2010年02月27日

ドーナツ、ドーナツ&ドーナツ

27feb.jpg今朝はもうめちゃくちゃおむつケーキに追われた週末でした。開店と同時におむつケーキが売れたと思ったら、BIB(よだれかけ)とおむつケーキばっかり、その上発送が4箱もあって、ファ〜疲れた〜!!お昼頃ジッチャンのご学友のナベちゃんがミスドを持って”一緒に食おうゼ!”と遊びに来たところに、お馴染みさんは今朝銀座のクリスピークリームでママお勧めのチーズケーキドーナツ買って来ました、一緒に食べましょ!"とまたまた今度はクリスピーのドーナツを頂いたので、ジッチャンが”それでは僕が美味しいコーヒーを入れましょうと、アメリカで買った取って置きのダンキンドーナツのへーゼルナッツコーヒーを入れて、日米ドーナツ対決?4日で美味しいドーナツと美味しいコーヒーでしばしブレイクタイム!!その後ナベちゃんとお馴染みさんが帰った後また地獄のような女工哀歌物語が始まった荷です。夜はおなじみさんと二人でお食事に行きました・
posted by ヤヨイママ at 23:40| 日記

2010年02月26日

気が付けば、なんと!!

夕べ残業手当も出ないのに、必死にオムツケーキを作っていたので、お目覚めは9:15、もちろんジッチャンはもう起きておりました。
金デニに行く!といったら一瞬嫌な顔したけど見なかったことにしてCOFFEEだけ作ってデニーズに行きました。本日の御題は今燃えているもの、私はオムツケーキでテルミはいつハワイに家を買うか、私はロスのほうが良いと盛んに進めているのですが、、、何故ロスに家買うのを進めるかと言うと、もちろん皆さんお察しの取り 私たち夫婦が泊まる為、なのですが、デニーズを出ると物凄い突風手、小柄なおばちゃん二人は、まるでオズの魔法使いのドロシーちゃんさながら、、家に戻ってあまりにも風が強いのでテントも開けたませんでした。今日は日本中が真央ちゃんとキムヨナ三位燃えた一日で、お客様からも何通も感動もらいました〜!のメールを沢山頂きましたが、渡したい夫婦はなんと4位に入賞した長洲未来ちゃんも相当気にに成ってました。そうそう、気が付けば なんと 右隣のお店がズーットシャッターがしまっているので気にはなっておりましたが、どうやら撤退してしまったようです。今日ジッチャンがそういえばテントがはずされていると言い出したのです。きっと私たちがアメリカに行っているときお引越しをしたのでしょうね。
posted by ヤヨイママ at 22:13| 日記

2010年02月25日

母さんが夜なべをして〜!!

今朝も相変わらずおむつケーキの発送におわれ、何故かSHOPにお電話で"HPを見てますが、ほとんど売り切れなのですが、、いつになればUP、しますか?”と何本もお電話頂き急遽作って発送して今日もママのおむつのパエシエなのですか?とメールを頂きました。
実は今も製作中、今製作中のケーキはHP上には在るのに一足違いで売れてしまったので、急遽作ってます。本日チーママが居ないので夕ご飯は自分で作りました、この忙しい中なんとジッチャンが"天ぷら作ってくれ!"と言い出したので、"油が無い!”といったらなんと自分でスーパーに買いに行って、ついでにナス、ピーマン、シイタケ、サツマイモまで買ってきた!は〜あ、えび、いか、ニンジンにお野菜沢山、そんな訳で天ぷら上げ終わったのが9時!!そんな訳で、母さんが夜なべをして〜状態です。11:00からおむつケーキ作っていたらさすがに気がとがめるのか、コーヒーは入れてくれたけど、、さ〜ア、後は袋に入れてお、し、ま、い!!、
posted by ヤヨイママ at 23:49| 日記

2010年02月24日

今月は男の子の勝ち〜!!

