨとTWEETYちゃん)
posted by ヤヨイママ at 23:39| 日記

2010年03月20日

ネオン付き看板が飛んだ!!

今日から3連休お向かいの花屋さんは朝からお墓参りのお花を買う方でいっぱい!1:30頃SHOPのウインドがドッカ〜ンと物凄い音が、一瞬車での飛び込んだかと思うほど、なんとお隣の中国料理屋さんのネオン付きの看板が風で飛んできたのです。もちろんSHOPの店頭に飾って有る鉢物も道路の真ん中に飛んでたし、お隣の立て看板も飛んで行ってました。運よくけが人も無く、SHOPのウインドも無事でした!!今日もおむつケーキをお買い上げの方々が大きな箱持ってお帰りになられましたが、風が強くて歩きにくそう、、、
posted by ヤヨイママ at 22:19| 日記

2010年03月19日

忙しくって、倒れたかと思ったヮ!!

tower11.jpgtower22.jpg
今朝はまずまず金デニに行き、例の如く1週間のお互いのうらみ、つらみ?をお互いに、"で、今の私の話どう思う?でしょ?そうよね〜エ、変よね〜ぇ、やっぱりね、私だけが変なんじゃないわよね〜。ア〜良かった。”とお互いの価値観の一緒にムネをなで下ろし、解散SHOPに戻り、店内を見渡すと、寂しい限り、の在庫量、仕方なく、すこし早いけど、ロスで仕入れた半袖のカットソウ、子供服を並べましたが、それはそれで、おむつケーキ作りに集中している時、試着コーナーに置いた作りかけのケーキ出したり、それはそれで一騒動。日中ケーキ作りに追われて、フト、付くムネがバッコンバッコン、オーダーケーキの予約表がふと眼に飛び込んで、残業を決心、6時過ぎにいつもおむつケーキの小物作りをお手伝いしてくださる、お馴染みさんのおしゃれなMチャンが、何度も携帯にTELしたのに出ないから忙しくて、倒れたかと思ったヮ。
ご来店してくださり、またまた2人で8:30まで残業。彼女がお帰りになられた後、有反語オーダーケーキ3段一個作りました。
本日のお写真です。お墓参りに途中に全く逆の方向にあるスカイツリーを写して、”高くなったよなア!”と写メ見せてくれたけど、ジッチャンはどこに行ってたのかな?
posted by ヤヨイママ at 23:50| 日記

2010年03月18日

お彼岸の入り

朝から鼻水タラタラでのどが痛くて最悪、なのにおむつケーキの注文が次から次へと、,待ち変えないように、慎重に、午後になってヤマトのいつものお兄さんが、なんと自転車に昔の牛乳やさん見たいなのでやってきた。””朝は普通だったのに語ご急に車が壊れちゃって、今日はチャリですよ。”とこぼしていた、4時頃2件先の染太郎さんでロケが合ってとんねるずさんなんかいらしてましたよ。今日はお悲観の入りで浅草中お線香の香りがしてましたが、私は鼻水たらたらでわからなかったけど。夕方ヤマトのお兄さんに集荷を頼んだら、おっちらおっちら自転車こいでやってきました。
posted by ヤヨイママ at 21:50| 日記

2010年03月17日

局地的ブームのようです。

beglle.jpg今朝は9:30に地下鉄上野駅で姉と待ち合わせして両親のお墓参りに行くことに下のだけれど、地は争えないもので、私以上におしゃべり?な姉と地下鉄に乗ったのだけれど、まあ〜まあ〜おばちゃんは良くしゃべりますこと!さすがの私もマスクの下でフンフンと合い土槌打ってました、夢中で姉がしゃべっているものだから、今回も電車を乗り換えるのを気が付かず乗り越してしまった。それも往復!!なのに両親のお墓参りの後、例の如くお祖父ちゃま、お祖母ちゃまのお墓にも表敬訪問?途中"あれ、ちょっと待って、ほらあそこに土筆が"なんて携帯でパッシャ!"朋子も撮りなさいよ"興味ないちゅ〜の!!駅の側のファミレスのデジョナサン(浅草と違って、そんなとこしかない。)そこで姉がランチ食べる!と言い出した、私はお腹空いてないのでコーヒーだけ。ここでも我が姉はしゃべりまくっておりました。銀座に着いた途端に"あ〜なんか着るもの買って帰ろう〜!いまならSALE で安いかもね!じゃ〜ねバイバイ”と姉が電車を降りた、私は家に帰ってまたまた注文も入っていて6個作ることになったのですが、お客様がいらしたりなかなかはかどりませんでした、姉からTEL が来て、欲しいものなかったから、デパ地下でおかず買って帰ったわ"だそうです。
夕飯の後、ジッチャンがクリームチーズ買って来るけど何かいるものある?”遭難です今彼のマイブームはベーグル、それもクリームチーズたっぷり塗ったベーグルが局地的ブームのようです。
本日のお写真です。さっき買ってきたクリームチーズについてきた携帯ストラップとべーグル&クリームチーズです。
posted by ヤヨイママ at 23:27| 日記

