2009年10月31日

HALLOWEENなので、

plicecar.jpg今日はHALLOWEENなので、久しぶりに、かぼちゃのパイかかぼちゃのプリンでも焼こうと思ったけど。たまたま美味しくないリンゴが有ったので、そうだアップルパイにしよう、と思って朝のうちにリンゴを切ってシナモンをタ〜ップリ入れて煮ました。明日にでもアップルパイを作ります。こう書いていたら、今ワイドショウで話題の1億稼いだ?結婚詐欺女みたいで可笑しくなった。でも私の場合は美味しくない干からびたリンゴなのですが。SHOPを開けて暫くすると、パトカーが店先に止まりました。何があったのかわかりませんが暫くするともう一台ワゴン車タイプのパトカーも赤色灯を回しながら停まりました。30mほど離れた所に救急車も停まってました、ジッチャンに見に行ってもらったけど、”なんだか、訳がわかんない”かったそうです。結局3時過ぎまでパトカーは停まっておりました。不思議なことに、今日も別の方から、来月SHOPをOPENする事になったので、力を貸して欲しい、と昨日と同じようなことを言われました。この不景気に皆さん凄いと思います。今ダイパーケーキが忙しすぎで其処まで手が回らない、とやんわりお断りしたのですが、不思議なことが続くものです。
本日のお写真です。SHOPの前に3時間ほど停まっていたパトカーです。
posted by ヤヨイママ at 21:44| 日記

2009年10月30日

あの頃の自分を見ているようです

今日も、又早起きして歯科に行きました、”たまたま担当の先生が電車のトラブルで未だ来られないので代理に先生でよければ診察いたします、”といわれて折角来たのだから,其のまま代理の先生に診察をお願いして5分ほどで終了5分ほどで終了そのまま時間もあるので、友達とお茶でも飲もうと思い携帯にTEL下。何度掛けても音楽と発信音のベルが重なって彼女が出ない、仕方なく家に帰ってメールしたら、私のほうが番号を間違えていたらしい。11時に家に戻ってやっぱり、お仕事を致しました。3時過ぎに一人のお馴染みさんがご来店に”ママに相談があって!””お金は無い!いい男も人には紹介しない!と、冗談を言ったら、”実は子供の手も離れたので、手ごろな店舗を見つけたので、お店をOPENしたいので、ままの商品を置かせて欲しい”と言われました。10年以上後来店お旅にいつも”いつかお店をもてたら、ままのようなセレクトのものを起きたいから其のときは絶対お願い!”と言われ、とうとう其の時がとうとう来たようです。OPENは12月です。彼女は私が2号店をOPENしたときの年齢です。”そうそうOPENしたのも12月だったのよ、それも12月8日の開戦記念日、あのパールハーバーの日に開店したのよ、”と言ったら、”ママと支店出した時と同じ年齢で同じ12月なら私も8日をOPENにしよう!”といってお帰りに、燃えていました、まるで10年前の自分を見ているようです。
posted by ヤヨイママ at 22:28| 日記

2009年10月29日

生きてますよ!!

norigun.jpgnorigun.jpg今朝、起きてすぐ、浅草橋までダイパーケーキの紙が不足したので、買いに行くことに、その店の前に着いた時に誰かが”あ〜!ママ!生きていたんですか?よかった〜!”誰がいわれているのかと思ったら、なんとわ。た。く。し。の事ではないですか!”良かった〜!ママが元気そうで、”嘘じゃなくその方もう半分涙眼でウルウルさせちゃって、”私買い物が済んだから、隣でお茶しましょう!”とナンパされて、半分強制的にドトールコーヒーに押し込まれて”ママ、ケーキ何が良い?”朝から死んだと思われ大変な1日の幕開けでした。15分ほどお客様とぺちゃくちゃおしゃべりし、”店の開店前にお買い物済ませたいので、、”と失礼し、大急ぎでお買い物をして帰りました。SHOPに帰ると、何故か、今日は次から次へとお客様が、なんだかフリーの方、固定の方次から次と忙しい一日でした。
本日のお写真です。ダイパーケーキつくりに欠かせないグルーガンです。接着剤のガンタイプです。小物つくりの必需品です。新しい充電式買っちゃいました!!
posted by ヤヨイママ at 21:54| 日記

2009年10月28日

寒くないですか?おかしいですか?