最近12時なったらもう撃沈!!TVなんか見るゆとりなんか無くお風呂も入らずベッドに直行!!そしてお目覚めは9時、何故か隣の部屋ではジッチャンがカーリングに夢中!!ノソンソとシャワーを浴びてシャンプーして大急ぎでドライヤー掛けてカラーで巻くのに、何故か決まらず、今日もお客様に”ママ どうしたの?その山んばのような髪!”自分でも気にしている所をずばり言われて、超ショゲ気味の私でした。そうそうアメリカから帰って10個予約のあったオムツケーキですが10:1で男の子が圧倒的に多かったです、今日も朝から4個ほど予約を頂きましたが、これまた3;1で男の子のケーキ係です。もしかして昔から男の子が多いのでしょうか?私の父も、甥っ子も愚息のタッキーも2月なのですが、、
posted by ヤヨイママ at 22:52| 日記

2010年02月23日

春が、、来てますね〜

24frb2010.jpg少しずつ春が近ついているらしく11時のOPENから1時過ぎまでなんと!ヒーターを付けずにいられました。先日オーダーを受けたおむつケーキを作りました。どうやら25日に退院が決まったので、26日に到着させて欲しい、とメールを頂いたので、本日は接客の合間を縫って作ることにしました。さすがに今回のアメリカの商品大人用の品物が随分少なくなってしまったので、子供服がよう売れました。今夜はチーママが豆乳胡麻ナベを作ってくれて祖手も美味しかった!!
本日のお写真です。25日に発送する男の子用のおむつケーキです。
posted by ヤヨイママ at 22:18| 日記

2010年02月22日

本日6個作りました。

今朝げつデニの時1人の友人がすこし遅れてきました、"今階段の途中で若いカップルが大喧嘩してて、男の子が今にも女の子に殴りかかりそうで怖かったわ"といってコーヒーだけオーダーして"気になるからちょっと見てくるワ”と、2,3回出たり入ったり、"彼女ならうまくあの子達返すかも”といつもの陽気なミスデニーズが来るのを待ったけどなんだか忙しそう、、やっとコーヒーを注ぎに来たので、事情を話したら、"ア〜ア、あの背の高い男の子と女の子ですよネ?あの二人中国人でよくここで大喧嘩するんですよ、なのに来るんですよね〜”だそうです。SHOPに帰って何ってたっておむつケーキ予約10個になってしまったのでそれを製作しないと、次に進めません。本日6個製作終わりました!!今日ジッチャンが香港の飛行場になんだか書類を発送していました。私たちの香港飛行場の入管の特別待遇のカードが期限切れになっているのに、新しいカードがこないので、パスポートも変わったので新しいカード送ってあ〜い!!くださ〜いの請求なのですが、あのカードを使ってから 香港の入管の混雑の列に並ぶなんて事も無くなりストレス減りました。来月末か4月初めに香港に行く前に手元に届くと良いのですが、、、
posted by ヤヨイママ at 22:34| 日記

2010年02月21日

こればっかり、、、

21feb2010.jpgすこし春めいてきたようですが、後1週間で3月になるのですね、朝から何故か同じ子供のコットンワンピースが3枚売れました、それも4〜5歳ばかり、他のお洋服もすべて子供服の、4〜5歳用ばかり、そうそう、へ閉店間際に1歳用も売れたっけ、このところチーママが食事を作ってくれるのですごく楽チンです。今夜はメキシコのトルティーヤでした。私たち親子は代のメキシコ料理好き、とても美味しかったのに、ライムがかかってなかった!!今度は忘れずにライムも買うそうです。
本日のお写真です。本日のBESTHIT?のジンボリーのワンピースです。

posted by ヤヨイママ at 22:20| 日記

2010年02月20日

おむつケーキ屋さん時々お洋服やさん?

20feb2010.jpg最近冬になるとハイネックのTシャツばかり着るようになりおしゃれが出来ません思い切って2日前からハイネックはやめてTシャツやブラウスを着る様にしてみました。ハイネックを止めてみたら、、、別にブラウスでも同じような寒さ、って事に気が付きました。パンストも2枚はいていたのを一枚にししみました。それでも寒がりの私にはホカロン墓貸せませんが、それも張らなかった。今日も朝から土日にしかお見えになれない遠方の方が多くご来店になられました。今日もおむつケーキのオーダーのお電話を頂いたり、メールでご注文くださるお馴染みさんが入らしたりで、今日もまたまたオムツケーキ屋さん状態でした。
本日のお写真です、ロスから帰ってから小物をチョイスなさった3段のおむつケーキです。
posted by ヤヨイママ at 21:40| 日記

2010年02月19日

今日も、、、

usa-ribon.jpg今日もまた昨日行った病院の今度は呼吸器内科に、"いや〜ア、随分楽層ですね。次回から薬の量を減らしましょう、次回は4月後半ですが、花粉のピークが過ぎてからお薬を減らしましょう"ということでした。なんとも早く終わったので昨日急遽1歳の双子ちゃん用のおむつケーキをオーダーてきたテルミちゃんに電話をし、”昨日のおむつケーキの事で打ち合わせしない?”とかなんとか勝手な事言ったら、ひょこひょこでてきて、デニーズじゃなく病院の側でお茶しました。家の戻って、今日もお持つケーキ取りに来る方や、オーダーに来る方、その合間にお洋服をお買い上げの方々と、今日はお天気も良かったので忙しかったです。
本日のお写真です。ロスで買ったリボンの数々、の残りはこれだけ、、
posted by ヤヨイママ at 22:40| 日記

2010年02月18日

お引越しでもしましたか?