2010年03月16日

2時OPENでした。

今朝7時頃 凄い地震で飛び起きてしまいました。それなのに、一階に降りてうつらうつら例の如く、二度寝というより今日はセミ二度寝
開店前にジッチャンとちょこっと出かけたけど、高速が予想外の混雑で飲まず食わずに戻ったのに、家に着いたのが、1:30でした。4時頃1組のフランス人カップルがアメリカのPLACEの24ヶ月用のTシャツがとても気になって欲しかったのに、残念ながら12ヶ月をご入用だったようです。そのお二人がお帰りになるとき、フランス語オールボアとしかいえない惨めな私なのでした。その後も必死で新作津y繰りました。明日は姉とお墓参りに行ってきます。
posted by ヤヨイママ at 21:56| 日記

2010年03月15日

来た〜!!(織田裕二さん風に)

hongkong.jpgはずはドアを開けると、なんか春が来てますね、そのまま月デニに行き、11時までおしゃべり、家に戻るとジッチャンが、”きたよ、やっと”何が着たかというと、香港の飛行場のVIPカードでございまして、これがあれば、あの1時間待ちの地獄の香港入管30秒で通過できちゃう優れもの、このカード見たとたんに"来た〜!行きた〜い香港!”のバージョンになりました。さてさて朝からおむつめー気がやけに忙しいと思ったら、そうそう、なんと!YAHOOで”おむつケーキ"を検索すると1ページ目にランクイン!良かったわね!といったらマニアックのジッチャンは”GOOGLEじゃなきゃだめだ!"としょんぼり、そして怒りだしたので、”ハイハイ、親方アッシの努力が足りなくてスンませんね!これから頑張りますから、、”
本日のお写真です。晴れて更新できた香港赤鯉機場(香港国際空港)のVIPカードでございま〜す!!(テンション高すぎしょうか?)
posted by ヤヨイママ at 22:14| 日記

2010年03月14日

世間はホワイトデイのようです

omraimono.jpgなんと、今朝起きたら11:00!やっば〜い!大急ぎでヨーグルトだけ食べてシャッターを開けたら今日も凄い風でした。朝からオーダーのおむつケーキのお客様や新潟のお馴染みさんがいらしたりで、例の如く頂き物の多い日曜日でした。日中1人の男性が店頭のトルソーの着ているカーディガンをお買い上げに、その時机の周りに沢山のリボンをジ〜ッと眺めていらしたので、”リボンお掛けいたしますよ、お好きな色お選び下さい"といったら、その方はベイジュのグロスグランリボンにオレンジのカットリボンを合わせてラッピングしました。後でご来店のお馴染みさんに"こんなおしゃれなリボン組み合わせた男性がいらしたのよ"といったら皆さんに軽く”ホワイトデイだもの、”と軽くいなされたけど、私何も用意してない!!
本日のお写真です。昨日いただいた物凄く美味しいセトカというおみかんの一種、バームクーヘン2種類、博多の和菓子、寒がりの私にホカロンでした、とうとうお写真取り忘れたけど、キムチの詰め合わせは冷蔵庫に入れていて出すのを忘れてしまい、北海道のお土産もあったけど食べた後でした。、
posted by ヤヨイママ at 23:37| 日記

2010年03月13日

強風のため鼻が、、酷いことに、

今朝なんだか6時頃目が覚めてしまいそのママお風呂を沸かしたのに、何故か目が覚めたら7:30、大慌てでお風呂に入って、その後、丹念にマッサージ&パックをしてからSHOPをOPENしてけど凄い強風で花がドン詰まり!おむつケーキの集荷をしてもらうためにヤマトにTELしても”やおいれすが、、”受話器の向こうでは”は〜あ?どちらですか?” ”らから、やおいれす”(だからやよいです)散々話してやっと”あ〜あ、ヤヨイさんですね!”集荷に来たヤマトのおにいさんが”いや〜奥さん酷いっすね、鼻苦しそう、可哀想だから、ドア閉めますね!"といって帰っていきました。4時過ぎにお馴染みさんがおむつケーキの小物つくりのお手伝いに来てくださいました。さすが2度目ともなると成れたもの、沢山小物を作ってくださいました、明日も着てくださるというので、バイト代は二人で夕飯食べに行きます。
posted by ヤヨイママ at 22:20| 日記

2010年03月12日

4月は香港

今日は起きるとほぼ同時に金デニに、チンタラくだらないこと話て、あ〜すっきりした。私のストレス解消220円也安い!!帰りにスーパーに寄ってお買い物、これで夕ご飯もラクチン!お昼頃4,5人のアメリカの女の子のグループが”染太郎さんのオープンをまってるの?”と聞いたら”YES!”どこから来たのか尋ねたら、カンザスだといっていたのでカンザスといったらバカの一つ覚えのオズの魔法使いしか出てこない私なのですが、懲りずに、いつも同じギャグを、"もしかして、あなたドロシー?”というと一瞬エ?ッテ顔するけど、"ほら、オズの魔法使い"というとこんな古いギャグにもノリの良いカンザスギャルたちは”Oh!COOL!”なんてバカ受け。
今日は何人もお客様がいらしたけどなかなかサイズが合わずに頂き物ばかりが多い一日でした。閉店直前に私たち同様のマイラーのOさんが遊びに来て、親子ほど年も違うのに同じようなマイルバカ夫婦のジッチャンとカンカンガクガクマイルについて語っていたけど、ジッチャンも香港行きの安いチケット探しているようですが、おむつケーキで忙しい私はころっと忘れていたけど4月は香港行かなきゃネ!!
posted by ヤヨイママ at 22:55| 日記