2009年12月31日

大晦日に発見したタッキーの以外な得意技

oomisoka.jpgさてさて2009年最終日になってしまいました。本日最初のお客様葉、横浜からいらっしゃる看護婦さんでした、実は彼女26日に支払いにに来るので、よけておいて欲しいといわれ、パンツやインナーをお取り置きしていたのですが、お見えにならなかったので昨日ラックの戻したのですが、今朝ひょっこりご来店に、年末に成ってあまりの忙しさに看護婦さんの1人の方がウツになってしまい、急にローテイションの変更になってしまったそうで、そんな看護婦さんの方がウツになってしまうなんて言う事もあるのですね!大掃除もしないで元旦を迎えそうな我家は、チーママにお風呂掃除を頼み、タッキーに2階の倉庫を掃除するように頼んだのですが、なんと以外にも?2階の倉庫がすばらしく片付いていて驚きました。なんだかガタガタ棚を動かしているな?とは思ったのですが、すっきり広くなりました。奴は以外にも掃除上手のようです。3階のお風呂場はまだ見てませんが、7時頃1組のアジア系の女の子がドアを開けて入ってきました。お好み焼きの染太郎に行きたいけど、というので2件先と教えたら、すぐ戻ってきて休みだったので何処か他を教えて欲しいと言い出した、今日は大晦日でどこの店も早くしまってしまうかもしれないけど、何件か地図を書いて教えましたが、サンフランシスコから来たといっていた。もし、すべてしまっていたら、明日もう一度ここに来れば。明日はOPENしている、と教えました。
本日のお写真です。昨日お向かいの花屋さんのご主人に活け込んでいただいたお正月用の花です。
来年もよろしくお願い申し上げます。
posted by ヤヨイママ at 21:31| 日記

2009年12月30日

アメリカからのプレゼント

omebi.jpg夕べもダイパーケーキの注文が来て年末なのでヤマトの集荷も3時までなので早めに作っておきました、其の後新製品も2個作りました、そろそろ寝ようかと思っていた、夜中の1時30分頃、お馴染みさんからメールが”来年も宜しく!”早速”まだダイパーケーキと格闘中です。来年も宜しく!”今朝、昨日開店そうそうにご来店なさったOLさんから”昨日試着したボレロ代引きで送ってください!”と連絡が来て、本日発送のダイパーケーキ同様大急ぎで箱に入れ発送しました。ヤマトのお兄さんが集荷がてらに、ロスのヒロさんからの贈り物、生きたオマール海老を届けてくれました。これから塩茹でします(ナンマイダ〜)1時頃 いつもお願いしているお馴染みさんの割烹料理屋さんから 頼んでいたおせち料理のお重が届きました。”今頂に行こうと思っていた所に届きました。一昨日ののし餅といい御節やらオマール海老やら、、だんだん我家もお正月気分になってきたので、明日ではお忙しいだろうと思い、お向かいのお花屋さんに今年もお店用にお正月用のお花を活けこんでいただきました。
本日のお写真です。ロスから届いた生きたオマール海老です。
posted by ヤヨイママ at 22:24| 日記

2009年12月29日

今年最後の内科検診

kazeyoyaku.jpg今朝は9:00に今年最後の内科検診でした、診察室に入るなり先生は”あれっ?中津さん大掃除でもした?ひどいね、ハウスダスト”と顔を見るなりいわれてしまい、”帰るとき新型インフルエンザの予約して帰ってね”とまで言われてしまいました。そして、”実は呼吸器科に新しく先生が3人いらしたから、中津さんはそちらに移ったほうがいいと思うよ、僕は本来糖尿病が専門だから”だそうで来年から長くお付き合いしたイソちゃんから新しい先生に代わることになりました。家に帰ると今日もばたばた忙しく2009年あと残す所あと3日
本日のお写真です。1月12日に打つ、新型インフルエンザの予約表です。
posted by ヤヨイママ at 22:04| 日記

2009年12月28日

感動!!