実は私寒がりでして、おとといホカロン張っちゃってから、今日も張っちゃいました。ミニホカロン!その上ボディースーツの上にババシャツ着てその上に半そでTシャツそしてブラウスを着込んでいたわけですが、ご来店のお客様に”寒くなりましたよね?”といっても皆さん”そうかしら?”とか"今からそんなに着込んでどうするんですか?”とおっしゃいますが、その分 私は夏に強いのだ!!クーラーなしでも平気なのだ!!確かに今からホカロンはいささか早いとは思いますが、この冬どう乗り切ればいいのか、いいアイディアがございましたら、ご一報下さい。お肌が乾燥するので、極力エアコンは避けたいのですが。これから寒さも日々厳しくなります。ですから絶対教えてください。お願い致します。それから本日よりHPからのお買い物もカード払いができるようになりました。今まで以上によりいっそうHPにも力を入れる為にも、ジッチャンのお尻をビシバシ叩いていきますので、よろしくお願い致します。
posted by ヤヨイママ at 22:45| 日記

2009年10月27日

台風一過でした。

hage.jpg心配していた台風も今朝は雨がやんでいた、6時に咳き込んで目が覚めたとき、ここと二度寝してしまったら、病院の予約時間まで眠ってしまいそうだったので、無理して起きてお掃除したり雑巾掛けをしたり、子供たちを学校に送り出した後はいつもこうしてお掃除していたっけ、、なんて思いながらお掃除しました。8時になったので着替えて病院に、TAXIに乗って走り出したときお馴染みさんがすぐ横を自転車で通ったので、大慌てで窓を開けて”Kさ〜ん!”と呼んだら、彼女も気が付いて、”ママ〜どこにお出かけですか〜!””びょう〜いん!”と言い終わったところで信号が変わってTAXIが動き出したのに、次の信号で止まっていたら、彼女はもうとっくに通り過ぎてしまいました。内科では今日もお褒めの言葉をいただきました!
新型インフルエンザの予防接種の事を訪ねたら、もしかしたら、優先順位が変わって来月から子供が優先になるかもしれないんですよ、子供は脳症になる確立が高くて、既往症があっても大人は脳症にはならずに、呼吸器系がやられるだけで、そのときは緊急入院で治まるんですよ。”だそうです。台風一過で天気も良かったけど風が強かったですとても暇だったのに、何故か6時過ぎに、またまたダイパーケーキのオーダーが入り”明日までにお願い!”と言われ、土台が出来ていたので、後はトッピングをチャチャチャ〜!と、30分で仕上げた5000円のダイパーケーキです。
本日のお写真です。とても30分で出来たとは思えない女の子用の2段型のダイパーケーキです。
posted by ヤヨイママ at 22:20| 日記

2009年10月26日

台風です

kaki.jpg”今日は台風です。今朝もその影響で喘息の具合が良くなく、明け方6時頃いい気分で眠っているのに、息が出来なくて目が覚めました、大慌てで、ステロイドのスプレイをシューと一押しして又眠ってしまいました。”もしもし!おくさ〜ん、今日はデニーズいかないんですか〜?”お友達待たせていいんですか〜、”しばらくして”オイ!何時まで寝てるんだ!起きろ!”と怒鳴られ、しぶしぶ起きたら9:20!!大急ぎでプチメイクしてデニーズに行きました。今朝も友達に”ァ〜ら、今起きたの?”と言われ、喘息のせいと、いつもの言い訳、、11時解散、偶然に二人ともスーパーにおき、本当に解散しました。家に戻り今日は暇だろyから、と開き直って、ダイーパーケーキ男の子用と女の子用を作りました。1時頃別れたばかりの、月デニの友人が”さっき話していた柿、先回の台風でみんな落っこちてこれだけになっちゃって、柿とゆず”を強風で雨の中持ってきてくれました、そこでまたまた30分ほどおしゃべりして帰りました。その後すぐにブラウスの袖丈直し済みをお客様が取りにいらっしゃいました”この大雨でママ買い物大変だろうから、”とおっしゃって、明日の朝ごはん用にパンを買って持ってきてくださいました。8時に店を閉め頃雨は止みましたが、又ひどくなるようです。明日は9時に内科の予約なのに、強風だったらいやだな。。
本日のお写真です、月デニの友達のもいだ柿とゆず、お馴染みさんが持ってきてくださったパンです。
posted by ヤヨイママ at 21:28| 日記