18Feb2010.jpg朝起きたら案の定雪が降っておりました。今日は口腔外科の検診で今日は判りやすく行ったらいろんな道具で徹底的に歯の大掃除といった所でしょうか、台東区の100円巡回バス"めぐりん"がつい最近往復病院まで行かれることがわかって、もうTAXI 乗らずにすみます。口腔外科の先生早い話が歯医者さん私の口の中をチェックして一言、"お口の中にかなり疲れが見えますが、お引越しでもしたんですか?”どうやら私のロス行きや香港行きは、一般に方が引越しするのと同じくらいの働きのようです。帰る途中浅草橋のラッピング屋さんによりました。さすがもうすぐ新学期だけあって、入った途端眼に飛び込んだのはポケモンやピカチューたちの野キャラクターの文房具やお弁当箱。”Oh!これいいわ!”とロスでお世話になったヒロさんの息子さんのクリストファ−君が今霧中の”ネルト"のシリーズがあったので早速ペンケース、ノートをGET お弁当箱はここのお店は扱っていないようです。急いで家に戻ると、またまた今日は3人の方々からおむつケーキの注文を承りました。夕方6時過ぎに昨日お茶したテルミちゃんからTELが来て、日曜日知り合いの子供さんの1歳のお誕生日のお祝いにお呼ばれしたとかで、"一歳の双子の男の子用のおむつケーキ音も大急ぎで作って〜!”嫌といえない性格の私は”は〜い!”と軽く行ったけど、ジッチャンはこんなに頼まれてどうすんだ〜!”ハイ確かに、、
ほんじつのお写真です。ロスに行く前にオーダーを受けていたおむつケーキです。明日沖縄に発送です。
posted by ヤヨイママ at 21:59| 日記

2010年02月17日

ママが仕事をやめたら、どうしよう、、、

実は金曜日に呼吸器内科の予約があってデニれ無いので急遽本日の変更いたしました、なので気分は金曜日!SHOPに戻ってもなんだか水曜日って気がしなくて、永年の習慣と言うのは困ったモンです。今日も何人かのお馴染みさんに、"いつも来るとママがおむつケーキの注文受けてたり発送してたりで忙しそうだけど、まさかおむつケーキ一本に絞るなんてバカな事は考えていないでしょうね!そうしたら私どこで何を買えばいいのか困る!!”といわれてしまいましたが、そんなことは無いですよ、と皆さんに申しておりますが,私そんなにおむつケーキに燃えてます?
posted by ヤヨイママ at 23:02| 日記

2010年02月16日

本当のおしゃれって、、、

朝からとても寒くってたまりません!!やはり日本は不景気なのでしょうね、本日SHOPにいらした男性はすべて新聞の勧誘員や牛乳の売り込み、京都の和菓子屋さん、青森から直接車で運んできた青森のリンゴジュースだとか、電話も証券会社やらTIの会社がもっと集客力のあるHPページ作り変えませんか?とか、まあまあ皆さん大変ですね、不景気知らずはただいまお正月の中国だけでしょうかね?今日やっとロスから買い付けた商品をディスプレイいたしました。早速店頭のトルソーにワンピースを着せて、例のトリーバーチのBAGをディスプレイしたら早速何人もの方が自転車や車を止めて"いくらですか?”と反響はいいのですが、”これってまだJJに掲載されていないけど本物ですか?”??テレビや雑誌とおんなじなんてつからないと思うのですが、一足早くいいなあ〜と感じたものを着たり持ったりする方がおしゃれと思うのですが、その点SHOPのお馴染みさんは皆さん自分のポリシーがはっきりしていて、皆と一緒はいや!と言う個性は、悪く言ったら、私同様すこしヒネクレもの?海外の雑誌に出てる商品は日本の市場に出回るときは2〜3カ月経っているってあまりご存知ようです。たぶんこの日記を読んだお馴染みさんたちから”JJよりママのほうが早いのよね〜!!”ってお店にいらして話すんでしょうね。
posted by ヤヨイママ at 23:03| 日記