yumekami.jpg今朝今年最後の月デニでした、だからといって特別なことは無いけど、来年も1月4日から始まるのでしょうか?我家は毎年、雷門の前の和菓子屋さんでお餅をお願いしているのですが、なんと今年は25日にフト、ァ〜ァ、今年まだお餅を頼んでいない!時が付き急に電話をしたのですが、どうにか間に合い今日午前中に取りに行ったのですが、其のとき中に入っていた紙に痛く感動してしまった私です。
この紙は1月2日に枕の下に敷いて寝るといい夢が見られるようですが、この書いてある文が、上から呼んでも下から読んでも同じ回文なのです。私なんかは回文といったらしんぶんし、か山本山、そうそう、椿のきばつ、なんていうのもあったっけ、
本日のお写真です、こんな長い回文作った方はどんな方なのか、昔の人って凄い!!、思っただけでも、感動しちゃいました!!
posted by ヤヨイママ at 22:33| 日記

2009年12月27日

忘れてなんかいませんョ!

400-CIMG3441.jpg昨日SHOPのクリスマスのディスプレイをマスクもしないで。はずしたり、掃夜中に何度も咳が出て困りました。開店時間のすこし前にお馴染みさんからお電話を頂きました。”ママですか?●●ですが覚えていらっしゃいますか??”いつも香港から帰ると真っ先にいらっしゃるOLさんでした。”どうなさったんですか?”お元気?””どうなさったんですかじゃないですよ、あれから香港にお出かけにならなかったんですか?私には何も連絡ないから、嫌われたのかな?それとも忘れられたのかな?と思って”彼女は香港に行く前にメールを出すメール組なのですが、11月22日に何人かの方にいい夫婦の日ですね!メールをしたけど、彼女は未婚なのでメールしなかったから、ダイパーケーキで忙しかったことを告げてウエッブカメラで香港から商品が入荷したけど即完売してごめんなさい”彼女のサイズは私同様36サイズなので今はサイズが無いですよ。”といってお電話をお切りしましたが、忘れてなんかいませんョ!!
本日のお写真です。先日オーダーを受けたダイパーケーキです。
posted by ヤヨイママ at 22:12| 日記

2009年12月26日

アフタークリスマス

今朝はすこ〜し早起きしてSHOPのクリスマスのディスプレイをはずして大掃除しました。其の後もず〜ッとあれこれと思い切って捨てて、まあゴミ袋2袋もゴミが出ました。ダイパーケーキを作るようになって細きっちりマスクして3階でも掃除します。でも年賀状も書かなきゃいけないし、本格的な大掃除もしなくてはならないけど今年も5日。
posted by ヤヨイママ at 22:33| 日記

2009年12月25日

よき人によきクリスマスが!!

dojimarool.jpgこい 
のところ寝る時間が2時過ぎになることが多かったのですが、夕べはとうとう12時前に”寝る〜!”と眠ってしまった、今朝7時頃、”そうだ!今日は燃えるゴミの日だ!”大急ぎでおきて1階に降りると、なんと夕べジッチャンがゴミを出しておいてくれたようでした。
9時過ぎに金デニに行きました。本日の御題、わてらの老後(私たちの老後)結局テルミと私は同時に”よき人によき老後が訪れる”と叫び?同時にコーヒーの伝票を取り合い、お互いに私が払う、イイエ今日は、私がよき人になる!!なんと打算的なよき人だろう、、と大笑いして解散しました。SHOPは3時頃まではフリーの方が多かったです。5時過ぎにお馴染みさんのがいらして”ママにクリスマスのプレゼントです。”とおっしゃって、あの話題の堂島ロールを頂きました。”これからイチゴ買ってホームクリスマスの準備です。”とおっしゃっていたので、”この時間にスーパーに行ってもきっと、もうイチゴはもう売り切れかもしれないから、2パックあるから1パックどうぞ”と本日2度目のよきこと?を。
さすがに今日はジッチャンと二人だけの夕ご飯でした。食後に堂島ロールを頂きましたが、ロールの中のポイップクリームが凄く軽くて驚きました。
本日のお写真です。リックンママから頂戴した堂島ロールの箱
、、
posted by ヤヨイママ at 23:14| 日記