2009年10月25日

久しぶりの模様替え

hiyoko.jpg朝から雨で、すっかり秋深しです。今までは木曜日には店内のディスプレイを一変していたのに、おむつケーキの予約に追いまくられて、気が付けば、今日はもう日曜に、ナンデイ!サンデイ!じゃございませんか、大急ぎで、全部脱がせて新しく着替えさせました。店内の空気が一新されたところで、たまたまダイパーケーキ作りに取り掛かりました。不思議な事に私がダイパーケーキを本気で販売しようとドメインを取ったときは未だ、おむつケーキと呼ぶほうが主流だったけど、このところイロイロな雑誌でもダイパーケーキと呼ばれるようになり、これでやっと私が取ったDIAPERCAKES.JPのドメインも日の目を見ることが出来そうです?今日も沢山の方々からのもらい物三昧の日でしたが、そればかり日記に載せるのも、、かといってダイパーケーキもおかしいけど、去年までの2号店の場所と違ってあまりにも隠れ家的というより隠れ家で人通りがない!4時頃、元気な中国人の王さんが”お母さんパン持ってきたよ、”と行ってバイト先のパンを沢山くれて、涙ながら愚痴を行っていた。11月に生まれた息子を中国のお母さんに預けているけど、生まれたときに心臓に穴が開いていたらしく、大きくなれば自然に閉じる子供も多いらしいけど、100人に1人の確率らしいけど、”私それ聞いて、ズット泣いたよ、中国いい病院ないし、日本は病院お金かからないだから、慶応病院入れるよ”と泣いていた。”皆生きていくのは大変なのよ!”としかいえなかったけど。
本日のお写真です。女の子用のダイパーケーキです。来週一週間様子を見て好評だったら男の用も作るつもりです。
posted by ヤヨイママ at 21:33| 日記

2009年10月24日

お米が届きました。

091024.jpg今朝開店前にお客様のお買い上げになられたブラウスの袖丈のお直しが出来上がっていたので、取りに行き、ついでにお買い物をして帰って大急ぎでSHOPを開けました。すると其処に1本の電話が”ママ 今COSTCOに来てます、お米を届けるついでにお買い物もしますよ!PIZZAはいりませんか!”なんともいつもやさしいSさんです。たまたま先週ディーナのダチ犬モグ゙ちゃんのママが先週COSTCOに行った時いろいろお願いしたので、今回は洗濯洗剤のみ、をお願いしました。SHOPは2時頃から本格的な雨になってしまいました、今日はいよいよベビー服3着、BIB4枚ソックスカーデガンとてんこ盛りダイパーケーキを取りにお見えになる日です。箱なしで、紙袋でOKとおっしゃっていたのですが、この雨では濡れたら大変と、大きな紙袋の上からお客様と二人でその紙袋の上からコート用の大きなビニール袋で濡れないようにカバーして”ママ!ありがとう!きっと大喜びすると思うわ!”と雨の中猛スピードで自転車でお帰りになられました。6時過ぎにSさんが新潟のお米と洗剤を持って来てくれました。彼女の帰った後頼まれていた1歳のバースデイケーキバージョンのダイパーケーキを完成させました。
本日のお写真、新潟のお米と洗剤とお土産です。
posted by ヤヨイママ at 21:48| 日記

2009年10月23日

平成版御用聞き?

hellowin.jpgSHOPにはイロイロなところにお住まいに方々がいらっしゃいます。たまたま東京にお住まいに成っていたけど転勤した方とか、東京に遊びに来て当店を見つけてそれからず〜ッとお買い物なさる方とか、今日昼前に、新潟にIターンなさったSさんからメールが"明日日帰りで東京に行くけど、ママ美味しいお米買ってきましょうか?”と、いわば平成版御用聞きメールが、新潟の新米もいいな!早速お願いします、とメールしたら、なんと"30kg1万円精米しないのがありますよ”30kg1万円は安いでけど、1ヶ月5kgがすこし多い我家で、30kgか〜、早速お馴染みさんにメール"新潟の新米10kg買いませんか?速攻”買いま〜す!"またまた新潟にメールした、精米してあるのを10kgX3が欲しいです”と言ったら精米機ないのですか?一般的東京の家庭にはコーヒーミルはあっても精米機は無いのでは、、結局その辺のお米屋さんで10kg買って来てもらうにしました。
本日のお写真です。香港コーズウェベイのタイムズスクエアーの店頭で製作中だったハロウィンのディスプレイです、今頃香港のタイムススクエアには出来上がったディスプレイが店頭を飾っていることでしょうね!