2010年02月15日

試作品です、

14Feb2010.jpg朝からとても寒く、昼前には霙交じりの雨でした。ロスで買った小物でオムツケーキの新製品を作ってみました。このリボンとあのリボンを組み合わせて ア〜して、こうしてと考えながら仕入れた品々がやっとデビューです。今日の試作品はいままでのTEDDYにキュートなBIBを付けて哺乳瓶も持たせてみましたが、ジッチャンに見せたら”ちまちまちっちぇ〜え!もっと劇的に変えられないのか"と合格点はもらえませんでした。
本日のお写真です。とりあえず女の子バージョン作っては見ましたが、、、
posted by ヤヨイママ at 23:12| 日記

2010年02月14日

バレンタインだ!

albertson.jpg今日はとうとうバレンタイン、旧正月にもなりました。今朝シャワーを浴びて着替えるとき、旧正月と言えば赤い肌着だ!もちろん赤の下着つけました。とうとう紙おむつの在庫が一枚もなくなってしまって、どうにもならないので、今日はバレンタインといっても日曜日なので今年は、皆さんジッチャンにギリチョコではなく”ハイ!ママ友チョコ!”とおっしゃってくださいます、”ともチョコのともは朋子の朋でしょ?”と皆さんにおんなじギャグ行ってました。接客の合間にケーキの小物作りをしました。アメリカで山ほど買ったリボンでいろいろなサイズのリボンをカットして、明日入荷したら早速取り掛からないと、これ以上お客様を待たせません。今日ははれてお天気も良かったので、ロスから送ったお誕生日の割引券入りのお手紙を持ってご来店のお客様が多かったです。
本日のお写真です。トリーバーチやキットソンのあるアルバートソン通りってこんなとこです。●で囲ってあるグリーンとオレンジの四角いのが、トリーバーチの看板です。隣に材木屋さんやお弁当やさんがあってもちっとも可笑しくない雰囲気ですよね!


posted by ヤヨイママ at 21:10| 日記

2010年02月13日

冬季オリオンピック開会式

13Feb2010.jpg先週の土曜日はロスにいたのに、今日は浅草にいて、晩御飯の時に冬季オリンピックの開会式の再放送観ている、2002年のソルトレイクオリンピックの開会式のときはロスでヒロさんのお宅で4人で開会式を見て、スティングがヨーヨーマの演奏するニコかなんかの楽器に合わせて歌ってましたっけ、今回のオリンピックでアメリカ代表でスケートで出場する長洲未来選手のお宅は実はパサディナに在って、ご両親はおすし屋さんをなさってます。何年か前私も行ったことがある美味しいおすし屋さんです。ヒロさんたちは10年以上通っていているお店です。今日東京地方は小雪が降ってました。明日は晴れそうですが、お客様も少なかったので接客の合間にオーダーを受けていたおむつケーキを作りました。お客様のご予算は12000円で幼稚園のママ友4人で合同でお送りに成るそうです。
本日のお写真です。おむつケーキの中身はロンパース3枚BIB4枚ソックス,PoohさんのタオルSET,Poohさんのラトルが付いてます。明日茨城県に発送です。

posted by ヤヨイママ at 21:14| 日記

2010年02月12日

通常の生活と1つ違うことは

今朝も月デニに行ってからSHOPをOPEN!!お馴染みさんが次々いらしてくださいました。その合間におむつケーキの予約が何個かうけそっちも忙しい、”明日は週末なので会社がお休みなので伺いますね!お願いだからママの一押し商品はお洋服でもバックでも何でもいいので隠して置いてください”とメールやお電話が沢山ありましたが、この寒さ薄手の春物ピンと来るかしら?アメリカに行ったのはもうと〜っくの昔って言うくらい思い出に浸ってる暇もありませんが、このところチーママが家事全般を担当してくれているので食事の支度から開放されてラッキー!!
posted by ヤヨイママ at 21:54| 日記

2010年02月11日

必死で値段付けいたしました。

mishin1.jpgmishin2.jpg昨日の荷物がお昼頃付くだろうからその前に、商品を入力し準備万端!!いつものヤマトのお兄さんが"お帰り無さ〜イ"といって荷物を持ってきてくれたので、"いつもお世話になっているお兄さんに、バレンタインのチョコ買ったから渡したいけどどの箱かわからないから、、今度発送のときに渡しますね!”とギリチョコ第1号決定!!7時頃までかかってどうにか終了、明日は雪になるようだけどお客様ご来店でrきるかしら?
本日のお写真です、トリーバーチやキットソンの並びの脱帽!!アンティークなミシンが何十台も、とりはだが経つほど素敵。
posted by ヤヨイママ at 23:28| 日記