2009年12月24日

2009年クリスマスイブ我家の場合

kuchyan.jpg結局夕べも1時過ぎまでお仕事してました。朝方発送も一段落した後、中学からの親友のカコのご主人が、今年も黒豆を煮たので持ってきてくれました。SHOPにディスプレイされているダイパーケーキを見た彼は一言”朋子やけに燃えてるね!”だそうです。彼が帰った後、紙おむつを200個ほど袋に入れました、一昨日オーダーを受けたダイパーケーキにどうしてもCARTERのフリースのレギンスがどうしても上手く治まる場所が見つからず朝からずーっと、実は今も悩んでおります。
日中ディーちゃんのお友達のモグチャン&クーちゃんが遊びに来てイヌ用のお洋服着るのが大好きなクーちゃんがクリスマスの衣装で登場!!可愛かったので1枚写しました。日中昨日ジッチャンがPCを直した会社の方が捕れたての生マグロを届けてくれたので、今夜は、2009年のクリスマスイブ、なのに、何故かいい若いもんが二人両親と一緒にいつもどおりの夕飯のテーブルに、4人勢ぞろいで、頂いた、カニやまぐろをメインに夕ご飯、カニを食べているので皆さん静かでした。
本日のお写真です、イヌ友のクーちゃんのコスプレ?
posted by ヤヨイママ at 23:13| 日記

私だけプチ忘年会

kani.jpgやはり疲れているのか今朝も目覚めたのが10:30でした。ぼさ〜っとコーヒーだけ飲んでもう開店時間の11時。シャッターを開けた途端にお客様がいらして”26日に支払いに来ます!”とおっしゃって商品のご予約に、其の後もお客様の絶えることの無い一日でした。開店と同時にジッチャンは”会社のPCが壊れました!”のSOSにすぐに出掛けて一旦戻ってきてまたまた秋葉原にディスプレイを買いに行き、またもやお客様の会社に行き5時頃戻りました。其のときなんだか大荷物、私は壊れたPCをなおすためにもってかえったとおもったら、なんと、現物支給?でお米や果物を山ほど頂戴したようです。私もお馴染みさんが”家庭菜園で収穫した大根もって伺います!”とおっしゃって、大宮からわざわざご主人に運転させて、大きな葉付き大根を2本と、”この時期は卵が高くなるから今、川越で生みたて卵も買ってきたから”大根&卵を頂き狭い勝手口に置きました、夕方月デニの友人のお嫁ちゃんからダイパーケーキのオーダーを受けて7時閉店なのに結局8時まで忙しかった。8時におなじみさんと二人で前々から約束していたプチ忘年会を、彼女と食事をしていると、必ずダイパーケーキの注文がきます、でも今日は無いかな?と思って家に戻ると、”3個注文が来た!助けてくれ〜!”やっぱりね!!だけど勝手口が足の踏み場も無い、大根だけじゃなく長いもが3本に、蟹が2杯、私の靴が脱ぐ場が無いほど頂き物でいっぱいだった。今から蟹をしまって掃除機掛けてオムツを袋に入れます。これじゃあ、今夜も寝るのが2時過ぎになりそう、、
本日のお写真です。頂き物の山、、、
posted by ヤヨイママ at 00:50| 日記

2009年12月22日

あまりの寒さで目が覚めました

今日はあまりの寒さに目が覚めました。2年ほど前に夏の暑いときにジッチャンが”窓側だとベッドが暑いから変わってくれない?”と言われ、私が窓側のベッドでジッチャンがドア側のベッドで寝る用になりましたが、冬になるとなんとなく窓側は寒い気がして、ベッドを30cmほどドア側に寄せていいかと聞いたら明け方私の咳がうるさいから嫌だというので仕方ないけど、1m以内にベッドがち被くと咳き込んだりすると奴は”うるせ〜!”とベッドを蹴飛ばすので、なんと我家のベッドは1m30cmほど離れているのです。マンションと違って一軒家は寒い!去年までの2号店も木造だったので隙間風が入って寒かったけど、たまりません!!ア〜ァ、早く暖かくなって欲しいものです。
posted by ヤヨイママ at 22:09| 日記