posted by ヤヨイママ at 22:19| 日記

2009年10月22日

頂き物日和?

ponzu.jpg今朝私同様1人で海外買い付けに行き、子供服を販売しておられるオーナーの方と2人で”布の街 日暮里”に行くことになっていたので、9:45に日暮里でお会いすることになっていたのですが9:10分頃"もう日暮里に付いたので、とりあえず散策してますね"と連絡が入ったので、大急ぎでTAXIで日暮里に、10分足らずで到着!!どこにいるのかしら?と思ったら、わたしがTAXIを下りたすぐそばの小さな喫茶店にいらっしゃいました。喫茶店なんて言葉もレトロだけど、喫茶店って10年くらい入ってないような、スタバやミスドは行くけど喫茶店って店舗数も減っているのでしょうね、まず二人で以前5月に初めてお買い物した緒に、借金してきた、トルコ人?イラン人?のおっちゃんのちっちゃなきったな〜いお店に行き、"借金返すから朝一番のお客なのだから負けて!!”とのっけからお上品な彼女がぶっ飛びそうなことを言い出す私、彼女は臨時休業になさったようですが、私は時間になったのでバスに乗って帰りました。家に戻ると月曜日におむつケーキをお買い上げになられたお客様が"送り先の方が非常に喜んでくださって、"とおっしゃってお礼におミカンをいただきました。その後ポン酢を別々の方から1本ずついただきました。今日は鍋にしたので、珍しい塩ポン酢でいただきました、料亭のポン酢はお正月用?いいえ、今使っておるポン酢が終わり次第使います。閉店前に焼肉やさんがキムチを持ってきてくださいました。今日も即使えるもの場たくさん。そうそう朝、日暮里に行った子供服のお店のオーナーの方にもイタリーの包装紙を頂戴しました。おむつケーキに使えそう!!アメリカ製とかなり色彩が違います。
本日のお写真です。みかんポン酢 塩、醤油、キムチとイタリアのラッピングペーパーです。
posted by ヤヨイママ at 23:37| 日記

2009年10月21日

開けたり閉めたり忙しかった!!

syakehoka.jpg昨日区報を見たら、なんと月デニの友人のお孫ちゃんが載っていたので、朝早速初孫ちゃんの区報デビューを祝って、その区報をお届けに!昨日区報を見てその写真を見つけた時にメールを送ったのに、何故か届いていなかったらしく、私の区報配達をとても驚いてくれました。大急ぎで家に戻りSHOPのシャッターを開けた。何故か今日は朝からあけたり、閉めたり大忙し、といってもレジじゃなく冷蔵庫が。カステラやらパイ、掘りたての北海道のメイクイーン、美味しい塩鮭、そしてあまりに空腹に絶えられずに思わずぱくついてしまった最中です。今日もおむつケーキを2個作りました。
本日のお写真頂き物の数々です。
posted by ヤヨイママ at 21:34| 日記

2009年10月20日

詐欺師をだます女?