2010年02月10日

帰国しました!!

kippu.jpg今朝7時に1週間だらだらと言う割った?私たちはやっとヒロさんの家を出て飛行場に向かいました。スムースにチェックインも済み3時間前にゲート前に、またまたうつらうつら飛行機の中もうつらうつら食事のとき以外すべてうつらうつらしていたような気がするけど。家に戻り何事も無かったようにスーパーに行き、久々の家族団らん、子供たちのリクエストにお答えし、塩ちゃんこ!!成田から送った商品も明日のお昼には付くでしょうから今日は早寝します。
本日のお写真です。お馴染み返りのスカイライナーのチケットです
posted by ヤヨイママ at 22:55| 日記

2010年02月08日

ア〜ら奇遇!!

mirigo.jpg明日は朝7時頃にはヒロさんのお宅を出て飛行場に向かわねば成らないので、お土産買いに、といってもコーヒーとか化粧品を買うくらいなのですが、なんだか途中今頃3時頃日本の夜10時過ぎに、急に眠くなって近所のモールのベンチにジッチャンを座らせて(休ませて)ウイリアムソノマなんか観たりチーママに頼まれたボディー&ワークスでいつものボディーローションを買って、そうそう、今夜は私が何か買って帰ってお家でお別れパーティーしましょうと思いさっそくミスズさんの携帯のTELしました。”もしもし、今夜の夕飯の件だけど今、サンタアニタのモールにいるのだけれど"といったら、なんと、彼女も其処にいて結局メキシカンか、PIZZA をTO GO(お持ち帰り)でどうよ!の私提案にOKを頂きました。(日本でマックなんかお持ち帰りにテイクアウトと言うけれど、アメリカでは通じません、TO GOと言います。)ところが家に戻ッたらヒロさんが”後、3時間で14ページ書上げで早急に日本に原稿を送ら無くてはならないので、PC の前から動けない、(実は彼は執筆家)と言うので、それでは4人で外食で、、とクリストファ−君一押しのスープランテーション(いろんなスープやサラダ、デザートがあって、食べ放題、もウちょっと、大人用のと思ったけど、ここは若旦那のおっしゃるとおりにしました、彼は持ってくるのはアメリカの子供が大、大、大好きなマカロニチーズ!JELLO(ゼリー)!やっぱり家で日本y速食べていて胃や超の長さは日本人サイズなのに、典型的なアメリカのキッズメニューでした。

posted by ヤヨイママ at 23:24| 日記

2010年02月07日

もう帰国準備

box1.jpgbox2.jpg変な日程でチケットを取ってしまい、滞在中の真ん中に土日が来てしまい、あ〜あ、これでは家で留守番をしている子供たちにも遊びに行ったと思われてしまいそう、日曜日の今日はまず、箱屋さんに箱を買いに行くことに、縦横、高さの合計が62インチで収めなくては機内持ち込みが出来ないので、ヒロさんに相談した結果ここに行くべきだと、一押しの箱屋さんBOXCITYに行きました。先日訪問したリボンの会社も広くて、凄い種類があったけれど、ここも凄い、たとえば指輪1個を入れる箱から3m四方の大きさまで凄い!段ボールを買ったのですぐ側のモールでお昼もたべよう、とふらりと寄ったら、1台のバスから14,5才の中学生か、高校生の団体がガイドの三角の旗のもとにモールに入っていって、COACHやアバクロをバカバカと現金買い!皆COACHの大きい紙袋一人平均4袋両手に提げて、アバクロの袋も4個、ホリスターやアメリカンイーグルの前でギャ〜ギャ〜北京語でわめいいた。話してる言葉から行って、広東語ではないから香港の子ではないし、来ている服装も台湾人では無い、やっぱり大陸人ジュニアだ!!彼女たちは人民元を一体いくら親からもらってきたのか、恐るべし、中国の女子高生!!そんな中高校生を横目で私たちはメキシコ料理、といってもトルテイヤとコーラを半分ずつで3ドル50セント!彼女たちは美国元(アメリカドル)$2000は絶対使ってるわよね、な〜んてゲスの勘ぐり私なんかトリーバーチで$95の子供靴を買って喜んで、ア〜惨め!!
本日のお写真です、箱屋さんの店内BOXCITYです
posted by ヤヨイママ at 23:06| 日記