2週間のお正月休みですって!

moraimono.jpg差〜ァ、今朝は月曜、月デニです。今年のデニル納めか家と思いきや、そうじゃないらしい、、このところ仕事が忙しくてなかなか出席できないメンバーの一人が”無断欠席の埋め合わせ、”といって二人にお漬物を買ってきてくれました。彼女はあさってから2週間すこし長めのお正月休みを取って実家に行ったりするようです。”私は1月末にお出かけの予定だからオムツケーキ作りに励みます!”といって新年会やろうネ!!といって解散。SHOPに戻り掃除もそこそこに、お客様が”14日に姪っ子に女の子が生まれたのよ〜!”とダイパーケーキのご注文に4時頃出来上がりの予定だったのに、またまた今度は”親友のお嬢ちゃまのクリスマスプレゼントに!”とまたまたご注文、2人分同時に違う種類のダイパーケーキつくりをしました。そんな忙しくしているときに限って、フリーの方がCOACHのJKをお買い上げに、、なんだか眼が回るような忙しさで、今日は新しいダイパーバスケットを取りに行くのを、タッキーにバイクで行ってもらいました。まあ、嫌な顔もせずにハーレーに大きな袋積んで帰ってきたようです。お陰で新バージョンが4個作れました。
本日のお写真、頂き物の山? 
posted by ヤヨイママ at 00:05| 日記

2009年12月20日

B級グルメ指南役

002.jpg今日は朝から寒いのを通り越しちゃむ〜い日曜でした〜!11時前に12月6日にご姉妹で香港に行かれたお客様からお電話が、実は香港でのB級グルメ指南役をやってのけた?のですが フリー旅行で何度もお出かけなので、飛行場からTAXIを使わずにHOTELに行く安い行き方をお教えしたり、美味しいローカルのデザート屋をお教えしたわけで、もう帰国なさったかな?と思いおハガキを出したら、”ママ!杏花楼行ってきたわよ!XXで飲茶したわ、今度香港で一回くらいお食事しましょうね!”なにしろ宿泊先九龍酒店となったら、もう私の留守に実家に行くようなものですから私も熱が入るというものです。今日は お買い物のお客様よりも、”店頭にディスプレイされているダイパーケーキのパンフレットみたいのないですか〜?”とおっしゃってプリントアウト紙をもらいに店内に入ってくる方が5,6人いらっしゃいました。
posted by ヤヨイママ at 22:45| 日記

2009年12月19日

あ〜忙しかった!!

今日は朝から風も冷たくって寒かったですね!!さすが12月だけあって、SHOPは朝から大忙し、気が付けば随分商品が減りました。忙しくってダイパアーケーキを作っている時間もありません。店頭や壁に掛けた商品が次々入れ替わってサイズも切れてきました。このまま1月末までは無理なのでもう2,3回香港にコンタクト取らねば、、。クリスマスまで1週間をきりました、クリスマスが終わったら、もう今年も終わり私にはクリスマスもお正月も関係ないのです。ただただ早くアメリカでゆっくりしたいな〜と思っている今日この頃なのですが。皆さんはクリスマスは?
posted by ヤヨイママ at 22:14| 日記

2009年12月18日

羽子板市にいらっしゃいませんか?