今日はなんだかお寝坊さんでした。午前中は半袖で歩いていた方もちらほら見受けられいいお天気でしたが、11:30頃ジッチャンが何種類かのおむつケーキの箱が残り少なくなってきたので、浅草橋まで買いに行くことに、古女房の私が、”箱って意外と重いから、もし重かったら、無理やり自転車で帰ってこないで、すぐそばに、めぐりん台東区地域限定100円バス)のバス停があるから無理にチャリで帰らないで、自転車跡で取りに行けばいいんだから、めぐりんかタクシーで帰ったほうがいいわよ"と言うと”いちいちうるさい!”とでていった。あれだけ私が言ったのに!やけに帰りが遅いな〜<と思ったら、ボロボロに破けた、大き〜なビニール袋と、横幅1mくらいのお〜きな紙袋をミニチャリの両方のハンドルにぶら下げて、汗だくで帰ってきた。どうやら、重みで。ビニールの袋の持ち手が破けたらしい。内心”ほ〜ら、言わんこっちゃ無い"と”思ったけど又起こられるのは嫌だからだまっていたけど、変な奴!午後から肌寒くなりました。8時頃夕ご飯の支度をしていたらTELが"もしもし、コウイチだけど""ァ〜、晃一、あなた今日、夕飯どうするの?食べるの?食べないの?はっきりしてよ!”と言ったら、その自称コウイチ君は"食べる""ァ、そう!判った、今、天ぷら上げてるから、電話切るわよ、じゃ〜ね!!”そうなんです。そのコウイチ君は振り込め詐欺君だったのです!!本物の愚息の晃一君は2分ほど前に2階から降りてきて、"飯 未だ?”と聞いてきたし、今日の私は詐欺師を騙す女でしたが。詐欺師の上を行くずるい女なのか、それとも気転が利くというか、、どっちでしょうかね?ちなみに本日の夕飯は天ぷらではありません。
posted by ヤヨイママ at 22:25| 日記

2009年10月19日

オーダーした靴が届きました!!

shoegirl.jpg今朝おむつケーキのことがすこし気になったので、月デニに行く前に合羽橋道具街におむつケーキを載せる台を調達してからデニーズに行きました。先週葬儀を終えた友人と3人で昨今の葬儀談義でもりあがった、家に戻ってまず24日に引き取りにお見えになられる2段重ねの女の子用のデコレイションをはじめたけど、何しろ飾るも物が沢山、BIBが3枚,お洋服が3着、ボトルにソックス、その上ラルフローレンのコットンカーデまで、所狭しとケーキの周りにおきましたが、なかなか量が多すぎでディスプレイできません。そんな事に必死になっていると郵便局の方が国際宅急便を届けてくださいました。待ちに待ったヒールが出来上がったようです。国慶節後の中国の連休があったので出来上がりが遅いと思っていたのに、意外に早く出来上がったようです。ウキウキしながら箱を開けたが、ちょっとショック!赤の色が思いと違うし、茶色のヒールを頼んだと思っていたら、グレイのヒールがジッチャンは"グレイのヒール頼んでいた”と申すのですが、、まあ普段用だからどっちでもいいけど、、赤のヒールはショック!もっと濃い赤が良かった!!でも一応香港の靴屋さんには"靴が届いたことをメールして11月に又行くわ!”なんてお返事を打ちました。
本日のお写真です。香港から届いたヒールです。誰か買ってくれないかしら、、次回から作った靴のサンプルの革の端っこもらってこよう!!
posted by ヤヨイママ at 21:48| 日記

2009年10月18日

一点物はどうせ、もう無いから、、

sumida1.jpg今朝6時頃いい具合で眠っていたのに、喘息の咳で無理やり起こされた。いつの間にか咳もやむ知らぬ間に眠ったらしく、気が付けば9:30だった。ぼさ〜ッとヨーグルトとコーヒーを飲んでメールチェックしたら10:30テーブルクロスを買えてトイレの掃除したら開店時間。全く私って怠け者、3時頃まで暇だったので昨日のおむつケーキの作り直しをしていたら、お馴染みさんが遊びにいらして、ケラケラ大笑いしてそのうち、皆さんがお帰りに、なってから立て続けに、"香港からお手紙が来たけど凄く遅れて届いたから、もう一点ものはないですよね?"実は今回手紙をいつもの本局じゃなく、ローカルの小さな郵便局から投函したのがいけなかったのでは、と二人で反省しておりました。6時過ぎにまたまたおむつケーキを2個予約が入り、来週もおむつケーキ作りに明け暮れそうです。
本日のお写真です。別名第2東京タワーと呼ばれている、墨田スカイツリーの製作途中です。出来上がりは634mで世界一になるそうです。写真提供はもちろんお昼にラーメンを食べに行ったジッチャンです。
posted by ヤヨイママ at 22:31| 日記

2009年10月17日

却下!!