hagoita.jpg夕べもダイパーケーキの製作、発送が一段落したのが夜中の1時過ぎ、それからお風呂に入るので、TVはDVDしか見る事が出来ません、最近のお気に入りはタッキーが借りてきたJERICHO(ジェリコ)14話のうち昨日までに13話観て、今夜はいよいよラストの14話を観るわけですが、明日から一体何を観よう、そんな訳で、途中明け方喘息の咳で悩まされたところに地震がきたりで、今朝お目覚めは10時、そうだ!今日は金曜日夕べ電話があって、テルミが”デニーズじゃなく歯医者さんの帰りに朋子の家に行くわ!”といっていたので大急ぎで11時にシャッターを開けた、暫くしてテルミが”又 二人で荷作り?オムツケーキよく売れるわね!”確かに先週も二人で同じ事をしていた。今日は浅草は羽子板市でこの寒い中4時頃までフリーの方が多かった。
本日のお写真です。仲見世通りにかかっている羽子板市のに看板です。あすまでやってますよ〜!わたしのSHOPはもちろんOPENしております。可愛いおむつケーキの現物をご覧になりたい方。HPにのっていないのもたくさんありますよ!!
posted by ヤヨイママ at 22:13| 日記

2009年12月17日

渋谷、青山、六本木そして浅草

今朝10時に美容院に行き、パーマを掛けたのですが、最近ダイパーケーキ製作中は髪の毛が落ちないように結んでいる時間が多いので、すこしゴージャスさの無いヘアスタイルの時が多いです、帰りにジッチャンのご学友のナベちゃんの会社のある青山により、イタリーのパスタやラザニアの皮を扱う会社のシークレットセールに寄ってきました。プロっぽいイタリア人が多かったけど、帰りはすこし歩いてバスに乗り六本木を通って、虎ノ門から地下鉄で家に帰りました。バスの中からひさしぶりに六本木の街中を眺めて、ァ〜久しくきていない!!そして浅草に着くとなんだか凄い人、そして年齢がUP!!カップルがが多いけど、判りやすく言ったらジジ、ババばっかり!なんと今日から羽子板市!ァ〜本格的年の瀬だ〜!!3時にSHOPに戻るとダイパーケーキが2個注文が来たと思ったら、お馴染みさんがダイパーケーキをお買い上げに、彼女も2度目のお買い上げです。其の後ふらりと立ち寄った親子連れ、バギーを押したおばあちゃまとママが盛んにダイパーケーキデ盛り上がっていたヨーク菊と二人は広東語で話していたので、”香港かシンガポールから来たの?”二人に言ったら”WHY?””二人で広東語しゃべってたから、、””普通にぺきんごんと広東語区別できない人が多くて 皆ニーハオって言うわ”というので、”ネイホーマ!”といったらとても喜んでました。ままは日本に住んでいるから又ダイパーケーキをオーダーに来るといっていた。携帯で六本木を写メを取りたかったのですが、バスの中寝てました!!
posted by ヤヨイママ at 23:31| 日記

2009年12月16日

お昼までは超付いていない日だった

夕べディーちゃんがまたまた体調不良で食事も取らずにじ〜っと動かないので心配していたら、今朝はなんてことなく普通でした。
なにぶんにも年が年なのでほっとした私です。朝からSHOPの床を丹念に雑巾掛けもして、ほっと一息さてお茶でも、と思って大きなマグカップに中国茶タ〜ップリ入れてPCのメールチェックをしようとした途端、肘がぶつかりお茶を全部こぼしてしまいスカート、パンスト、Tシャツすべてびしょぬれ、大急ぎで3階に上がって着替え、其の後、またまたSHOPの床も拭きなおし。12時まで全く付いて無い私でしたが、お昼過ぎから次々お馴染みさんがいらして忙しい一日でした。
posted by ヤヨイママ at 22:29| 日記

2009年12月15日

師匠宣伝部長に昇進?まさか!

sisyou.jpg今朝9時前に四谷に行き、ダイパーケーキに使う造花を買い11:30にOPENしました。昨日同時進行で製作したダイパーケーキも、造花をさして完了!其の後バスケットのダイパーケーキを作っているとき、”お〜い!ババアこれやるよ!”といって寄席帰りの師匠が、いつ写したのかSHOPのダイパーケーキの写真を頂きました。いつ写したのか訊ねたら、”この前 遊びに来たら、お客様がたくさん居てババアが忙しそうだった赤ら写真だけ写して帰った”そうで、”実はね。これを知り合いに配ってババアの作ったおむつのケーキ俺が宣伝してやるからね!大船に乗ったつもりで居ろよ!”と心強いお言葉を頂いた本日の私なのでした。
本日のお写真です。師匠がこっそり写したダイパーケーキのお写真です。
posted by ヤヨイママ at 23:27| 日記

2009年12月14日

3個同時進行で作りましたが!