new10000.jpg夕べオーダーを受けたおむつケーキのベースの色をどうしても青にしたかったので、朝からピンチ来る青い色を求めてお買い物、そしてSHOPに戻ってからデコレイション、時々接客。気が付くと、5時頃雨が降り出しました。ジッチャンはロスのヒロさんとウエッブカメラ越に、1時間ほど話していたようです。やっと出来上がったおむつケーキなのに、ジッチャンから#だめ!ちっとも良くない!作り直し!"といわれて少々落ち込み気味の私でございます。明日作りなおし、、、、
本日のお写真です。ジッチャンから却下されたおむつケーキ。BIB5枚、Tシャツとパンツのセット、炉リーポップタオル2枚、ソックス1足、テディーベア、と2段のおむつケーキにてんこ盛りこれで、1万円安いと思いません?
posted by ヤヨイママ at 22:01| 日記

2009年10月16日

お葬式でヒヤヒヤ、、

futago.jpg今朝は10:45に友人と待ち合わせをし、またまたTAXIで町屋の火葬場に、11時からだったのですが、”一般のご焼香の方は未だ時間があるので、あちらのホールでおまちください”と言われ友人とホールに行ったら、”割と込んでるわね〜”なんて言いながら暫く座っていた、11:20過ぎになったので、式場に行ったら、なんと!皆終わっていた。大きな葬儀場では喪服着た人が全部同じ方の葬儀にいらしている訳ではないと二人ははじめて知りました。”出棺にお立会いの方は、お2階でお待ちください”と言われ、昨夜ジッチャンが正座して歩けなくなった因縁の部屋に”椅子の方に座ろうね!”なんてお茶を飲んでいた、12時近くになり、同じ町内の葬儀会社のご主人がいらしたので、”もうそろそろ下に行ったほうがいいんですかね?"と聞いたら、"そうだよ、YAYOIさんたちはもう下にいた方がいいよ”といわれ2人で大慌てで下に行ったら、まさにドアを閉めるところでした。あ〜ひやひやした。その後すぐに家に戻ると、ジッチャンがまたまたおむつケーキの注文があったとラッピングしていた。もうこうなったら急ピッチで残りも作らなければ!と大慌てで2個同時進行で作りました。夕方またまたSHOPで2段のおむつケーキの注文を承りました、こちらは19日にご来店に成られる事になりました。
本日のお写真です。同時進行で2個作ったおむつケーキバスケットです。
posted by ヤヨイママ at 21:53| 日記

2009年10月15日

お通夜に行った

pekochyan.jpg夕べは閉店後、カミナリが鳴り、バケツをひっくり返したようば大雨だったけど今朝はすっきり秋晴れでした。今日は月デニのメンバーひとりのお姑さんがお亡くなりになられたので、6時からのお通夜に行くので5:30までの営業でした。SHOPは都合により5時で閉店いたします”と書いて、ドアに鍵を掛けてシャッターを開けたまま出掛けました。5:45にもう一人の月デニの友人とジッチャンの3人で、運悪く彼女のご主人が出張で名古屋から戻れないので、3人で出かけました。葬儀場の遺影を見てびっくり、お姑さんが友人そっくり、一瞬皆で誰の葬儀?と言うくらい友人に似ていた。上の階に上がり軽く精進落としをして20分ほどして帰るとき、正座していたジッチャンが”歩けね〜え”と言い出した。やさしい私の友人は、このごろ正座したり和式のトイレも無くて膝を使わないから、”と言ってくれたけど、”老化現象よ!”なんていわない所が私と違って大人です。帰りも又3人でTAXIで帰ってから、そ知らぬ顔してかぎを開けメールチェックをしてたらお客様がいらっしゃいました。明日の告別式に出かけるので、午前中のおむつケーキの発送が出来るように、閉店後またまたおむつケーキの箱入れをしました。
本日のお写真です。8月の末にディーちゃんのダチ犬(犬友だち)のモグチャンママがペコチャンミュージアムでオーダーした限定の銀座ペコチャン。が出来上がって送られてきたので、”いいでしょう〜!”と自慢気に持ってきた。浴衣を着た銀座ぺこちゃんです。
posted by ヤヨイママ at 22:11| 日記

2009年10月14日

大変だ〜!!

new2dan.jpg昨日ジッチャンも私も夜中の同じくらいの時間に、ふたりそろって咳が出まくって、なかなか寝付けませんでした。8時頃起きて9時頃合羽橋に急に足りなくなってしまったおむつケーキの箱を買いに、目的のお店に行く前に、何か面白いものがないかと、何件か違うお店に入るとたまたま、其処の奥様がSHOPのお客様だったりで、”YAYOIさんケーキ屋さんでも創めるの?”と行く先々で言われるので、実はカクカクしかじかエトセトラ。説明し、先を急ぐので、リボンを1巻だけ買って次の店に、行くとまたまたお客様のお店だったりして。内心30年もSHOPをやってると、顔も広くなるものだと、妙なことに感心してしまった。昨日にひき続け、おむつケーキのオーダーがボンボンHPから来るので、忙しいの飛び越えて正直しんどい、とうとうHPの在庫がなくなり、何点か新しくの出しましたが、バスケットのばかりで現在必死になって2段重ねのおむつケーキ作りましたが、”ママが忙しそうだから、女の子のおむつケーキを24日に取りにきます。”と予約なさって帰られる方とか、今日もおむつケーキに振り回された私です。
本日のお写真です。先日作りかけの女の子の2段重ねのおむつケーキと本日閃いた男の子の新作おむつケーキです。どこが新作か?ですって?お〜しえない!!new2dan.jpg
posted by ヤヨイママ at 21:51| 日記

2009年10月13日

お買い物

yotsuya.jpg先日からおむつケーキのトッピング用の小物が無くてなかなかケーキつくりが進まずにいた。連休が終わったら、買ってこようと思っていたので、今朝は思い切って早起きし、四谷まで出かけました。地下鉄の駅を降りたら、なんと四谷の消防博物館なんていう建物があり、大急ぎでお買い物して1時に戻りました。今週中に2段式のおむつケーキを4個、フラワーバスケット2個作らなければ、、さてさて出来るかな?なかなかいいアイディアが湧きません。、困ったことです。だからと言って手抜きは絶対嫌だし、、ご注文いただいた方々に少しでも喜んでいただきたいから。ハァ〜ァ、困った困った。
本日のお写真です。四谷3丁目の消防博物館の屋上の消防庁のヘリコプターです。
posted by ヤヨイママ at 21:20| 日記

2009年10月12日

合羽橋道具街祭りでした

kappamatsuri2.jpgkappamatsuri1.jpg朝起きるとすっきりとした秋晴れでした。3連休良いお天気で何よりでした。SHOPは朝から香港のお手紙組じゃない方々が何組もいらっしゃって、とても忙しかった。おむつケーキの敷紙などを合羽橋の道具街に買いに行ってもらったジッチャンが、びっくり!!道具街がホコ天になってた!すぎぇ〜人出だと、TELが来て、”今日の写真撮ったぞ〜!”だそうです。7時に閉店して、スーパーにお買い物に行ったかえりに、ふと思い出したのですが、先日の香港にコンビにでも出来事なのですが、私が利用している浅草ROX地下1階は西友はアメリカのウォルマートの系列になってますです。お買い物袋を持参すると袋代金2円引いてくれるのですが、最近香港もコンビに似行くとき袋持参だとHK$で5セント、袋代金引いてくれるのですが、日本の場合、西友でお買物の時”お買い物袋はお持ちですか?ご協力有難うございます”と言われ2円引いてくれます。香港の場合、セブンイレブンなんかに行くと”Do you have shopping bag?"(買い物袋持って来た?)と聞いて、お客の方が袋を手渡すと荷物を入れてくれます、もしお買い物が多くて入りきらずにもう1枚袋を店側が袋をくれても、これは日本同様料金は取られませんが。こちらが袋を手渡すと、商品を入れてくれる事を知らなかった私は、お会計を済ませて待っていたら、”袋なんで渡さないのよ〜、あんた!”とおばちゃん嫌な顔されました。”私しゃ、旅行者、日本人だよ〜ん!日本じゃ自分で入れるんだよ!”とお互い訛りだらけの英語で言ったけど、フト帰りがけにコンビにはレジの人が入れることをおもいだしたけど、、そういえば、私はめったにコンビにって利用しないから、、
本日のお写真です。ジッチャンが写した合羽橋道具祭りのホコ天でございます。
posted by ヤヨイママ at 21:42| 日記