今朝起きたらまたまた新作のダイパーケーキの注文が!!月デニでささやかな充電?をしてからSHOPに帰って今日は結局同時進行でまたまた3個ダイパーケーキを作ることに、1個1個作らずに、3個並べて作ることにしました。造花がなくなったので、明日は早起きして小物の買い出しに行きます。木曜日は美容院だし、今週は開店前に早起きして動こうと思います。3日ほど前にまたまたアップルパイが食べたい!という家族のリクエストにお答えし?母はリンゴを煮たのですが、冷凍パイシートおを買い忘れて、冷蔵庫を開けるたびにチーママやタッキー、果てはジッチャンまでも”パイまだやかないの?”家族皆が母のパイを楽しみにしているようなので、夕べパイシート買って、今朝解凍しておいたので2枚焼き1枚は月デニの友人に、もう一枚はモグちゃんのママに差し上げました、明日もう2枚焼き月デニのもう1人にもって行き、後は我家で食べます。
posted by ヤヨイママ at 23:17| 日記

2009年12月13日

今日は3個完成!!

tower1.jpgdeena.jpg一昨日の日記の写真で紹介したダイパーケーキが夕べ11時頃注文が入ったので、今朝朝から箱につめて発送の用意をしましたが、12時頃ジッチャンがお昼に行ったのに、お歳暮のシーズンなのでヤマトも忙しいようで、集荷に来たのが4時過ぎだった。ジッチャンがお昼から戻っても、集荷がまだ来なくてヒヤヒヤでした。日曜祭日はお向かいの花屋さんが3時に閉店してしまうので、お向かいのシャッターが閉まると周囲は真っ暗!人通りもががたっと減ります。お馴染みさんが何人か遊びに来てお茶会!このところダイパーケーキが作っても作ってもすぐ出るので、今日もダイパーケーキ作りをしていました。今日は3個完成いたしました。近日中に何種類か発表いたします。
本日のお写真です。いつも遊びに来る犬友のモグちゃんとクーちゃんのママが新しく買ったクーちゃんのクリスマスのマントを見せびらかしに着たので、ちょっとディーちゃんに拝借しました。ジッチャンがお昼を食べに行くときに、またまた墨田スカイツリーを写してきました、随分高くなりました。
posted by ヤヨイママ at 21:55| 日記

2009年12月12日

とにかく凄いらしい、、

ual1k.jpg昨日の雨は止み、今日はマフラーなしでも全く気にならない程の暖かさでした。寒がりの私が、2時頃までドアを開けてお仕事したくらいです。朝二人でコーヒーを飲んでいたときジッチャンが”夕べ●さんから”来た〜!”ってメールが来たから 何が来たのかと思ったら、1Kのカードが来たってしゃしんおくってきたよ、いいな〜、”マイルバカの多い私たち夫婦の周りでも彼は今年努力賞だと思います。中国に出張に行くときもアメリカ回って、成田でトランジットしたり細かい努力の末 掴んだ1Kこれで彼はフライトのたびにアップグレイドなのでしょうか?この話しって飛行機のマイルに興味ない方にはチンプンカンプンかも、、
そういえばTVで今年の漢字は何かやっていました、”新”う〜ん、私も新ですね、今年新しくダイパーケーキHPで発売し始めたから、、、、、
本日のお写真です。●●さんから届いた 私には夢のような、ユナイテッドの1kカード、、いいな〜あ、うらやまち〜い!
posted by ヤヨイママ at 23:33| 日記